新型の小型SUVに、AMGモデル
独メルセデス・ベンツの高性能モデル・ブランド、AMGは小型SUVのGLBに、「AMG GLB35 4マティック」を設定した。GLBは、GLAの上位に位置するコンパクトSUVで、日本市場には未導入のモデルだ。
【画像】「AMG GLB35」「BMW X2 M35i」を比較 全45枚
イギリス市場における発売は、2020年前半になる見込みである。Aクラス、Aクラス・セダン、CLAクラスに設定された「35」シリーズが、GLBにも追加されたわけだ。
また、AMGとして初めて、コンパクト・モデルに5人乗りと7人乗りの選択肢を設けた車種ということになる。
他の35シリーズと同様に、GLB35のエンジンは最高出力306ps、最大トルク40.8kg-mを発生。これはGLBの欧州ラインナップにおいてこれまで最上級モデルであったGLB 250 4マティックと比較して、80ps、5kg-m上回るスペックということになる。
欧州スペックは下記の通りとなっている。
最高出力:306ps/5800rpm
最大トルク:40.8kg-m/3000-4000rpm
0-100km/h加速:5.2秒
最高速度:250km/h
参考までにライバルとなるBMWの「X2 M35i xドライブ」と比較すると、最高出力は同じ306psではあるものの、最大トルクではGLB35が5kg-m劣る結果となった。
発表はフランクフルトショーか
駆動力は8速デュアルクラッチを介して各輪に届けられ、最大で50%のトルクを後輪に分配することができる。ドライブモードは、スリッパリー、コンフォート、スポーツ、スポーツ+、インディヴィジュアルという5種類を用意した。
また「AMGダイナミック」システムとして、「ベーシック」「アドバンスト」という2種類のアジリティ・プログラムが用意される。四駆システム、速度感応式ステアリング、スタビリティコントロールのセンサーから得た情報をもとに、ハンドリングのキャラクターを変更することができる。
ブレーキは、前が350mmのディスクと4ポット・キャリパーという組み合わせ。後ろが330mmのディスクとシングルピストンのフローティング・キャリパーとなっている。
全長4630mmのボディを支えるサスペンションは、前がマクファーソン式、後ろがマルチリンク式。標準型のGLBから足まわりは数多くの改良を受けており、ステアリング・ナックル、トランスバース・コントロールアームの変更、サブフレームの再設計などを行っている。
GLBの他のグレードと同様に、GLB35も標準仕様では5シーター・レイアウトを採用。オプションで3列7人乗りも選択することができる。
AMG GLB35 4マティックの世界初公開は、9月に開催されるフランクフルト・モーターショーで行われる予定だ。欧州市場における価格は今後発表される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?