現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【EVという条件抜きで優れている】フォルクスワーゲンID.4 プロトタイプへ試乗

ここから本文です

【EVという条件抜きで優れている】フォルクスワーゲンID.4 プロトタイプへ試乗

掲載 更新 2
【EVという条件抜きで優れている】フォルクスワーゲンID.4 プロトタイプへ試乗

重要な市場に大きなインパクトを与える

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】VW ID. 3と4、バギー・プロト 全101枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


「電気自動車が、世界的にこれほど強い見通しを持つとは、以前までは考えられませんでした」。フォルクスワーゲンの新CEO、ラルフ・ブラントシュテッターがID.4の発表にあわせて語った。彼は新しい市場をリードするという、野心的な思いにあふれている。

フォルクスワーゲンの純EV用サブブランド、ID.として2番目のモデルは、世界で最も成長の大きいSUV。ドイツのツヴィッカウ工場を皮切りに、3つの大陸の、5か所の工場で生産される、グローバルモデルだ。

英国でも2020年の末には発売が始まる予定。今回は生産版に近い、試作版ID.4の試乗機会を与えてくれた。

「ID.4は、欧州と中国、北米という最も重要な市場において、大きなインパクトを与えるでしょう。かなりの台数を見込んでいます」。と、ブラントシュテッターが話す。

2025年までに、年間150万台の純EVを販売するという目標を掲げる、フォルクスワーゲン。ID.4は、その鍵となるモデルだ。アウディQ4やシュコダ・エンヤクックなど、次期モデルのベースともなる。

コンパクト・ハッチバックのID.3と同様、土台とするのはEV用のMEBプラットフォーム。後輪駆動と四輪駆動が用意され、2種類のバッテリー容量が選べる。

当初登場するのは、148psと170ps、175ps、230psの4段階の最高出力が設定された、後輪駆動モデル。馬力の低い2モデルには52kWh、馬力の高い2モデルには77kWhの、リチウムイオンバッテリーが搭載される。

175psの後輪駆動で航続距離は519km

ベースグレードでは、50kWの充電器に対応。オプションとして、52kWhのバッテリーの場合、100kWまで、77kWhは125kWまでの充電器に対応できる。最もパワフルな充電器につなげば、どちらも約30分で320kmぶんの電気を充電できるという。

2021年には2種類の四輪駆動も登場する。そちらには77kWhのバッテリーと、2基のモーターが搭載される。小さなフロント・モーターとメインのリア・モーターが搭載され、265ps版のほか、トップグレードのGTXでは306psを獲得する見込み。

フォルクスワーゲンによれば、77kWhのバッテリーを積む175psの後輪駆動モデルの場合、WLTP値で519kmの航続距離を実現しているという。

ちなみに、64kWhのバッテリーを積むヒュンダイ・コナ・エレクトリックの航続距離は484km。62kWhのテスラ・モデルYでは、540kmとなっている。

今回試乗したプロトタイプは、軽い偽装が施されているが、基本的には2017年に発表されたID.クロス・コンセプトのデザインに近い。クロスオーバーらしい雰囲気と、純EVらしいプロポーションを備えた、モダンな見た目だ。

空気抵抗にも優れ、Cd値は0.26。SUVとしてはかなり優れている。

運転席側のドアが大きく開く。ボディと同色に塗られた高いサイドシルをまたいで、ID.4に乗り込む。

フラットな造形のダッシュボードには、5.3インチのメーター用モニターと、10.0インチのセンターモニターが備わる。オプションで、センターモニターは12.0インチに大きくできる。拡張現実を利用した、ヘッドアップ・ディスプレイも選べる。

必要以上に活発なほどトルクフル

バッテリーはフロアに敷き詰められている。シートの位置は高いが、それほど顕著でもない。フロアは完全にフラットだ。

車内は広々で、ティグアンより後部座席の足元にはゆとりがある。リアシートは40:20:40の分割で倒せ、実用性も高そうだ。開口部はやや高い位置にあるが、荷室も使いやすいだろう。

スターターボタンを押して、セレクターを回す。1段階回すと通常のドライブ・モードに入り、2段階回すと回生ブレーキを積極的に用いるバッテリー・モードになる。

ID.3で採用するコントローラーと同じもの。乗り始めからわかりやすい。

ほかに、エコ、コンフォート、スポーツ、インディビジュアルを選べるドライブ・モードがある。ステアリングやアクセルペダル、パワートレインやアダプティブ・ダンパーの設定を変えられる。

今回試乗したID.4は、最もパワフルな230psの後輪駆動。スロットルを軽く倒した瞬間から、31.6kg-mのトルクがタイヤへ伝わる。レスポンスもトラクションも、素晴らしい。

進み始めると、一定の加速度で速度を高めていく。正直、必要以上に活発だ。

高速道路の巡航速度になると、加速の勢いには少し陰りが出てくる。そのかわり、静かでリラックスした運転を味わえる。

後輪駆動モデルの最高速度は、160km/hでリミッターがかかる。フォルクスワーゲンは、まだ動的性能について数字を明らかにしていない。

通常のドライブ・モードでは、アクセルペダルを離すと、回生ブレーキを少し効かせながら惰性で進む。バッテリー・モードを選べば、ブレーキペダルに触れる必要はなくなる。

実用性も走りも優れた、違和感なく乗れるSUV

20km/hくらいから、歩行者へ近接を知らせる人口音が消え、ID.4はほぼ無音で走る。一番目立つのは、オプションの21インチ・タイヤが生むロードノイズ。ドアミラー付近からの、風切り音も聞こえてくる。タイヤの銘柄は、ブリヂストンのトランザだ。

走り味は、とても好印象。レシオの設定が良いステアリングは、重み付けも良く、路面からの情報を驚くほど多く手のひらに伝えてくれる。最小回転直径は10.2mと小さく、都市部での扱いやすさも、機敏さも、抜群に良い。

サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。試乗車には、オプションのアダプティブ・ダンパーが付いていた。

操縦性は、後輪駆動らしい滑らかさがある。秀逸な横方向の姿勢制御は特長の1つ。スポーツモードでは、優れたグリップ力とトラクションを生かした走りが楽しめる。

21インチの扁平タイヤにも関わらず、コンフォート・モードでの乗り心地も、充分に納得できるものだった。技術水準の高さを感じ取れる。

日常的に利用できる純EVを考えているなら、フォルクスワーゲンID.4は、有力候補の1台に加えるべきだろう。実用性も走りも優れた、違和感なく乗れるSUVだ。航続距離も不足はないはず。

価格は未定だが、英国の場合は補助金適用後で、3万3000ポンド(462万円)程度になる見込み。フォルクスワーゲンID.4は純EVだけでなく、コンパクトSUVというカテゴリー全体に与えるインパクトも、大きいのではないだろうか。

フォルクスワーゲンID.4 77kWh プロトタイプのスペック

価格:3万3000ポンド(462万円/予想)
全長:-
全幅:-
全高:-
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:-
航続距離:515km
CO2排出量:-
乾燥重量:-
パワートレイン:AC誘導同期モーター
バッテリー:77.0kWhリチウムイオン
最高出力:203ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
レスポンス
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
LE VOLANT CARSMEET WEB
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
くるまのニュース
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
ベストカーWeb
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
Auto Messe Web
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
日刊自動車新聞
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
motorsport.com 日本版
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
くるまのニュース
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
レスポンス
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
Merkmal

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村