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伝説の「GT40」をリメイクした「フォードGT」! 紛れもないスーパーカーたるその性能とは

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伝説の「GT40」をリメイクした「フォードGT」! 紛れもないスーパーカーたるその性能とは

 この記事をまとめると

■フォード創立100周年のアニバーサリーイヤーに誕生した新世代フォードGT

映画「フォードvsフェラーリ」はどこまで忠実? ル・マン出場経験のあるレーシングドライバーが詳細チェック!

■本当はGT40を名乗りたかったが商標権を獲得できずに「GT」の車名で発売された

■2016年には第2世代モデルが登場し、レースでも活躍している

 フェラーリと激戦を繰り広げたフォードのレジェンドの現代版

 1960年代にル・マン24時間レースを始めとするレースシーンでフェラーリ勢と熾烈な戦いを繰り広げたフォードGT(後にそれはGT40の通称で呼ばれることになる)。そのGTを復活させようという動きが、フォードで立ち上がったのは1990年代を迎えてからのことだ。

 始まりは1995年のデトロイトショーで初公開された「フォードGT90」で、かつてのGT40は車高がわずかに40インチほどしかなかったことからそう呼ばれたモデルだったが、GT90はそのGT40の1990年代における後継車であることを意味する車名だった。

 当時、フォードがこのGT90に与えたキャッチフレーズは「世界最強のスーパーカー」。確かにそのスタイリングは、1960年代のGT40とはほとんど関連性を持たない現代的なものであったが、ミッドに搭載されたパワーユニットは、6リッター仕様のV型12気筒DOHC48バルブ+4ターボという過激なもの。最高出力は720馬力を誇示していた。世界最強という言葉も、当時はあながちオーバーな表現ではなかったのである。

 しかしながら、このGT90プロジェクトはそのまま生産化に移行することなく、遠い記憶のなかに残るのみの存在となってしまう。フォードが再び過去のGT40のコンセプトを継承した、というよりもリメイクともいうべきスタイルを持つ新型「GT」を発表したのは、それから10年後の2005年。それは、フォードの創立100周年に相当するアニバーサリーイヤーのことだった。

 フォードから発表されたアメリカ市場での販売台数は、2005年と2006年の各々でわずかに1500台。実際には、グローバルではトータルで4000台強が生産されるに至っている。初代フォードGT(GT40)の人気を考えれば、それでも激しい争奪戦が予想される数だったに違いない。

 フォードはもちろんこの新型GTに、慣れ親しんだ「GT40」の車名を与えたかったのだが、オハイオ州に本社を置く某社との間でその商標の使用に関する問題が発生。結局フォードの交渉は決裂し、車名は「GT」とされた。

 新世代フォードGTは第2世代へと進化

 新型GTのミッドに搭載されたエンジンは、5.5リッターのV型8気筒DOHCスーパーチャージャー。最高出力は558馬力に達し、それに6速MTを組み合わせてもちろん後輪を駆動する。参考までに当時発表されたパフォーマンスデータは、最高速では330km/h、0-100km/hは3.8秒、0-200km/hは12.3秒、0-300km/hも44.3秒と、スーパースポーツとしてじつに刺激的な数字が並んだ。

 この初代GTの誕生から10年、フォードは2代目のGTを2016年に生産開始することを、2015年のデトロイトショーで発表する。初代GTもモータースポーツの世界ではそれなりの活躍を見せるが、その中には日本のスーパーGTに2006年シーズンから参戦した、DHC ADVAN FORD GTなど、我々にも馴染み深いモデルもある。その活動は2007年シーズンまで継続されたほか、ヨーロッパのFIA GTカー選手権でもフォードGTはそのパフォーマンスを披露。数回の優勝を果たしている。

 しかし、フォードにとって、それはまだ満足できる結果とはいえなかったのだろう。さらにその性能を向上させるために発表されたのが、例のセカンドジェネレーションのGTで、そのスタイリングはよりウエッジシェイプの強いエアロダイナミクスに富むものに仕上げられた。

 ミッドに搭載されたエンジンは、新開発となる3.5リッターのV型6気筒ツインターボ、いわゆるエコブーストで、最高出力は656馬力。これに組み合わされるのはゲトラグ製の7速DCTで、それをデファレンシャルとともにリヤに搭載するトランスアクスル方式を採用している。プッシュロッド方式のアクティブサスを標準装備するなど、日常の使い勝手にも十分な対応を見せている。

 新型フォードGTのレースシーンでの強さは圧倒的であったといってもよいだろう。2016年のル・マン24時間レースでは、早くもGTE-Proクラスを制覇。デイトナ24時間レースのGTLMクラスでも優勝という結果を残している。このセカンドジェネレーションのGTは、当初1000台のみが限定生産される予定だったが、その人気から最終的に1350台がデリバリーされている。

 フォードのGTシリーズ、それはまさにアメリカを代表するスーパースポーツの1台だ。

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