ホンダの久米是志元社長が9月11日午後7時6分に死去した。90歳だった。葬儀はすでに執り行っており、ホンダが後日、「お別れの会」を実施する予定。
久米氏は1983年に3代目社長に就任。日米貿易摩擦の顕在化で円高ドル安が進む中、生産拠点や開発拠点の現地化を推進してきた。本田技術研究所の社長時代を含めてエアバッグや世界初の地図型自動車用ナビゲーションシステムなど先進的な技術や初代「NSX」の開発もリードした。
ホンダ元社長の吉野浩行氏が死去 グローバル生産体制の構築に尽力 初代「アシモ」の投入も
複合渦流調速燃焼(CVCC)エンジンの開発で1985年に紫綬褒章を受章。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
異形の新型「“完全フルオープン“スポーツカー」初公開に反響多数!?「もはやF1マシン」「美しすぎる」 爆速2シーター「ピュアスポーツ」”地中海の宝石”に登場
みんなのコメント