現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台

ここから本文です

スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台

掲載 1
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台

640PS、850Nmのトルクを誇る「RS Q8パフォーマンス」は、カタルーニャのワインディングロードのドライビングで、理想的で心強い相棒に

太陽はすでに地中海の上空を覆い、気温は二桁に達し、ほぼ理想的なコンディションとなっている。私たちはスペイン・カタルーニャ州バルセロナ県のシッチェスのホテル前で、「アウディRS Q8パフォーマンス」のシャシー開発責任者であるローランド・ワシュカウ氏に会った。

「アウディA6 e-tron」に魅力的な価格のエントリーモデルが登場。航続距離は最大627-716kmに

彼はアウディ史上最もパワフルな内燃エンジンを搭載した市販車を指差した。彼の顔には、このクルマに対する熱意がにじんでいる。「RS Q8パフォーマンスは、日常的な実用性とスポーティさを兼ね備えた、他に類を見ないクルマです」と、熱く語る。RS Q8の新しいパフォーマンス・バージョンは、モデル・シリーズの最高構成レベルの一台なのだ。

471kW(640PS)、850Nmのトルクと卓越したシャシーコンポーネントを備えたこのSUVは、シッチェス周辺の過酷な道路や、同じく過酷なレーストラックであるカステロリのパルク・モーター・サーキットのために作られている。

RS Q8パフォーマンスがモータースポーツ・パークのカラー・マークの間でその才能を発揮する前に、ワシュカウ氏がステアリングを握った。長年にわたってシャシー開発に携わってきた彼は、いわゆるR8の"責任者"である。私たちは一緒にホテルの駐車場を出た。

「標準装備されているアダプティブ・エア・サスペンション・スポーツのおかげで、RS Q8パフォーマンスは、高速道路の長い区間でもノルドシュライフェでも、ほぼ完璧な相棒になると私は考えています」と彼は言った。スロバキアのブラチスラバにある工場から出荷されるこのクルマは、ダンピング制御を含むエアサスペンションとRS専用チューニングが標準装備されている。

【写真19枚】レーストラック以外でも一流のドライビングプレジャーを約束 

クルマは、1時間弱でモンセラートの山中の田舎道に到着した。印象的な岩と真っ青な地中海の間には、挑戦的な道や短い直線、いくつものカーブがある。ハンドルを握るのは、変わらずアウディで25年間働いてきた男だ。

「eAWS(エレクトロメカニカル・アクティブ・ロール・スタビライゼーション)は、曲がりくねった田舎道で本領を発揮するんです。全輪ステアリングとの組み合わせで、ターニングサークルを顕著に縮小します」とワシュカウ氏は言う。

オプションの電気機械式ロールスタビライゼーション(eAWS)は、車体の横方向の動きを大幅に抑える。両方のアクスルは、コンパクトな電気モーターによってスタビライザーの2つのハーフの間に接続されている。RS Q8パフォーマンスが直進しているときは、2つの半分は切り離され、スペインの高速道路で素晴らしい乗り心地を実現する。

「車両がタイトなカーブに入ると、電気モーターがスタビライザーを互いにねじり、横方向の傾きが顕著に減少します。ドライビング・モードによって、乗り心地は快適か、ボディのロールがほとんどない非常にスポーティかのどちらかになります」と、ワシュカウ氏は説明する。

eAWSの駆動エネルギーは48Vリチウムイオンバッテリーから供給される。大電流を素早く吸収・放出できるコンパクトで軽量なエネルギー貯蔵ユニットが、それぞれ最大出力1.5kWの2つの電気モーターに供給するのだ。

モンセラットの山々を広範囲にわたって試乗したあと、30分ほど離れたカステリョーリにあるパルク・モーター・サーキットに向かった。難易度の高いカーブ、2本の長いストレート、9%の傾斜、8%の傾斜、全長4.1kmのレーストラックは、RS Q8のパフォーマンス*にとって理想的なテストコースだ。

スペインで唯一の8の字型のレーストラックは、7つの右カーブと4つの左カーブがあり、技術的に厳しいコースである。ワシュカウ氏はそれを熟知しており、それに合わせてマシンをセットアップし、ピットレーンをあとにする。

RS Q8パフォーマンスは、バルセロナ近郊のサーキットでは最高速度305km/hが認められていないにも関わらず、わずか3.6秒で100km/hまで加速する。イントロダクション・ラップののち、経験豊富な開発者とレーシング・ドライバーは、4つのリングを持つ最もパワフルな市販V8内燃エンジン車であらゆる手段を尽くした。

「この車両コンセプトの優れた性能は、パルクモトール・カステロリだけでは明らかではありません。ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェのラップレコード7分36秒698がそれを物語っています」と彼は言う。

この記録的なタイムを生み出しているのは、大排気量エンジンだけでなく、標準装備のRSセラミック・ブレーキ・システムや、高トルク電動スピンドル・ドライブ付き全輪操舵装置も同様である。前述の電気機械式アクティブ・ロール・スタビライゼーションと、ドライビング・ダイナミクスをさらに向上させるクワトロ・スポーツ・ディファレンシャルは、オプションとして顧客に提供される。

「クワトロドライブは、フロントアクスルとリアアクスル間の理想的な駆動トルク配分を保証します。eAWSとスポーツ・ディファレンシャルのおかげで、RS Q8パフォーマンスは、レーストラックでの幅広いコーナリング半径において極めて俊敏かつニュートラルです」とワシュカウ氏は説明する。

高速で車線変更する場合、後輪は前輪と同じ方向に最大1.5度回転する。一方、低速では後輪は前輪とは逆方向に最大5度回転する。これによって回転半径が小さくなる。

ツインチャージ8気筒エンジンのパワーは、周囲の状況に関わらず、卓越したドライビング・ダイナミクスを可能にする。ワシュカウ氏は「パルクモトール・カステッローリでも、山間部でも、ドライブ、シャシー・コンポーネント、全輪ステアリングの絶妙な相互作用に気づかされます。

今朝申し上げたように、RS Q8のパフォーマンス1は、日常的な使い勝手と極めてスポーティな特性のほぼ完璧な妥協点であり、サウンドの面でも非常に高いハードルを設定しています。新開発の軽量化されたエグゾーストシステムは、背圧の低減によりRS Q8パフォーマンスの高いパフォーマンスを可能にするだけでなく、よりスポーティでエモーショナルなサウンドを実現します。

オプションのRSスポーツエキゾーストシステムは、サウンドをさらに向上させ、光沢のあるブラックのテールパイプで視覚的にも際立ちます」と、要約した。

ワシュカウ氏は、チーム全員の仕事に満足した様子で、パルクモトール・カステロリのピットレーンにRS Q8パフォーマンスを停め、サーキットをあとにした。彼はネッカーズルムに戻らなければならない。次のプロジェクトが待っている。その間も、エキゾーストはパチパチと音を立てている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
611psでサーキットへ最適化! メルセデスAMG GT 63「プロ」へ試乗 圧巻のパフォーマンス
AUTOCAR JAPAN
量産型ハイパフォーマンスの最適解。V8+PHEVによる新しい風「フェラーリSF90/ポルシェ・パナメーラ/BMW M5/ランボルギーニ・テメラリオ/マクラーレンW1」
量産型ハイパフォーマンスの最適解。V8+PHEVによる新しい風「フェラーリSF90/ポルシェ・パナメーラ/BMW M5/ランボルギーニ・テメラリオ/マクラーレンW1」
LE VOLANT CARSMEET WEB
フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
フォルクスワーゲン新型「ティグアン」販売開始!WurtS の“ソウルズ feat. suis from ヨルシカ”を起用した新CMも放映中!
LE VOLANT CARSMEET WEB
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
@DIME
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
スペック上はポルシェ・タイカンターボもテスラ・モデルSも凌駕! シャオミSU7 Ultraは世界最強の4ドアEVとなるか?
THE EV TIMES
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンスへ試乗 0-100km/h 2.5秒! 925psでも差別化は難しい
AUTOCAR JAPAN
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
「ドゥカティ史上最軽量の54.5kg!」の890ccV2登場! 最高出力120psで新型パニガーレV2/ストリートファイターV2に搭載
モーサイ
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
むしろ「モンデオ」の後継車? フォード・カプリ AWDへ試乗 目標はファミリースポーツカー
AUTOCAR JAPAN
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
AUTOCAR JAPAN
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
Webモーターマガジン
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
AUTOCAR JAPAN
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
AUTOCAR JAPAN
誕生から現在へと続く、12気筒の系譜。
誕生から現在へと続く、12気筒の系譜。
LE VOLANT CARSMEET WEB
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
需要の高い「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のブラックエディションに新エンジンが追加へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • Lore in
    かっこいいねぇ😎
    綺麗なサッシュレスドアを採用してる
    希少なクーペでもある
    本来はこうでないとね👍
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1990.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1220.01650.0万円

中古車を検索
RS Q8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1990.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1220.01650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村