現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【WRC名車列伝 (6)】プジョー206 WRC(1999-2003)は日本車全盛時に登場し新たな時代を切り拓いた

ここから本文です

【WRC名車列伝 (6)】プジョー206 WRC(1999-2003)は日本車全盛時に登場し新たな時代を切り拓いた

掲載 更新
【WRC名車列伝 (6)】プジョー206 WRC(1999-2003)は日本車全盛時に登場し新たな時代を切り拓いた

1999年のツールドコルスで復帰したプジョーは、日本車全盛のWRCに衝撃を与えることになった。しばらくWRCでの活動を休止していたプジョーは、206WRCで2000年からマニファクチャラーズを3連覇、再び黄金時代を築くことに成功する。(タイトル写真は2001年キプロスラリーのマーカス・グロンホルム)

グループAのWRカー規定のもとで誕生した206 WRC
1986年限りでのグループB規定の廃止によってWRCから撤退することになったプジョーだが、それでもラリー活動を皆無にしないところがさすがはヨーロッパのメーカーであった。

トヨタ決算発表会で明らかにされた“21年末までに投入する新モデル18車種”を大予想【スクープ】

現役を引退していた名ドライバー、ジャン-ピエール・ニコラをカスタマー部門の指揮官に任命し、グループA時代以降も309GTiや306S16をベースとしたラリーカーを開発。プライベーターに販売して細々と命脈を保っていたのだ。

その活動が再び注目を集めるようになったのは、大幅な改造が許されるWRカー規定が制定されたのがきっかけ。

プジョーがこの新規定向けに開発した306マキシは、2WD・NAエンジンながら、ターマックラリーでは時に4WDターボカーを凌ぐパフォーマンスを披露して見せた。参戦チーム体制も、表面上は南フランスのプライベーターが運営するという体裁だったが、プジョースポール本体のエンジニアが常に帯同するなど、ワークス並みと言える状況に周囲の期待は高まった。

そして、1998年秋、ついにその時は訪れる。9月のパリサロンで名車205の後継206がお披露目されると、時を同じくして、206WRCでのWRC復帰がアナウンスされたのだ。プジョーはWRカーの全長規定の最低4m(当時)をクリアするために、206 S16のバンパーを延長した206GTを発売するなどの力の入れようで、WRC活動に全力投球した。

コラード・プロベラの監督のもと、1999年のツールドコルスでデビューした206WRCは、コンパクトな車体に405のツーリングカーで実績のあった2Lユニットをベースとしたエンジンを搭載。Xトラック製のギアヤボックスは縦置き配置、ダンパーはプジョースポール自製という斬新なパッケージングであった。

テクニカルディレクターは元TTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)のミシェル・ナンダン。エンジンチューナーのピポ・モチュールにもやはり元TTEのスタッフが協力するなど、王者トヨタのノウハウも息づく206WRCはデビュー早々にまずはターマックで速さを発揮した。

2年目の2000年には、エンジンのパワーアップとブレーキ性能の向上、自社製ダンパーの熟成、さらにはグラベルを得意とするフィンランド出身のマーカス・グロンホルムの急成長もあって、ターマックだけでなくグラベルでもライバルを圧倒。マニュファクチャラーズ/ドライバーズタイトルを獲得することなった。

2001年はドライバーズ選手権こそスバルのリチャード・バーンズに奪われたものの、マニュファクチャラーズ選手権は連覇。翌2002年はアクティブアンチロールバーの採用やサスペンションの改良、空力面のアップデートなどで圧倒的な力が復活してダブルタイトルを獲得し、WRCに再びプジョーの時代を築いたのだった。

WRC名車列伝のバックナンバー

プジョー 206 WRC(2000)主要諸元
●全長:4005mm
●全幅:1770mm
●ホイールベース:2468mm
●車両重量:1230kg
●エンジン:直列4気筒 DOHCターボ
●排気量:1997.5cc
●ボア×ストローク:85.0×88.0mm
●最高出力:300ps/5250rpm
●最大トルク:535Nm/3500rpm
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:6速シーケンシャル
●サスペンション:前後ストラット
●車両規則:グループA

[ アルバム : プジョー 206 WRC はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村