■オーバードライブってなに?
かつてのAT車のシフトレバーには「O/Dボタン」というものが付いていました。
【画像】「えっ…?」これは何? 「謎のボタン」 シフトにあるのがこれです!(10枚)
しかし気づけば現在のシフトレバーには「O/Dボタン」は見当たりません。このボタンは押すとどうなるものだったのでしょうか。
AT車のシフトレバーに備わっていた「O/D」と表記されたこのボタンの正式名称は「Over Drive」。そのため「オーバードライブボタン」あるいは「オーバードライブスイッチ」と呼ばれていました。
O/Dボタンは、押すことでオン/オフの切り替えができ、通常はオンになっており、オフにするとインパネ上に「O/D OFF」と表示されることも。
そもそもオーバードライブというのはクルマのトップギアを指します。
5速AT車の場合、オンの状態だと5速まで使用できますが、オフにすると5速(トップギア)を使わないモードになるのです。
ではなぜ「トップギア」を使わないモードがあるのでしょうか。
AT車は、燃費を向上させるため高いギアを選択してエンジンの回転数の上昇を抑える傾向にありますが、一方で、速度調整の面では不便なことも。
例えば、下り坂でオーバードライブがオンになっていると、優先的に高いギアを選択することからエンジンブレーキがほとんど効きません。
そのため下り坂ではオーバードライブをオフにすることで、トップギアから1段低いギアに切り替わり、より強いエンジンブレーキを利用することができます。
逆に登り坂でも、トップギアに入っていると思うように加速ができないことがあり、オフにすることで一段下のギアにすることでクルマを追い越しやすくなります。
そんなオーバードライブについて、とある自動車整備士のA氏は次のように話しています。
「AT車は、速度や走行状況に応じて自動で変速が行われます。また燃費を向上させるために出来るだけエンジンの負荷を抑える高いギアを選択します。
一方で街中など信号が多い場所など速度変化が大きい場所では『トップギアに上げてもすぐに低いギアに変速する』といったことが頻繁に起こり、無駄にトップギアを使っている状態が発生することから、オーバードライブボタンをオフにすることで、変速回数を減らし、道路状況に応じた安定した走行ができるようになるのです」
このように一見、あると便利なオーバードライブですが、なぜ最近のクルマでは見かけなくなったのでしょうか。
理由としてはいくつかの要因が挙げられます。
ひとつは「CVT採用のモデルが増えた」ということ。CVTは通常のトランスミッションと異なり、歯車を用いずプーリーとベルト (もしくはチェーン) を用いて変速を行います。
そのためCVTでは無段階で変速できることから、オーバードライブが必要なくなりました。
多くのCVT車では「B(ブレーキ)」「Sスポーツ)」というものもがあり、これが意図的にローギアのような制御にするものでした。
さらに一部のCVT車にはシフトレバー横に「SPORT」と書かれた「スポーツモードボタン」が備わっていることも。
これはプーリーを固定することで、オーバードライブのような加速レスポンスの向上や強めのエンジンブレーキを使うことが可能です。
ふたつめはAT車の「シフトの多段化」で、昔のAT車は4速や5速でしたが、最近のAT車では8速や多いものでは10速も珍しくありません。
この多段化すること、そして電子制御技術の進化などでより緻密なギア制御が可能になったことが要因のひとつです。
ほかにも多段化されたAT車では、マニュアルモードでシフトチェンジできるクルマも増えてきました。
シフトパターンの「D」のとなりに「M」の文字があり、「+」や「ー」でシフトのアップダウンが可能です。
オーバードライブでは1速分のアップダウンが可能ですが、マニュアルモードなら好みのギアチェンジが容易といえるでしょう。
みっつめは、昔のクルマよりもパドルシフトを採用するクルマが増えたことや、電動車が増えたことで「回生ブレーキ」が備わっていることも要因と言えます。
このように「オーバードライブ」という呼び方や機能は姿を消しているものの、似たような役割・機能はカタチを変えていまも残り続けています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなくだらない記事はいいから「運転手の目の前にある謎の丸いハンドルって何?回すとどうなる?」とか「運転席の足元にある謎のペダルって何?踏むとどうなる?」とかそういう有意義な記事を書くべきだろ。