現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【街中で扱いやすいコンパクトSUV】ラングラーの弟分『ジープ・レネゲード』がマイルドハイブリッド搭載で魅力増!

ここから本文です

【街中で扱いやすいコンパクトSUV】ラングラーの弟分『ジープ・レネゲード』がマイルドハイブリッド搭載で魅力増!

掲載
【街中で扱いやすいコンパクトSUV】ラングラーの弟分『ジープ・レネゲード』がマイルドハイブリッド搭載で魅力増!

日本で扱うのに適度なサイズ

ステランティス・グループがプロデュースする『ジープ』ブランドのコンパクトSUV、『レネゲード』にマイルドハイブリッドモデルの『eハイブリッド』が設定された。

【画像】マイルドハイブリッド搭載で魅力増!ジープ・レネゲードeハイブリッド 全46枚

初代となる現行型が2015年に登場したレネゲードは、ジープ・ファミリーの末弟だった。『だった』と表記したのは、日本では2024年に発売された『アベンジャー』が、よりコンパクトなモデルとして登場したからだ。

とはいえ、日本で扱うには適度なサイズのコンパクトなSUVとして、日本市場のジープ車では兄貴分の『ラングラー』に次ぐ人気を得ている。そんなレネゲードに登場したのが、今回紹介するeハイブリッドだ。

パワートレインは新開発の1.5L直4ターボエンジンと、48Vモーターを内蔵した7速DCTを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。このシステムは、エンジンのパワースペックこそ違うが、モーターのスペックやDCTのギア比などは、同じグループのアルファ・ロメオ・トナーレと基本的に共通のものだ。

ステランティス・グループはEV化戦略をマルチエネルギー戦略へと転換し、仕向け地によって主力とするパワートレインを再考している模様。ハイブリッドがメインストリームとなっている日本では、この48Vハイブリッドのパワートレインを重視しているようだ。

それゆえこのレネゲードだけでなく、前述のアルファ・ロメオ・トナーレをはじめ、エンジンは違うがフィアット600やプジョー308、そしてシトロエンC4など、続々と48Vハイブリッドシステム搭載車が日本に投入されている。

ステランティス・ジャパンでは、このシステムを『マイルドハイブリッド』と謳っているが、スタータージェネレーターを用いてエンジンをアシストするがモーター走行はできないような簡易的なものではなく、15~25km/hくらいまではモーター走行が可能だ。

それなら単に『ハイブリッド』と呼んでもおかしくないが、日本では『ハイブリッド=かなりのモーター走行が可能』というイメージが強いため、あえてマイルドハイブリッドと謳っている。

古臭さを感じないスタイリング

これまで日本仕様のレネゲードには1.3Lターボのエンジン車とこれにモーターを組み合わせたPHEVの『4xe』が設定されていたが、このeハイブリッドの登場で、両車は在庫のみでの対応になるという。

そんなeハイブリッドだが、パッと見は従来モデルと基本的には変わらない。外観でも、ジープのアイデンティティのひとつであるセブンスロットのグリルはグロスブラック、ドアミラーとドアハンドルはブラックのアクセントを採用したことくらいで、ハイブリッドを示すエンブレムは装着されていない。

それでも登場から10年を経たスタイリングは古臭さを感じない。それは『ザ・ジープ』といった不変のスタイルを続けている、兄貴分のラングラーのスタイルを踏襲しているからだろうか。このカッコ可愛いスタイルと扱いやすいサイズで、レネゲードは日本では女性にも人気が高い。

インテリアでは、ダッシュボード中央にセットされたモニターが目をひく。第5世代のUコネクト5を搭載し、10.1インチにサイズアップされたモニターはタッチパネル式で、カーナビやスマートフォンとのリンク機能も備える。

少し形状が変更されたステアリングホイールはスポーク左右にスイッチを備え、右側はクルーズコントロールなど、左側はオーディオや10.25インチのメーターディスプレイの表示変更などを操作できる。いずれもわりと直感的に操作できるので、取扱説明書を読まなくても戸惑うことはないだろう。

普通のエンジン車と変わらない感覚

スターターボタンを押すとメーターパネルに『RENEGADE』の文字が現れてシステムが立ち上がる。バッテリー残量が十分なら、エンジンは始動しない。まずはATセレクターをDに入れ、アクセルペダルを静かに踏んで走り出した。

走行状況にもよるが、走り出すとわりと早めにエンジンが始動する。加速などでアクセルペダルを少し強めに踏むとモーターがアシストし、エンジンのターボが効く前の領域をうまく補ってくれる。しかもけっこう速い。

アクセルペダルを戻すとエンジンは停止し回生ブレーキも作動するが、その度合いはあまり強くないのでワンペダル的な違和感はない。

市街地でも高速道路でも、アクセルペダルの開度に応じてエンジンもモーターも頻繁にオンオフし、減速時は短時間でもバッテリーに少しでも充電している。しかしこうしたパワートレインの動きは、ダッシュボード中央のモニターでエネルギーフローを見ているからわかることで、ただ乗っているだけではほとんど意識しない。

また、7速DCTのセッティングも良く、シフトショックも極めて少ないので、普通のエンジン車と変わらない感覚で乗ることができる。なお、ATセレクターの手前には『eオート』のスイッチがあり、積極的にエンジンを回してバッテリーを充電することもできる。

市街地でも高速道路でも乗り味は悪くない

高速道路のクルージングはエンジンでの走行となるが、エンジン回転数は7速で80km/hが1600rpmくらい、100km/hが2000rpmくらいといったところ。アダプティブクルーズコントロールも装備しているが、残念ながら車速が30km/h以下になるとキャンセルされる。

また、車線逸脱警報は備わるがレーンキープ機能は備わっていないので、ステアリングは自分で修正する必要がある。このあたりは10年前に登場したモデルだから、致し方ないところ。次期型に期待しよう。

今回は撮影中心でハンドリングなどは試せなかったが、市街地でも高速道路でも乗り味は悪くなく、コンパクトなSUVとしては静粛性も問題ない。おとな2名なら長距離でも寛げるリアシートや、必要十分な広さのラゲッジスペースなども、エンジン車と変わらず使い勝手がいい。

ジープらしいスタイリングながら街中でも扱いやすいサイズに、48Vハイブリッドという新たなパワートレインを搭載して魅力を増したレネゲード。モデルライフは長くなってきたがその分熟成されており、クルマとしての出来は悪くない。気になる人は、まずは一度、試乗してみてはいかがだろうか。

ジープ・レネゲードeハイブリッドのスペック

全長×全幅×全高:4255×1805×1695mm
ホイールベース:2570mm
車両重量:1470kg(サンルーフ付きは1500kg)
エンジン:直列4気筒DOHCターボ+モーター
総排気量:1468cc
最高出力:96kW(131ps)/5250rpm
最大トルク:240Nm(24.5kg-m)/1500rpm
モーター最高出力:15kW(20ps)/6000rpm
モーター最大トルク:55Nm(5.6kg-m)/2000rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:横置きFF
燃料タンク容量:48L(プレミアム)
WLTCモード燃費:17.7km/L
タイヤサイズ:215/60R17
価格:544万円

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
WEB CARTOP
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
レスポンス
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
レスポンス
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
VAGUE
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
くるまのニュース
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
motorsport.com 日本版
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
日刊自動車新聞
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
WEB CARTOP
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 0万円 547 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

73 . 8万円 548 . 0万円

中古車を検索
ジープ レネゲードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544 . 0万円 547 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

73 . 8万円 548 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村