ひと目でグラントゥーリズモだとわかる美しいデザインを持つ新型は、マセラティブランド初のピュアEVも用意する。
マセラティの電動化第一弾となるグラントゥーリズモ
マセラティブランドのアイコンと言えば、やはり「グラントゥーリズモ」だろう。それだけ新型の開発には力が入れられる。そんな主力モデルの新型が発表された。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
マセラティも電動化に向かって着実に前進している。2025年までにはマセラティの全モデルに完全電動化モデルが導入され、2030年までには、全モデルが電動化されるというロードマップが発表されているが、その第一弾がこのグラントゥーリズモとなる。ちなみにマセラティは電動化シリーズをイタリア語で稲妻と意味するFolgore(フォルゴーレ)と呼んでいる。
さて新型グラントゥーリズモに戻る。このモデルのコンセプトは「The Others Just Travel( 人生を彩る快適な旅)」であり、マセラティ初の100%電動化されたフォルゴーレシリーズ最初のモデルということもあり、ブランドの未来への前進を象徴するモデルとなっている。
今回発表されたグラントゥーリズモのパワートレーンは、マセラティが自社で開発したネットゥーノエンジンを搭載するICE(内燃機関)とBEV(電気自動車)で、前者には490psを発生する3L V6ツインターボエンジンを搭載した「モデナ」と、そのネットゥーノエンジンを550psまで出力アップした「トロフェオ」が揃い、さらに300kWを発生する永久磁石モーターを3基搭載する「フォルゴーレ」が用意される。
バッテリー配置に独自の工夫。驚くほどのローフォルムを演出した
グラントゥーリズモ フォルゴーレのバッテリー許容容量は92.5kWh、放電容量は560kW。それにより約760psを発生する。
またTボーンを呼ばれるバッテリーパックの形状は、マセラティの「ゼロコンプロマイズ(妥協を一切しない)」アプローチの一環で、バッテリーモジュールをシート下には配置せず、センタートンネル内に移動させ、車高を大幅に下げることに成功している。その車高は1353mmとなる。
インテリアでは、MIA(マセラティ インテリジェント アシスタント)のマルチメディアシステムを採用、最新のインフォテインメントやさまざまな機能を集約したタッチ式ディスプレイなどマセラティのフラッグシップを名乗るに相応しい革新的なシステムが搭載されている。
電動化モデルで悩ましいのは音づくりだろう。新型グラントゥーリズモはサウンドにもこだわり、
イタリアの音響職人によって作り出された3Dサウンドで電動化モデルであってもエキサイティング
な演出でドライバーを刺激するという。どのような音が作り出されたのか、自分の耳で聞いてみたい。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:マセラティS.p.A)
[ アルバム : マセラティ グラントゥーリズモ フォルゴーレ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?