現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 経済性の優れたディーゼルモデル登場! アルファロメオ「ステルヴィオ」の楽しさとは

ここから本文です

経済性の優れたディーゼルモデル登場! アルファロメオ「ステルヴィオ」の楽しさとは

掲載 更新
経済性の優れたディーゼルモデル登場! アルファロメオ「ステルヴィオ」の楽しさとは

■アルファロメオ初のSUV「ステルヴィオ」にディーゼル登場

 ディーゼル乗用車は、日本においては10年ほど前だと選べる車種がほとんどない状況でした。しかし、現在は多くの車種が選べ、とくに輸入車ではメルセデス・ベンツやBMWなど欧州のプレミアムブランドに多いのが目立ちます。

アルファロメオ「ジュリエッタ」の特別モデル「ヴェローチェ カーボン」100台限定発売

 そんななか、アルファロメオが同社初のSUV「ステルヴィオ」にディーゼルエンジンを搭載し、日本でも発売することになりました。

 搭載されるエンジンは、アルミブロックや中空カムシャフトなどを採用した広範囲の軽量化により重量が155kgと軽く作られているのが特徴。その重量は、現在販売される同程度のディーゼルエンジン(最高出力160PS以上の排気量2リッターから2.2リッター4気筒ターボディーゼルエンジン)のなかでもっとも軽量というのが自慢です。エンジンの軽さは、クルマの運動性能に大きく関わってくるのは言うまでもありません。

 アルファロメオは、「ステルヴィオ」だけでなくセダンの「ジュリア」にも同じタイミングでディーゼルエンジン搭載車を設定しましたが、興味深いのはスペックが異なること。いずれも「ステルヴィオ」や「ジュリア」のプラットフォームと並行して開発された最新タイプであり、排気量2.2リッターの4気筒と基本設計は共通です。

 しかし、「ステルヴィオ」用が最高出力210PS/最大トルク470Nmなのに対し、「ジュリア」用は190PS/450Nmとやや控えめなのです。

 販売元のFCAジャパンによると「それぞれの車両の特性に合わせて最適化した組み合わせ」と言います。加速の指標のひとつである0-100km/h加速タイムは「ステルヴィオ」が6.6秒なのに対し、ジュリアは7.2秒。セダンよりもSUVのほうが速いという状況は、昨今のSUVの高性能ぶりを演出しているのかもしれません。

 ディーゼルエンジンといえば、まず気になるのはガラガラとした音の水準。エンジンをかけた実車に近づいたところ、昨今のディーゼルエンジン搭載車の中でとびきり静かというほどではありませんが、かといって煩いディーゼルエンジンでもありませんでした。

 室内に乗り込んでしまえばエンジン音はほぼ気にならないし、振動が少ないことにも驚きました。このあたりは、オーナーも満足できる仕上がりだと思えます。

 走り出して感じたのは、元気のよさでした。ディーゼルエンジンは低回転トルクが太いのが特徴で、おかげで同程度の排気量のガソリン車に比べて力強い発進加速を味わえます。

 一方で、エンジン回転を上げていったときのパワーの盛り上がりではガソリン車にかないません。高回転で加速度が増していく感覚を得にくいのです。とくに4気筒ディーゼルエンジンはその感覚が顕著です。

 ところが、「ステルヴィオ」は4気筒ディーゼルでありながらも高回転域でしっかりと盛り上がるパワー感を持っていることに驚きました。3000回転を超えてから一段とパワーが盛り上がる味付けで、ここまでエンジンを回すことが楽しい特性を持つディーゼルエンジンは珍しく、この感覚こそがアルファロメオらしいディーゼルエンジンといえるでしょう。

■経済性の優れたディーゼルモデル

 アルファロメオは、人間の感性に訴えかけてくるような走りの楽しさを追求するクルマ作りをおこなってきたメーカーで、その運転の楽しさは大成功した同社の名車たちが証明しています。「アルフェスタ」と呼ばれる人たちの多くは、そこに大きな魅力を感じてアルファロメオを選びます。

 ディーゼルエンジンを搭載した「ステルヴィオ」に乗って感じたのは、そんな状況を、なによりアルファロメオ自身がしっかりわかっているということ。だからこそ、ディーゼルエンジンを搭載するにあたっても、ファンが何を求めているのかしっかりと理解し、その期待を裏切らない元気のいい特性にしてきたのです。

 もうひとつ感じたのは、ディーゼル化による運動性能への弊害を感じなかったこと。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べると重くなりがちで、その結果としてハンドルを切ってからクルマが向きを変える動き(回頭性)が鈍くなりがちですが、「ステルヴィオ」のディーゼル車では全くそれを感じませんでした。

 ガソリン車と同様に、曲がりはじめの挙動はSUVとは思えないほどシャープに切り込んでいき、スポーティ感抜群です。ここも、アルファロメオらしい特性と思えます。

 一方で、このディーゼルエンジン搭載車は経済性に優れているのもトピックです。車両価格は、装備水準が同程度のガソリン車「2リッター ターボQ4」が655万円(税込)なのに対してディーゼルエンジン搭載車「2.2リッター ターボディーゼルQ4」は617万円と38万円も安い戦略的な設定。

 そのうえ、2019年3月時点では購入時に自動車取得税と自動車重量税(合計で20万円を超える)が免税となるので、ガソリン車よりも60万円近く購入費用を安く抑えることができるのだから大きな魅力です。

 さらに、燃費がガソリンエンジンに比べて大幅に向上しているうえに、燃料のディーゼルはハイオクガソリンに比べて単価が安いのでランニングコストでも大きく有利。FCAの広報担当者が言うように「ディーゼルエンジン搭載車は『ステルヴィオ』のユーザー層を大きく広げるモデル」なのは間違いありません。

 ちなみに、18インチタイヤとオプション設定の20インチタイヤの両方を試乗しましたが、乗り心地は車体の突き上げがマイルドな18インチのほうが優れていました。ただし、スタイリングは20インチタイヤのほうが断然カッコいいので、購入時には悩みそうです。 【了】

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村