F1にレギュラードライバーとして復帰することを目指しているロバート・クビサが、来季フェラーリ入りし、開発ドライバーを務める可能性が急浮上している。
2011年の初め、ラリー参戦中のクラッシュにより大怪我を負ったロバート・クビサ。周知の通り、彼はここ数年、F1復帰に向け積極的な行動を執っている。
2018年に向けてウイリアムズのレギュラーシート確保を目指していたクビサだが、結局それは叶わず……同チームのリザーブドライバーに就任することとなった。しかし、彼はまだレギュラー復帰を諦めてはおらず、2019年のウイリアムズのシート獲得を目指して奮闘している。
ウイリアムズは来季ジョージ・ラッセルを起用することをすでに発表。もう1台のマシンのシートは、未定のままである。ただしこのシートを確保するためには、ドライバーのスキルよりも持ち込み資金が優先されるかもしれない。
ウイリアムズは今季限りで、タイトルスポンサーの”マルティニ”を失うことになっている。そのため不足難に喘ぐ可能性があり、ドライバーの持ち込み資金に頼らざる得なくなってくる場合もある。
クビサもこれに応じて、持ち込み資金を用意していると伝えられる。しかしながら、その不足分を埋めるのには不十分であると言われる。ある情報源によれば、ウイリアムズは1500万~2000万ポンド(約21億5000万円~28億7000万円)を必要としていると言われる。
ウイリアムズが今年、セルゲイ・シロトキンと2018年の契約を結んだのは、年が明けた1月のことだった。もし今年もそこまで決定が遅れるのならば、待つことはできない旨を、クビサ自身もすでに明らかにしている。
そこで急浮上したのが、クビサのフェラーリ入りである。フェラーリはアントニオ・ジョビナッツィ(2019年はザウバーよりF1フル参戦デビュー)とダニール・クビアト(2019年は古巣のトロロッソに復帰することが決定)を失うことになっており、その後任として、クビサに白羽の矢が立ったという。すでにクビサは、フェラーリと話し合いを行ったと考えられている。
しかしクビサがフェラーリのリザーブ・ドライバーを務めることはなさそうだ。もし来季のレギュラーであるセバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールのいずれかがレースに参戦できないこととなった場合、ジョビナッツィがザウバーから呼び戻されることになるはずだ。そのため、クビサの役割は開発ドライバーということになろう。
フェラーリにとって、開発ドライバーの任務は重要である。今年もグランプリの週末にファクトリーのシミュレータを使って作業を行い、予選からレースに向けたセッティングの調整などに、度々重宝されてきた。
ただし、クビサはまだフェラーリとの契約を結んでいないようだ。
「もちろん、目標は来年グリッド上にいることだ。でも前にも言ったように、僕は12月まで待つことはできない」
今月の初め、クビサはそう語っていた。
「状況はとても明確だ。だからそのうち分かるだろう。チームは様々なシナリオを評価し、正しいことをしようとしているのだと思う」
「僕は僕で、他のやるべきことをやっている」
クビサは、2012年シーズンからフェラーリに加入する契約を、当時のチーム代表であるステファノ・ドメニカリと交わしていた。前述の事故によりそれが実現することはなかったが、もし今回のシミュレータードライバーとしてのフェラーリ加入が決まれば、7年来の悲願の一部が成就するということになる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?