2019年11月にデリカD:5が一部仕様変更され、より安心、安全なサポート機能を搭載した「最新の」デリカD:5に試乗してきた。
電動格納式サイドステップが便利
Subaru NBR Nürburgring Challenge WRX STI 2020 deep infomations
試乗したモデルはデリカD:5最上級グレードの「P」。今回の一部仕様変更と同時にデリカD:5には、誤発進抑制機能も追加され、全グレードがサポカーSワイドに該当となった。そして助手席/助手席側スライドドアと連動し自動で展開・収納する「電動サイドステップ(LEDステップ照明付き)」をG、Mグレードを除き標準装備とするなど、乗降性向上の装備が追加されている。じつはこれが意外と便利だったのだ。
関連記事:三菱デリカD:5 より個性的であれ(4WD/8AT)【試乗記】
高速走行とワインディング
さて、このデリカD:5は、2019年2月にディーゼルエンジン搭載モデルが大幅改良を受け、フロントフェイスを始め、多くの変更を受けている。特にクリーンディーゼルエンジンは、排気量に変更はないものの、新設計レベルの改良が加えられ、よりトルクフルに、そして静粛性もあがって搭載されているのだ。
そしてボディも静粛性が向上し、運転席と3列目の会話明瞭度も高くなり家族やグループでの多人数乗車時でも楽しく移動できる空間になっている。
今回の試乗は高速道路と箱根のワインディングを走行したが、高速走行時でも静粛性は高く、3列目であってもドライバーの声はよく聞こえた。
そして高速走行時の操舵フィールでは、車高が高くアイポイントも他のミニバンより高いにも関わらず、ボディの剛性感を感じるので不安になるようなことはない。操舵フィールも適度にチューニングされ、敏感でもなく鈍感でもない、程よい手応えをドライバーに伝えてくれる。
ワインディングでは、ディーゼルエンジンの力強さがより魅力的に感じるシーンだ。アクセルを大きく踏み込むことなく、どんどん山道を登っていく。静粛性の高まった新しいディーゼルは実に頼もしく感じられるものだった。
また、新規搭載となった8速ATがいい仕事をしていると感じる。MC前の6速ATから多段化されたため、ギヤ比がクロスになりつつ、低回転でのシフトプログラムが心地いい。無駄にエンジンが高回転側に回らないため、静粛性を保ちつつ、力強い低速トルクが味わえるのだ。
車内の広さでは昨今、キャビンスペースの拡大がエキサイトしており、さすがにデリカD:5は広大なスペースがあるとは言えないが、Cセグメントサイズのミニバンとしてはクラスレベルの広さはもちろんある。
そして今回新装備された電動のサイドステップは、高齢者や子供に限らず「便利」だった。単純にドアを開けるとスッとステップが自動で出てくるので、素直に踏み台として降りる。またドアを開けて乗り込む時も足を大きく上げることなく乗り込めるので、誰でもがその有効性を感じる新装備だと思う。
今回三菱が得意とするAWDが特に活躍する場面はなかったが、三菱は「AWC(all wheel control)といって常に4輪をコントロールする制御を組み込んでいる。
関連記事:三菱こだわりの4WD制御を読み解く
デリカD:5のAWCは、FFをベースとしたもので、前輪のトルクを後輪に伝えるためのクラッチ(カップリング)を装備してトルクを配分している。そしてこのカップリング式では、エンジントルクを効率よく後輪にトルク移動できるのは、フロントタイヤが後輪より速い速度で回転している時だけに限られる。そのための、一般的には、そうした状況になるとアンダーステアとなるため、クラッチを切り100:0の駆動配分としてアンダーステアを解消している。
だが、三菱ではそうした考え方ではなく、こだわりとしてヨーレートセンサーからの情報をもとに後輪の駆動力をゼロにすることなく、四輪を制御するというのが特徴でありこだわりでもある。そのため、泥濘地に限らず、雨の高速道路やスポーツドライブなどでもその威力を感じることができるのだ。もちろん、FFを選択すれば前輪駆動で走行し、4WDを選択すれば、雪道などの滑りやすい路面で絶大な安心感が得られるのは言うまでもない。
ミニバンなのにSUVレベルの走破力を持つデリカD:5は、ライバル不在という魅力もある。だから根強いファンは多いし、この先もユニークなデザインと性能を持ち合わせるデリカD:5の人気は継続していくのだろう。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
価格
デリカD:5関連記事:https://autoprove.net/mitsubishi/delica-d-5/
三菱関連記事:https://autoprove.net/mitsubishi/
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