1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ 328だ。
フェラーリ 328(FERRARI 328:1985-1989)
フェラーリのV8エンジンを搭載するモデルは、2世代ごとに大きな進化を遂げていった。したがって今回紹介する328GTB/GTSは、308GTB/GTSの正常進化版とも考えられるのだが、車名も変更し、フェラーリもニューモデルとアナウンスしていることから、やはり別のモデルとして紹介するほうが正しいだろう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
さて、大成功を収めた308GTB/GTSの後継モデルとして、1985年のフランクフルト モーターショーで328GTB/GTSはワールドプレミアされた。車名の数字は前モデルの308と同様、3.2LのV型8気筒エンジンを搭載していることを表し、GTはグランツーリスモ、Bはベルリネッタ(クーペ)、Sはスパイダーを意味する。だが328GTSは308GTSと同様、フルオープンではなくタルガトップを採用している。
コクピットの後ろに横置きミッドシップ搭載されるV8エンジンは、308クワトロバルボーレ(QV)用の4バルブDOHCのボアとストロークとも拡大して、排気量を3166ccとした。最高出力も308QVより30psも強力な270psを発生する。328GTBの最高速は308GTB QVより8km/h速い、263km/hと公称した。
308と似ているが、より洗練されたスタイリングに
スタイリングは、ピニンファリーナに在籍していたレオナルド・フィオラバンティが手がけた。308のイメージを受け継ぎながらも、鋭角的なウエッジシェイプから全体に丸みを帯びたフォルムとなり、歴代フェラーリの中で最も美しいモデルと賞賛された。
一見すると308によく似ているが、308では控えめだった格子状のフロントグリルがサイズアップされ、ターンシグナルやフォグランプが内蔵されている。また308のバンパーはブラックだったが、328ではボディ同色となっている。サイズ的にも、308より少しサイズアップされている。
インテリアも308から全面的に改良され、シートやドアパネル、ドアハンドル、スイッチなどのデザインが一新され、内装のクオリティも一段と高められた。328は308と同様にGTB/GTSとも高い評価を得て、1989年に後継モデルの348にバトンタッチする。
フェラーリ 328GTS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4255×1730×1130mm
●ホイールベース:2340mm
●車両重量:1275kg
●エンジン種類:90度V8 DOHC
●総排気量:3186cc
●最高出力:270ps/7000rpm
●最大トルク:24.5kgm/4800rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・74L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前205/55VR16、後225/50VR16
[ アルバム : フェラーリ 328GTB/GTS はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
「高速降りずに寝れるのサイコー!」 1泊3000円で「サービスエリア」に泊まれる? 車中泊よりも快適な「謎のハイウェイホテル」とは?
“新車”のトヨタ「2000GT」に大反響! 「5ナンバー」ボディ&クーペとオープン設定! “ホンモノ志向”レプリカモデル「ロッキー2000GT」実車展示に熱視線
みんなのコメント
V6 は親会社のフィアットにも提供されたので
汎用エンジンに見られてしまった
そこで車体のガワを取り替えてアメリカ向けにV8を積んだ
コレが真相ですな