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「最新モデル試乗」スタイリッシュな造形。まじめな良心設計。VWの新たな主役、T-Rocの魅力を探った

掲載 更新 14
「最新モデル試乗」スタイリッシュな造形。まじめな良心設計。VWの新たな主役、T-Rocの魅力を探った

VWラインアップの中核。サイズは「背の高いゴルフ」のイメージ

 Tロックは、昨年11月に登場したTクロスと、人気モデルのティグアンの中間に位置するブランニューSUV。今後のVWラインアップの屋台骨を支える1台だ。
 Tロックのボディサイズは全長×全幅×全高4240×1825×1590mm。ゴルフ(同4265×1800×1480mm)比で、全長と全幅は同等。SUVらしく、背が高いプロポーション。日本でも扱いやすいサイズ設定になる。
 ボディ骨格には、VW最新のMQBアーキテクチャーを導入。Tロックは使い勝手でも、メカニズム面でもVWのSUVラインアップの中核といえる存在である。

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 日本仕様が搭載するパワーパックは、2リッター直4のターボ付きディーゼル(150ps/340Nm)と、7速DCTの組み合わせ。日本で販売するモデルはFF仕様に限定される関係もあって、1430kgという車両重量はゴルフと同等だ。
 試乗車は純正ナビシステムやハイビームアシスト、LEDヘッドライト、パワーテールゲートを標準装備するスタイル・デザインパッケージ。
 ボディカラーはブルーのボディ部分と、ホワイトのルーフで構成され、ビビッドな印象をアピールする。Tロックは、ポップで若々しいイメージの持ち主である。

動力性能は十二分以上。フットワークは優秀な仕上がり

 街乗りシーンにおける動力性能は、十二分以上。2000rpm付近でのトルクの強さと、アクセル操作に対する「つき」のよさは、ディーゼルならではの特徴だ。
 レッドライン設定は4500rpm。日常ユースでは、それよりもはるかに低いゾーンでの使用で事足りる。
 低回転域でのトルクの太さを活かしてDCTは早めのポイントでアップシフトを行い、100km/hクルージングは1500rpmほどでこなす。静粛性は期待以上に高かった。ただし、相対的に目立ったのが2400rpm付近でのこもり音。日本での常用域を外れているのが幸いだ。

 フットワークは優秀な仕上がり。速度が上昇するにつれて向上するフラット感は、VW車ならでは。ハンドリングに機敏な印象は薄いものの、終始自然な感覚をキープしてくれる。
 パッケージングもハイレベル。着座姿勢はアップライトで、後席は前席下への足入れ性に優れている。室内は広く、大人4名での長時間ドライブも楽にこなせる。ファーストカーとして十分なスペース性は魅力的。ラゲッジスペースも容量たっぷりである。
 Tロックは、フレッシュなイメージで登場したオールラウンダー。その高い実力は、人気者になる条件を備えている。

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みんなのコメント

14件
  • 半日借りたけど、日本車には無いオシャレさはあると思う。アウディも良いかもでも価格からするとこれで良いかも。ディーゼルもトルクあって扱いやすいし速いヨ。
    安いグレード方が乗り心地は良いし、日常には良い。
    足代わりに使うのが良い
  • メイド・イン・チャイナ@広東省

    だからなあ、、

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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