心臓部はゼロヨンに特化した600馬力のT618Zツインターボ仕様
ここぞという時のために200馬力分のNOSも搭載!
このJZA80スープラは正真正銘のナンバー付きストリートカーなのだが、オーナーはゼロヨンばかりを楽しんでいるという1台だ。
エンジン腰下はノーマルのまま、ヘッドにHKSのハイカム(IN&EX280度)を投入して高回転のパワー追従性を高めるチューニングを敢行。ベースエンジンの戦闘力&耐久性が高い2JZ-GTEは、ヘッドチューンのみで大風量タービンでも回し切ることが可能なのである。
組み合わせるタービンは、トラストがRB26DETT用にリリースしているT618Z-18Gツインターボキットで、アンフィニ独自のセットアップキットを使って流用。このタービンは、アクチュエーター式ながら1基で400ps近い風量を誇る逸品。これをツインで2JZと組み合わせ、F-CON Vプロ制御で600psを発揮させている。
さらにこのマシンは、ゼロヨンなどの「ここぞ!」という時のためにウエットショット式のNOSをツインで装備しているのもポイントだ。
1本あたり100ps相当のノズルを2本装着しているため、全噴射時に得られるエクストラパワーは200ps。単純な機械制御ではなく、F-CON Vプロによって低回転域では1本のみ噴射し、アクセル開度や回転数などの条件が揃った時にのみツインで噴射するようにセッティングされている。
エクステリアはアンフィニオリジナルの“Avance”エアロを装着。谷田部最高速時代に生まれたエアロパーツで、クーリング&ダウンフォースをキッチリと考えたデザインとなっている。
ゼロヨン大会に参加する時はリヤにミッキートンプソンのETストリート(26/11.5-16)を履く。サスペンションはアラゴスタ車高調ベースのドラッグスペシャルで、バネレートはフロント10kg/mm、リヤ4kg/mmの設定。
極端なバネレートや高めの車高セット、そして飾り気のないエクステリア。時代に逆行するようなメイキングだが、実際に目にするとこのJZA80スープラから溢れる本気仕様特有の空気感に圧倒されてしまう。その様相は、まさにリアルチューンドだ。
取材協力:テクニカルショップアンフィニ 埼玉県川口市西立野472 TEL:048-294-6161
あわせて読みたい 「JZA80スープラの可能性は無限大だ!」軽量化一切ナシで筑波に挑んだニューカマーの愛機に注目
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント