現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ新型「ランクル250“斬新ハンドル仕様”」初公開! 輝く&手だけで運転できる!? “バイクベース”のペダルレス車なぜ誕生したのか

ここから本文です

トヨタ新型「ランクル250“斬新ハンドル仕様”」初公開! 輝く&手だけで運転できる!? “バイクベース”のペダルレス車なぜ誕生したのか

掲載
トヨタ新型「ランクル250“斬新ハンドル仕様”」初公開! 輝く&手だけで運転できる!? “バイクベース”のペダルレス車なぜ誕生したのか

■斬新ハンドル仕様の新型「ランクル250」初披露

 2023年10月25日、トヨタは、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(JMS2023)」で、新型「ランドクルーザー250」の異型ハンドル仕様を一般向けに初披露しました。

【画像】めちゃカッコイイ! ”斬新ハンドル”仕様のトヨタ「ランクル250」を画像で見る(36枚)

 ランドクルーザーは、世界中で愛されるトヨタの本格SUVで、プラドはそんなランドクルーザーシリーズの派生モデルです。

 1990年当時、ショートホイールベースの3ドア車のみの設定だったランドクルーザー(70系)のワゴン・バンにロングホイールベースの5ドア車が追加された際に「プラド」のサブネームが付き、初代ランドクルーザープラドが登場しました。

 ランドクルーザープラドの現行モデルは、2009年に登場した4代目ですが、2023年8月2日に発表された新型ランドクルーザー250は、この4代目の系譜を引き継ぐ新型モデルという位置づけです。

 新型ランドクルーザー250のセグメントはプラドと同様“ライトデューティー”。少し高級路線へと寄っていたプラドのコンセプトを見直し、人々の生活と実用を支えるランクルの本質に原点回帰させたモデルとなっているとトヨタは説明します。

 ボディサイズは、全長4925mm×全幅1980mm×全高1870mm、ホイールベースは2850mmと、4代目ランドクルーザープラドと比較すると大きく拡大しています。

 プラットフォームには、現行「ランドクルーザー300」と同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上。

 また、従来型以上にランドクルーザーにふさわしい力強い走りや環境性能を実現した多様なパワートレーンを用意。日本では最高出力204馬力を発揮する2.8リッターディーゼルターボエンジン+8速ATの組み合わせと、最高出力163馬力を発揮する2.7リッターガソリンエンジン+6速ATの組み合わせを設定する予定です。

 内外装デザインは、伝統とモダンを融合したデザインを取り入れ、“ランドクルーザーらしさ”が追求されています。

 今回JMS2023で、一般向けに初披露となったのは、左ハンドル仕様でかつそのハンドルが“異型ハンドル”となっている特別なモデルです。

 また、このモデルにはアクセルやブレーキといったペダルが存在しません。異型ハンドルの中に、ブレーキやアクセルといったすべての操作系の機能が集約されているためです。

 バイクのハンドルをベースに考えて製作されたというこのハンドルは、右手の親指部分にアクセル操作のレバー、左右の人差し指・中指・薬指にブレーキの操作レバーが備わっています。

 トヨタによると、今後はウインカーやワイパーの操作レバーも一体化していくことを検討しているようです。

 また、このハンドルの開発は、チェアスキーヤーの森井大輝選手とトヨタの豊田章男会長の話から始まったといいます。

 ランドクルーザーシリーズの開発担当者である森津圭太氏は、メディア向けイベントとなる「TOYOTA JMS PROLOGUE」で次のように語っています。

「森井選手はランドクルーザー200に乗っているんですけど、これまでの障害者向けのクルマというのは、ステアリングを右手で固定して、アクセルとブレーキをレバーで操作するので両手が塞がって、すごく危険でジュースも飲めないという状況です。

 そうしたこともあり、両手で運転できるクルマをランクルで開発してほしいという話があって始まりました。

 実際に作ってみると下肢機能障害を持たれている人だけでなく、直感的でワクワクする操作感があり、バイクをベースにしているので一般の人もすごく楽しいことが分かりました。

 トヨタは『すべての人に移動の喜び』ということでやっていますが、そんなクルマになるのではないかと思っています」

※ ※ ※

 斬新なハンドルが備わった新型ランドクルーザー250が展示されるJMS2023のトヨタブースでは、グランツーリスモとコラボレーションしたステアリング体験機として、座った仕様・立った仕様・車いす仕様の各2台が用意されます。

 特別な操作体験ができる数少ない機会となることでしょう。

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8742.9万円

中古車を検索
ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8742.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村