スタイリングは欧州車感覚。使い勝手抜群の5ナンバーミニバン
トヨタ・シエンタ・ハイブリッドZ(FF) 価格:THS 291万円
総合評価/74点
CDテストモード燃費/29.8km/リッター
【クルマの通知表】キュートなスタイリングで大好評! コンパクトで広い、トヨタ・シエンタのフレンドリーワールド
スタイリングは欧州車感覚。ボディサイズは5ナンバー規格に収まる全長×全幅×全高4260×1695×1695mm。「このサイズがいい」というユーザーは少なくない。
インテリアはソファのような生地のシートをはじめ、質感がすいぶんとアップした。いたるところに収納スペースが配されているのも魅力だ。新型は車体形状の絞り込みを小さくしている。その効果で着座すると、とくに2列目の余裕が増していることがわかる。3列目シートは想像するよりも広くて使いやすい。
走りは、いい意味で自己主張が弱い。全般的にスムーズで静かだ。売れ筋のハイブリッドは、最新のトヨタ車らしく瞬発力があり力強い。発進時に無意識にアクセルを踏み込むと、体がシートに押し付けられるほど。走行モードでエコを選んでもモーターの強みで出足はまずまず力強く、ストレスは感じない。
駆動バッテリーは、アクアが採用したバイポーラ型ではない。開発陣に聞くと、「従来型のほうが、コストやサイズ面でシエンタに適するから」だという。燃費は優秀。テストモードではカタログ値の28.2km/リッターを上回る29.8km/リッターをサラリとマークした。実用燃費は素晴らしい。
スッキリとしたステアリングフィールも好印象。ミニバンというより、ヤリスなどのコンパクトカーと同じ感覚で乗れる。それでいて車内は圧倒的に広いのだ。このあたりは、シエンタを積極的に選ぶ理由になりそうだ。
インフォテイメント系や運転支援系装備も、このクラスでこれ以上はないほど充実している。シエンタはストレスを感じさせない、愛すべき万能コンパクトミニバンである。
Brief Comment
このサイズのミニバンで、これほど完成度の高いクルマは他にない。車内の作りはよく、利便性は抜群。安っぽさも感じない。車重が重く車高が高いから、もたついてぐらつくと思っていたが、実に気持ちよく自然に走る。実走燃費も良好で驚いた。他のヤリス系BROS車とは、クルマの作り込みがひと味違う。先進装備が満載されているのも大きな魅力。新型は誰からも愛されるキャラクターの持ち主。実力は極めて高い。
トヨタ・シエンタ主要諸元
グレード=ハイブリッドZ(FF)
価格=THS 291万円
全長×全幅×全高=4260×1695×1695mm
ホイールベース=2750mm
車重=1370kg
エンジン=1.5リッター直3DOHC12V
エンジン最高出力/トルク=67kW(91ps)/120Nm(12.2kgm)
モーター最高出力/トルク=59kW(80ps)/141Nm(14.4kgm)
WLTCモード燃費=28.2km/リッター
駆動方式=FF
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
みんなのコメント
ホンダフリードも埼玉寄居工場の本格稼働で、嵩んだバックオーダーが解消されるまではモデルチェンジも発表がないでしょうし、しばらくはこのクラスのミニバンは一択になってますね…