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ウヒョー! ル・マン式ドアのスーパーポルシェ登場!「ポルシェ ミッションX」革新的コンセプトカー&ドリームカーの全容をお届け!

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ウヒョー! ル・マン式ドアのスーパーポルシェ登場!「ポルシェ ミッションX」革新的コンセプトカー&ドリームカーの全容をお届け!

ポルシェが革新的なコンセプトカーを発表した。「ミッションX」は、エキサイティングな2シーターエレクトリックハイパーカーであり、テクノロジーの灯台でもある。

革新的なコンセプトカーは、常にポルシェの未来への道しるべとなってきた。スポーツカーメーカーであるポルシェは、この伝統を受け継ぎ、最新のコンセプトカーを発表した。「ミッションX」と呼ばれるこの車は、上向きに開くル・マン式ドアと高性能かつ効率的な電気駆動を備えた、ハイパーカーの壮大な新解釈である。

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「ミッションX」は2シーターで、2023年6月8日、シュトゥットガルト ツッフェンハウゼンのポルシェ博物館で開催された特別展「ポルシェスポーツカーの75周年(75 Years of Porsche Sports Cars)」の前夜祭で初公開された。今からちょうど75年前の1948年6月8日、「ポルシェ356ロードスター」の第1号は、ポルシェの名の下に一般営業許可を取得した最初の自動車だった。そして、それが、スポーツカーブランドの誕生となった。

ドリームカーとポルシェは共にある

「ポルシェ ミッションX」は、未来のスポーツカーのための技術的な灯台となる。このように、この車は、数十年前のスポーツカーのアイコンが去った場所を引き継いでいる。「959、カレラGT、918スパイダーと同様に、ミッションXは未来の車両コンセプトをさらに発展させるための決定的な原動力となります」と、ポルシェAGの取締役会会長であるオリバー ブルーメはスポーツカーのプレゼンテーションで述べている。そして、「私たちにとって、夢への挑戦とドリームカーは共にあるものです。 ポルシェが常に変化してきたからこそ、ポルシェは常にポルシェであり続けることができたのです」と述べた。

全長4.5m強、全幅2mの「ミッションX」は、比較的コンパクトなハイパーカーである。ホイールベースは2.73メートルであるため、「カレラGT」や「918スパイダー」のサイズに相当する。ドライビングダイナミクスのために、このコンセプトカーはフロントアクスルに20インチホイール、リアアクスルに21インチホイールの混合タイヤを装着している。

「ミッションX」は、最高のパフォーマンスとモダンなラグジュアリーを象徴している。同時に、彫刻的なスタイリングと筋肉質な表面によって、ハイパーカーは攻撃的に見える必要はないことを証明している。高さ1.20mに満たないフラットなボディは、このコンセプトカーのために特別にデザインされた洗練された印象の塗装色、ロケットメタリックで塗装されている。

パワーウエイトレシオは1馬力あたり1kgを目標とする

ポルシェはE-パフォーマンスを標榜し、持続可能なモビリティのパイオニアでもある。新しいコンセプトスタディは、その両方の要件を満たしている。もし「ミッションX」が量産されるとしたら、次のような条件を満たす必要がある:

• ニュルブルクリンク ノルトシュライフェで最速の公道走行可能な車両であること。

• 1馬力あたり約1kgのパワーウエイトレシオを実現する。

• 現行の「911 GT3 RS」のレベルを大幅に上回るダウンフォース値を達成する。

• 900ボルトのシステムアーキテクチャにより充電性能が大幅に向上し、現在のポルシェのトップランナーである「タイカン ターボS」と比較して、約2倍の速さで充電することができること。

バッテリーは、車内のシートの後ろに集中配置されている。このe-coreと呼ばれるレイアウトは、車体の質量を中央に配置するものだ。従来のミッドシップエンジン車と同様に、優れた敏捷性を実現する基盤となっている。

https://youtu.be/0zpL8OaMn1sText: Thomas Arndt Photo: Porsche

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