現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バカっ速だけどジェントル! BMWに魔法をかけた「アルピナ」って何?

ここから本文です

バカっ速だけどジェントル! BMWに魔法をかけた「アルピナ」って何?

掲載 更新 8
バカっ速だけどジェントル! BMWに魔法をかけた「アルピナ」って何?

 BMWに満足できないファンのための究極の品質を持つクルマだ

 BMWのアルピナは、年間1200~1700台前後しか製造されない(日本へは約300台にすぎない)、アルピナライン(デコセット)と呼ばれるボディサイドのデコレーションラインでもBMWと識別できるマニア垂涎の希少性もあるスペシャルモデルだ。そんなアルピナはBMWとどう違うのか?

500cc間隔が多い? エンジン排気量ラインアップの「刻み」が決まる要因とは

 そもそもアルピナとは、ドイツのバイエルン地方で創業。創業者一族がBMWをチューニングし、それが話題になり、BMW公認のチューナーとなったのが始まりだ。以来、ヨーロッパのツーリングカー選手権で活躍し、1983年にはドイツで自動車メーカーとして公認。つまり、BMW本社の保証も受けられる(もちろん日本でも)、BMW車をベースにしたエンジニアリングとハイ・エンド・モデルの製造を行う、れっきとした自動車メーカーなのである。

 アルピナの製造は、BMW本社からボディなどを譲り受け、マイスターによる手作業で組み立てられるエンジンが、創業当時からのアルピナ・ワークショップの中核。精度に対する情熱と熟練の技術を持ったクラフトマンが徹底的に吟味し、合格とみなされたパーツだけが使用され、1台につき1人のマイスターが完成後のテスト走行まで行っているのも大きな特徴だ。

 価格はBMWより高価になるものの、BMWに満足できないBMWファンのためにある、究極の品質を持つクルマと言っていい。よって、フルオーダーが基本で、納車まで多くの時間を要するのもアルピナならではである。

 そんなアルピナの最新ニュースとして挙げられるのが、BMW3シリーズをベースに製造されているB3がドイツ・パフォーマンス・カー・オブザ・イヤー2021、日本カー・オブ・ザ・イヤー・パフォーマンスカー・オブ・ザ・イヤー2020-2021をダブル受賞したことだろう。聞くところによると、B3の2021年の受注はすでに完了。今から注文しても、もしかすると納期は来年……という少量生産ならではの人気ぶりなのである。

 ここでアルピナB3について説明すると、3の数字が示すように、BMW3シリーズ、それもM340i x Drive(日本国内価格987万円)をベースに、アルピナが仕立てたスペシャルなモデル。

 エクステリアでは、マニア垂涎のアルピナストライプ(オプション)が入り、リップスポイラー、4本出しマフラーが特別装備される程度で、20本スポークの鍛造アルピナクラシックホイールとピレリP ZEROのF255/30ZR20、R265/30ZR20サイズのタイヤが奢られるものの、いたってジェントル、いや、エレガントと言っていいほどの佇まいを見せる。

 インテリアにしても、華美な装飾こそなされていないものの、4段階から選べるトリムレベルによって、好みの世界を手に入れることができる。幸運にも市場できた試乗車は、レザーステアリングの上部に、ボディカラーと同じダークグリーン色があしらわれるなど、カスタマイズは自由自在なのだ。

 ちなみに、車体番号は、BMWの文字列を消して、その下に新たに打ち込んでいたりするこだわりがある。

 乗り心地やスムースな加速感といったジェントルぶりが魅力

 アルピナの真髄は中身にある。BMW車のシャシー、エンジンなどに特別な手を加える、プレミアムブランドのさらに上をいくエクスクルーシブな自動車メーカーとしてのこだわりはハンパではなく、S58型と呼ばれるBMW M3用を用いたパワーユニットは、3リッター直6ビターボ(ツインターボ)、最高出力462馬力/5500-7000rpm、700N・m/2500-4500rpmというM3用をさらにトルクアップしたスーパーなスペックの持ち主だ。

 ここで、BMW Mシリーズとの違いが気になるかもしれないが、それはアルピナB3を走らせればすぐにわかる。特に乗り心地に関しては、スパルタンなM3とは別物。20インチタイヤとは思えないフラットで快適感極まる、まさに、アルピナマジックと称される乗り心地の良さにまずは驚かされる。

 さらに、アルピナ製パワーユニットは、低回転域から分厚いトルクが湧き出て、ほんの少しアクセルを開けるだけで、静かに、そしてクルマの流れを大きくリードする加速力が得られる。ただし、この時点では、462馬力の獰猛さなど、みじんも感じられないジェントルさを保ったままだ。スパルタンなM3では、これほどまでの快適性は望めないと断言していいだろう。

 日本のアルピナのスタッフによれば、アルピナ独自のエンジンチューニング、マネージメントがもたらす本領は、日本の高速道路ではそのごく一端を示すに過ぎないという。本国でB3を走らせた経験では、200km/hオーバーのクルーズを素晴らしく静かに、快適にこなし、”時間を買う”という概念を思いしらせてくれるそうだが、日本の高速道路の制限速度域では、アルピナB3の持つ性能のほんの入り口だけを堪能することになるのかもしれない。

 実際に日本の公道、高速道路で試乗した筆者の経験からすれば、それでもビターボと呼ばれるパワーユニットの素晴らしさは体感可能だ。シルキーシックスと呼ぶべき、リミットに向かってシルクのような感触でよどみなく回転をあげる、機械の雑味皆無の感動的と言っていいウルトラスムースさ、パワーの劇的な盛り上がりの序章程度は、体感できるはずである。試乗中、高速道路の合流で、不用意にアクセルをやや深く踏み込んだ際の、まるで巨大な塊に蹴飛ばされるような、強烈すぎる怒涛の加速力には、思わず血の気が引いたほどだったのである。

 その後、ショートサーキットで走らせる機会も得たのだが、雨のなか、コーナーでの地を這うようなしなやかなフットワークマナー、精密なステアリングレスポンスの良さ、xDrive(4WD)による圧巻の接地性と安定感の高さを痛感できた。ビターボに組み合わされたアルピナ独自の8速ATの制御も極めてスポーティなもので、恐ろしいほど速く、そして想像以上の速さでコーナーを駆け抜けられるリムジンといった印象を持てた。しかも、文句なしの快適感を伴ったままというあたりが、アルピナの真骨頂ではないか。乗り終えたあとには、人生最高のレストランの最高のテーブルで、最高の料理とワインを、最高のサービスとともに味わったあとのような余韻、満足感に浸ることができたのだ。

 アルピナB3のベース価格は1229万円。試乗した濃緑のB3はアルピナストライプなど多くのオプション込みで1500万円に達していたが、ベース価格だけを見れば、ベース車両のBMW M340i x Driveの987万円と大きく変わらないプライシングと言ってもいいかもしれない。

 1200~1500万円も出せば、いかにもなスポーツカーを手に入れることもできる。そこを、ジェントル(に見える)なセダン、またはツーリングと呼ばれるステーションワゴンのB3とするあたりが、年間に全モデルで300台にすぎない希少な日本向けのアルピナを選択する、感動の極みを享受できる”選ばれしユーザー”のアルピナオーナーの見識というべきではないか。

 1986年、ボクがBMW325iに乗っていた時代、やはりアルピナに憧れ、元カノのつながりで3シリーズのアルピナを売却予定の四国のオーナーを紹介してもらい、羽田空港から飛行機に乗ることになったのだが、当日、大雪で四国行きの飛行機が欠航。羽田空港の出発ロビーでなんとなく、「縁がないかもしれない」とあきらめたことがあったのだが、まだ若造のボクには早すぎたとも言えるし、もしかして手に入れることができたら、クルマ人生が大きく変わっていたかもしれないと、今では思っている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • アルピナはまったくクセがないのが良いですね。最近は色々なものが電子的にセッティングできて、ステアリングの重さや電スロのセッティングで過剰にスポーツ感を演出している車も多いですが、アルピナはまるですべてがアナログのような自然さがありダイレクト感があります。コーナーでもドライバーがステアリング切ったら切った分だけノーズが入っていき、過剰にクイックさなどは演出されていません。だけど裏ではキッチリ電子制御が安全を守っています。車好きが車好きのために丹念にセッティングした車という印象です。クセがないので超高性能にもかかわらず万人が普通に乗れますが、判った人に味わってもらいたいフィーリングですね。
  • >車体番号は、BMWの文字列を消して、その下に新たに打ち込んでいたりするこだわりがある。
    車台番号は、アルピナが自動車メーカーだから独自のものを記載しているので、これはこだわりではないと思いますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1600.01630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.91628.0万円

中古車を検索
B3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1600.01630.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.91628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村