サーキット走行専用モデルが落札に繋がらなかったわけは?
2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「935」が出品されました。このクルマの総生産台数は77台に限定されていますが、今回RMサザビーズのモントレー・オークションに出品されたのは、その中で「70」のシリアルナンバーを持つ個体でした。
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世界中のサーキットで驚異的な戦績を記録
2018年9月に、カリフォルニアのラグナセカ・レースウェイで開催されたモータースポーツイベント、「ポルシェ・レンシュポルト・リユニオン」。そこで大きな話題となったのは、ポルシェの歴史上、最も過激なプロダクションモデルをベースとしたレーシングカーともいえる、グループ5規定によって生み出された「935」の存在だった。
そのベースとなったモデルは、もちろん930世代の「911ターボ」。グループ5規定はとくに自由度の高いレギュレーションだったが、ポルシェはその規定をフルに活用し、911の特徴的なヘッドライトを廃止したほか、リアフェンダーを延長するなど、可能なかぎりエアロダイナミクスを高めたボディを935のために生み出してみせたのだ。
リアに搭載されたエンジンは、2基のターボチャージャーで過給される2.8Lの空冷水平対向6気筒。最高出力と最高速は、最終的にはその後排気量拡大などの進化を続ける中で、750ps、370km/hに迫る数字を実現した。
この強力な性能は、世界中のサーキットで驚異的な戦績を記録することになる。デイトナ24時間レースでは6回の優勝を果たし、セブリング12時間でも同様の成績をおさめた。ニュルブルクリンク1000kmレースでは3連覇を達成し、1979年にはGTベースのモデルとしては初となるル・マン24時間レースを制覇した。
大西洋の両側で大きな成功を収めたことで、多くのプライベーターは935のデリバリーを望み、それに応えて1977年からカスタマー仕様のデリバリーを開始。その一方でポルシェは1978年型の935においてさらにダイナミックなボディデザインを持つ、モビーディック=白鯨を開発した。そのパフォーマンスと人気は絶対的なものとなったのである。
それから40年の時が過ぎ、ポルシェがポルシェ・レンシュポルト・リユニオンで発表したのが、このグループ5マシンの935をオマージュした、セカンド・ジェネレーションの935だ。
往年のマシンを現代にオマージュし復活へ
この新型「935」の生産台数は77台に限定されているが、今回RMサザビーズのモントレー・オークションに出品されたのは、その中で「70」のシリアルナンバーを持つもの。ホワイトをベースにブルーのラインと赤いピンストライプが入るカラーリングは、1980年のル・マン24時間レースにプライベーターとして参戦したディック・バーブール・レーシングが採用していた「ヘリテージ・ザックス」。
車体のほかには予備のレカロ製シート、BBS製のホイール、ブレンボ製ブレーキ、フロントスプリッターキット、限定生産のポルシェ製チタン製腕時計など多数のアクセサリーが含まれ、それだけでも総額は4万4000ドル(邦貨換算約644万円)を超える。
現代に復活した935のベースとなっているのは、最新の「911GT2RS」だ。リアに搭載されるエンジンは、700psの最高出力を発揮する3.8Lの水平対向6気筒ツインターボ。これに7速のPDKを組み合わせる。最高速は335km/hと発表されているが、これはあくまでもポルシェによる推定値。
100Lの容量を持つレース用燃料タンク、センターロック式のホイール、カーボンセラミックブレーキ、軽量バッテリー、アルミペダル、トルクベクタリングシステム等々を装備している点も注目に値する。参考までにこの新型935の全長は4.87m。そのボディワークは驚きとともにドラマチックな印象さえ与えてくれる。
多くのポルシェ・ファン、そしてスーパースポーツのファンが見守る中で始まったオークションは、やはり160万ドル~180万ドル(邦貨換算約2億3400万円~2億6327万円)というエスティメート(予想落札価格)の影響もあったのだろう。残念ながらそれに対する応札はないまま流札となってしまった。サーキット走行専用モデルであるというところも、入札者の心理に大きな影響を及ぼしたのかもしれない。
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