現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ? 東京モーターショー、55年ぶりの改名 「ジャパン・モビリティショー」になったワケ

ここから本文です

なぜ? 東京モーターショー、55年ぶりの改名 「ジャパン・モビリティショー」になったワケ

掲載 8
なぜ? 東京モーターショー、55年ぶりの改名 「ジャパン・モビリティショー」になったワケ

「ジャパン・モビリティショー」に改名

2023年10月25日秋晴れのもと、2019年秋から4年ぶりとなるジャパン・モビリティショーが東京ビッグサイトにて開幕した。

【画像】未来感! 日産からはジュークやエルグランド彷彿コンセプト4台【事前公開】 全44枚

25日と26日が報道関係者を中心とするプレスデー、27日が特別招待日で一般公開は28日(土)から11月5日までの10日間となる。

主催者の発表によるとジャパン・モビリティショーは以下のように紹介されている。

「新生JAPAN MOBILITY SHOW 2023は、自動車業界の枠を超えて、他産業やスタートアップ、来場されるお客さま含め、日本の未来を新しい仲間と一緒に創っていくショーです」

「最新の参加社数は8月発表時からさらに増え、前回開催のTOKYO MOTOR SHOW 2019における192社の出展・参加を大きく上回る過去最高の475社を突破」

「自動車業界だけでなく、他産業もスタートアップも多く参加し、『フルモデルチェンジ』を体現する今までにない企画を多く実施します」

出展社の数が前回192社から475社に2倍以上に増えたのは驚くが、増えた分の多くは次世代モビリティ関連企業やスタートアップ企業である。

数のパワーが凄いが、もちろん、東京モーターショーに長年出展してきた伝統メーカーも史上最大規模のブースで出展する。

主な出展社は以下の通り。

乗用車

スズキ/スバル/ダイハツ/トヨタ/日産/ホンダ/マツダ/三菱/レクサス/ソニー・ホンダモビリティ

BMW(Germany)/BYD(China)/Mercedes-Benz(Germany)

二輪車

カワサキ/スズキ/ホンダ/ヤマハ/aidea

商用車

いすゞ/日野/三菱ふそう/UDトラックス

このほか、車体メーカーや部品・機械器具メーカーなどを加えて合計475社が出展する。

1954年 第1回全日本自動車ショウとして始まった

1954年に第1回全日本自動車ショウとして始まり、1964年の第10回開催時に東京モーターショーの名称に変更された。なぜ、この年に名称が変わったのか? これには納得できる理由がある。

翌年1965年4月に乗用車の輸入自由化が予定されていた関係もあって、第10回のショーに海外メーカー3社(3社がどこなのか?今調べています)が初出展することになった。

国際的なイベントにシフトしていく方針が決まったことで、イベントの名称も「全日本」→「東京」/「自動車ショウ」→「モーターショー」に変更となったのである。

ちなみに、この年に初めて報道関係者のためのプレスルームが開設されており、国際ショーへの本格的な一歩を踏み出したとされる。

以来、東京モーターショーという名称は2019年の第46回まで55年間使用されてきた。

なお1973年開催の第20回までは毎年開催されていたが、73年に起きた第一次オイルショックにより自動車産業は大きな打撃を受け、モーターショーの存在意義までが問われる事態となってしまった。

そこで1974年のショーは中止。1975年以降は隔年開催となった。

2000年以降は乗用車と商用車を1年ごとに開催していたがこれも2005年で終了。

以降は以前に戻って隔年開催となった。記憶に新しいが、TOKYO2020やCOVID-19の影響で2021年には東京モーターショーの開催はなかった。

「モビリティ」という名前に違和感?

気になっている人も多いと思うが今回から慣れ親しんだ東京モーターショーからジャパン・モビリティショーという名称に変わっており、これに対してかなり違和感を持つ人もいるようだ。

実際、55年にわたって使用されていた東京モーターショーの名称が消えたことも非常に寂しい。「モビリティショー」という名称じたい、なんだか別のショウになったようで残念だ。

少なくとも筆者の周囲にいる昭和~平成初期のクルマ好きにとっては激しい違和感を覚えるようだ。

ジャパン・モビリティショーという名前について、クルマ好きが集まるコミュニティで聞いてみたところ、

・政府の方針だろうから、仕方ない
・モビリティという言葉がそもそも嫌いなので違和感しかない
・なぜ改名する必要があるのか
・日本経済、日本自動車産業の凋落の象徴
・無理やり元気にふるまおうとしている感じが嫌
・運転が危ない「電動キックボード」を想起させる

などなど、少々過激なものもあるがこのような意見が渦巻いていた。

なぜ東京モーターショーからジャパン・モビリティショーに変わったのか? これが正式発表されたのは約1年前の2022年11月のことであった。

この時の発表では、「モビリティの枠を超えて他産業やスタートアップなど新しい仲間も募り、次回の東京モーターショーを新たに『JAPAN MOBILITY SHOW 2023 (ジャパン・モビリティショー)』として、東京ビッグサイト全館(江東区・有明)を中心に開催することを決定しました」

「今回も、臨海副都心エリアや東京ビッグサイト近隣のエリアでの拡充開催も検討しており、様々なプログラムを実施し、100万人の来場者のみなさまがより一層楽しめるイベントを目指します」として、名称変更と共に開催概要も明らかにされた。

イメージ一新とオールインダストリー意識

主催団体である日本自動車工業会では「みんなで一緒に未来を考える場」をショーのコンセプトとしている。

モビリティ産業がペースメーカーとなり、他産業やスタートアップも一緒になって、お客様との双方向で未来を考える場を目指しているそうだ。

そして、各方面への取材を通して見えてきた改名の理由は以下のようなことではないかと筆者は推測している。

・若者層、ファミリー層の関心をひくために新しいイメージを持つ名前に変えてイメージ一新。

・年々、海外メーカーを中心に出展社が減り、それに伴い来場者も減っている昨今。若者やファミリー層に足を運んでもらうべく、古臭い? 東京モーターショーから新しいイメージを与えるジャパン・モビリティショーに改名した。

・日本経済の発展に向けて、基幹産業である自動車産業は中心に多様な産業との連携をイメージ。

・業界を超えて日本の未来へ貢献を象徴するイベントとして「クルマだけじゃない」感をアピールする。モビリティ産業を核としてオールインダストリーで日本を元気にしていこうという願いが込められている。

・2050年のカーボンニュートラルに向かって、これまでの「自動車」だけではなく、電動車、電動モビリティ、それらの関連分野を包括する多様な展示内容とする

ところで、実はモーターショーやオートショーが入る名称を「モビリティ」に改名したショーは他にもある。

モビリティへの改名はほかでも

モーターショーやオートショーが入る名称を「モビリティ」に改名したショーは他にもある。

有名なところでは、ドイツ国際モーターショー(Internationale Automobil-Ausstellung、IAA)だ。

フランクフルトショーとしておなじみだったこちらのショーは、2021年には場所を移してミュンヘンでの開催となった。

これをきっかけに乗用車ショーが「IAAモビリティ(IAA MOBILITY)」という名称に改名されている。

また、ロサンゼルスで例年11月半ばに開催されているLAオートショー。こちらは、一般公開日は現在もLAオートショーという名称だが、なぜかプレス&関係者の日だけが「オートモビリティLA」に改名されている。

最後に。昨今、世界のモーターショーでもっとも活気がある場所と言えば、今や世界最大の自動車生産/輸出/販売国となった中国である。

筆者は近年、中国のモーターショーの取材に訪れているが、初めて行った2017年4月の上海モーターショーでは、中国車の劇的な進化を目の当たりにし大きな衝撃を受けた。

当時はまだレンジローバーのコピー車である「LANDWIND」やポルシェマカン激似の「ゾタイSR9」などの展示もあったが、翌年の北京では完全に姿を消した。

また、日本市場や東京モーターショーから撤退したフォードやGM、リンカーン、BUICKなどのアメリカブランドも巨大なブースを構えて華々しい演出で多くの来場者を楽しませていた。

とにかくどこのブースも来場者が多く、熱気も凄かった。バブルのころの東京モーターショーみたいだなあとしみじみ、当時を思い出してしまった。

こちらは「モビリティ」の名に変更することなく、当面の間は「モーターショー」として盛り上がって行くのだろう。少し羨ましさを感じた。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

8件
  • ghf********
    >モビリティの枠を超えて
    「ジャパン・モビリティショー」って名前なら枠を超えてないだろ。
  • exc********
    天下一武道会がいい...
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村