かつては高級車の証の一つでもあったシートヒーターは、今や軽自動車にも装備される当たり前に。一方ベンチレーションは、いわばシートクーラーといったところ。だが、これまだまだ高級車の専売特許状態なのだが、なんで高級車だけなのか? そしてシートヒーター並の市民権を獲得する日は来るのか!?
文/青山尚暉、写真/トヨタ・ベストカーWeb編集部
アルヴェルも標準に!! なんでベンチレーションは高級車だけ!? もしやシートヒーター並に当たり前になる日がくる!?
■EV全盛になればエアコン以外の新機能が必須に!?
トヨタ bZ4Xに装備された「冬の味方」輻射ヒーター。夏の味方はいないのか?
今年の夏は暑すぎる!! 東京でも連日35度オーバー、地域によっては体温より高い37度、いや40度に迫る外気温だ。そんな季節の移動にクルマはうってつけだが、屋外駐車、炎天下に止めたクルマの乗り始めはそうもいかない。
車内の温度は50度を超えることもあり、フロントウインドー越しに直射日光を浴び続けるダッシュボードはさらに高温になるという。
エアコンを作動させても、すぐに車内温度は下がるはずもなく、サウナ状態での運転、乗車になるはずだ。
ところで、クルマの車内環境をより快適にしてくれる装備として、冬はシートヒーター、ステアリングヒーターがある。
かつては高級車専用の装備だったものだが、今では軽自動車にさえ用意されているから、特に寒冷地の軽自動車ユーザーにとっては嬉しい限り。
もっとも寒さはダウンなどを着て、ドライビンググローブを着用すれば、どうにかなる。
ヒーターが最大の敵(!?)のBEV=電気自動車では、エアコンの暖房に頼らずとも寒さを感じずに済むシートヒーターはもちろん、新たな機能も。
トヨタのbZ4Xでは輻射ヒーターなる、わずか1分でひざ下を暖めてくれる、消費電力の少ない暖房装備まであるほどだ。
だが、暑さは例え水着着用で乗っても、涼しくものではない。まず窓を全開にし、車内の熱気を逃がしつつ、エアコンONで走り出すのがもっとも効果的と言われている。
エアコンを最大風量、最低温度に設定しても、しばらくは灼熱地獄。熱さとの戦いの運転、ドライブになる。
■その快適さはまるで「座るひえピタ」!?
スバル ソルテラ/トヨタ bZ4Xには「シートベンチレーション」が装備されている。「ベンチレーション」とは「通気」「通風」の意味で、エアコンの冷気をシートに通して座面を快適にしてくれる
そんな夏の暑さを和らげてくれる快適装備が「シートベンチレーション」だ。シートがパンチングの穴やメッシュからエアコンの冷気を吸い込み、体とシートの間を涼しくしてくれる、夏に一度体験すればもうやみつきになる超快適な車内の暑さ対策機能である。
誤解のないように説明すると、シートからエアコンの冷気が出るわけではない。すでに説明したように、エアコンの冷気を吸い込むことで機能する。シートクーラーではないということだ。
しかしその効果は絶大でクルマに乗り込み、エアコンをONにし、シートベンチレーションを作動させた瞬間から、背中や太腿の裏が涼しく、爽快になる(キンキンに冷えるという意味ではない)。
そしてシートの表面温度は約10分でかなり下がり、エアコンルーバーからの冷風との相乗効果で、体を冷やす以上の快適感、気持ち良さが体感できるのである。
筆者の独断的な感想だが、先日、シートベンチレーションの付いたスバル ソルテラで36度の猛暑の中、ロングドライブを経験した。
航続距離を伸ばすため、エアコンをエコモードにセットしても、即暑さを感じにくくなったのと同時に、クルマに乗り込む前に背中にかいた汗がスッと引き、結果的に背中に汗をかいたままシートにすわって運転するとなりがちな、シャツの背中のシワも最小限で済んだのである。
真夏、勝負服でなるべくシワシワにならずに移動したい……という要望にも応えてくれそうなのである。
■今のところ庶民には高嶺の花?
ボルボ V90。シートベンチレーションを備えるのはボルボでも60シリーズ以上のさらに上級グレードのみだ
そんな夏の超快適装備のシートベンチレーションだが、かのボルボでさえ、装備されるのは60シリーズ以上のさらに上級グレードだったりする。
国産車でも、スバル ソルテラを例に挙げると、最上級のET-HSグレードのみの装備となる(bZ4Xはモノグレードで標準装備)。シートヒーターが軽自動車に付く時代に、では、どうしてシートベンチレーションは高級・高額車にしか付いていないのか?
その答えは単純だ。基本的にシートベンチレーションは夏、本革シートに座った時の蒸れ対策として用意されている。
本革シートのパンチングの穴からエアコンの冷気を吸い込む構造のため、一般的かつ廉価なクルマのファブリックシートには付けにくいのである。
もっともトヨタbZ4Xはファブリックシートながら、メッシュっぽい凝ったシート生地を用いることで、ファブリックシート×シートベンチレーションを実現している。よって、一般的なファブリックシートを備えたベーシックカーなどには適合しないというわけだ。
加えて高級車以外のクルマはコストとの戦いで企画、商品性が決定する。
仮にシートベンチレーション搭載の意見があっても、コスト的にどこを削るか……という場面で、どうしても必要な装備ではない(涼しい時期、冬季にはまず必要ない)ということから、装備リストから落とされることになる。
ただし、この先、BEVが続々と登場すれば、電気を食うエアコンの負担軽減という意味で、高級車ではないBEVにもシートベンチレーションが重宝され、当たり前のように装備リストに加わる可能性はありそうだ。
自動車メーカーによっては、シートベンチレーションの大量装備によってコストダウンが図れ、装着車が拡大していくことも予想できる。それには、ユーザーが「シートベンチレーションが欲しい」と声を大にしないと、自動車メーカーも高級装備のシートベンチレーションに対する重い腰を上げてくれないだろう。
そのためには、シートベンチレーション未体験者は、販売店の試乗車でいいので、一度、シートベンチレーションの快適感、気持ち良さを体験するといい(もちろん夏に)。その際、エアコンを涼しい温度でONにすることをお忘れなく。あくまでエアコンの冷風とセットで機能するからだ。
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みんなのコメント
シートの熱さもとれるし、蒸れる感じもなくなる。
今後の本革シートには、パワーシート&シートヒーター&ベンチレーションはセットにしてほしい。
まぁ、ホンダはパワーシートもつかなかったりするけどw