現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ離脱決まったオコン、チームのコミュニケーション不足を明かす「技術的なフィードバックが一切なかった」

ここから本文です

アルピーヌ離脱決まったオコン、チームのコミュニケーション不足を明かす「技術的なフィードバックが一切なかった」

掲載
アルピーヌ離脱決まったオコン、チームのコミュニケーション不足を明かす「技術的なフィードバックが一切なかった」

来季ハースF1チームに移籍するエステバン・オコンは、アルピーヌではコミュニケーションが不足していたと明かし、ハースでは「どんな細かいことも見逃さないよう」全力を尽くすと話した。

オコンは過去4シーズン半にわたり、ルノー/アルピーヌに在籍。その間、2021年のハンガリーGPで優勝、昨年のモナコGPでは3位表彰台を獲得した。だがチーム自体のパフォーマンスは停滞。そして今季は大きく悪化した。

■新チーム代表迎えるアルピーヌ。ガスリーはトラブルの続発に改善を要求「チームとしてミスが多すぎた」

2022年のコンストラクターズランキング4位となったアルピーヌは、今シーズン前半わずか11ポイント獲得に留まり、ランキング8番手に沈んでいる。これはルノーがコンストラクターとしてF1に復帰した2016年以降で最悪の成績となっている。

そんな中、オコンは今年6月に早くもアルピーヌと決別することが明らかとなったが、これはチームメイトのピエール・ガスリーとモナコGPで接触したことが原因とされている。

一方でオコンがチームに在籍していた間、チームの体制は特に不安定であり、4人のチーム代表と5人のテクニカルチーフを含む12人の上級スタッフが離脱した。

オコンはチーム内のコミュニケーション不足に特に悩まされていたと明かし、それがアルピーヌ失速の主な原因だと考えている。

motorsport.comの独占インタビューで、アルピーヌを去ることに後悔はないかと問われ、オコンは次のように答えた。

「いいや。僕はこのチームにすべてを捧げていたからね」

「後悔の念に駆られるとしたら、それは僕だけじゃなくてダニエル(リカルド)、フェルナンド(アロンソ)、ピエール(ガスリー)もだろう。このチーム出身のドライバーはみんな、チームにフィードバックしていたんだ」

「通常は、”循環”があるものなんだ。ドライバーからチームに情報を伝えて、チームからは『そうだね、君たちの言うとおりだ。それに対処する必要があるね』とか、『いや、これこれこうだからできないよ』という技術的なモノ(フィードバック)がある。そういうことが(アルピーヌでは)一切なかったんだ」

「次の年には、話していた問題のいくつかが修正されておらず、逆の方向に進んでいることが分かるんだ」

「僕はできる限りこのチームを導こうとしていたが、いつも僕たちの意見に耳を傾けてもらえなかった。だから5年経ってもまだいくつか問題が残っているんだ」

「チームの技術陣には新しい人たちがいる。僕は彼らにベストを尽くしてほしいし、言うまでもなくこのチームが成功することを願っている」

「でもその”循環”が最初から鍵なんだ。将来に向けて十分な一歩を踏むためには、それが必要なんだ」

こうしたネガティブな経験は、ルーキーのオリバー・ベアマンとコンビを組むハースでの新たな挑戦に挑むオコンにとって、貴重なものとなるだろう。

ルーキーと組むことを考慮し、ハースでチームリーダーを引き受けるかどうか尋ねられたオコンは、次のように答えた。

「”チームリーダー”という言い方が正しいかどうかはわからないが、僕はどんな細部も見逃さず、改善するために重要だと思うことをすべて共有するためにコミットメント、努力、献身を惜しまないつもりだ」

「物事を改善させるには時間がかかるし、物事を生み出すには時間がかかるけど、1年も待つ必要はない」

「僕は今、その循環が鍵であることを学んだ。それを(ハースで)やらなくてはいけない。僕が何かを発言したら、それについて(フィードバックを)もらい、説明を受けるようにする。そうすれば、議論を始めることができるんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ウインカー」右なの左なの? どちらが「正解」? 判断に迷う「斜め接続道路」での“合図”… 決め手は「自車の動き」か
「ウインカー」右なの左なの? どちらが「正解」? 判断に迷う「斜め接続道路」での“合図”… 決め手は「自車の動き」か
くるまのニュース
ヒョンデ、次世代電動三輪・四輪コンセプト発表…インドのラストマイル市場参入へ
ヒョンデ、次世代電動三輪・四輪コンセプト発表…インドのラストマイル市場参入へ
レスポンス
ウイリアムズF1、ベテランのオリバー・ターベイを開発・テストドライバーに任命。マクラーレンでの15年以上の経験にチームも期待
ウイリアムズF1、ベテランのオリバー・ターベイを開発・テストドライバーに任命。マクラーレンでの15年以上の経験にチームも期待
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中