現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダは“素敵な暮らし”を走りでどう表現したのか?──新型ステップ ワゴン試乗記(後編)

ここから本文です

ホンダは“素敵な暮らし”を走りでどう表現したのか?──新型ステップ ワゴン試乗記(後編)

掲載 5
ホンダは“素敵な暮らし”を走りでどう表現したのか?──新型ステップ ワゴン試乗記(後編)

フルモデルチェンジしたホンダ「ステップ ワゴン」に、今尾直樹が見て・乗って・触れた! 内外装を解説した前編に続き、後編はチョイ乗りした印象をリポートする。

見晴らしの良い後席

新型ディフェンダー130登場! 8人乗りのビッグなオフローダーがスゴい!

小雨のなか、ホンダの栃木プルービンググラウンド内にある自動車運転教習所みたいな市街地を模したコースで、新型ステップ ワゴンのエアーと、そのあと同スパーダを体験した。どちらも、ホンダのハイブリッド、e:HEV(イー・エイチ・イー・ブイ)である。

今回の体験会のホンダの目的は、新型ステップ ワゴンの視界のよさ、運転のしやすさを訴えることにあった。試乗時間はそれぞれ30分、最高速は60km/h、だいたい40km/h程度での走行が求められたことを明記しておかねばならない。

まずは決められた走行ルートを知るために、ホンダの担当者がステアリングを握り、筆者は2列目に座った。そのあと3列目にも乗ってみて、なるほど見晴らしがたいへんよいことが確認できた。

これは「乗り物酔いしにくい視界の工夫」だそうで、2列目はフロント・シートに対して着座位置が40mm、3列目は同90mm高くなっている。新型ステップ ワゴンのフロアはリアに向かうほどスロープ状に上がっているのだ。

スッキリとしたサイド・ヴューをつくるべく、ベルトラインが水平になっているのも、新型ステップ ワゴンの開発陣のこだわりのひとつだ。前後サイド・ウィンドウの切り取り方が直線になっていて、遠近法でいうところのヴァニシング・ポイント(消失点)に向かって、天井とドアの内張のラインがストレートに伸びている。

3列目から前方を眺めると、乗合バスのいちばん後ろの席に座っているみたいに、室内を見下ろす感覚があった。

運転がとってもしやすい

走行ルートを教わったあと、運転することになった。運転席は3列のなかではもっとも地面に近いはずだけれど、そこは全高1840mmもあるミニバンである。着座位置が高めで見晴らしがよい。ダッシュボードが水平基調でつくられていて、これが視界のよさに貢献している。

「安心して運転しやすく」というのが新型ステップ ワゴンの大きなテーマのひとつで、そのためにAピラーの位置を70mm後ろに下げ、樹脂の三角パッチを廃して死角を減らし、交差点での右左折時に歩行者を見つけやすくしている。その甲斐あって、実際、視界は良好で、クルマのボディもつかみやすい。こういうベーシックな改善はまことに歓迎すべきことである。

ちなみに、水平基調のダッシュボードは、2019年発売の「フィット」以降、ホンダが採用しているデザインで、これも「安心してより運転しやすく」するためとされる。

かけ心地のよいシートは、2020年2月にホンダが発表した「ボディースタビライジングシート」である。「運転すると疲れる」という難問に取り組んだというこれは、骨盤をしっかり安定させるフレーム構造をもっている。走行中、骨盤が安定すると、体が安定し、運転操作がしやすくなって、疲れにくくなる、というわけだ。

そういえば、マツダも同様の考え方のシートを開発している。ホンダではフィット、ヴェゼルに採用しているシート構造で、新型ステップ ワゴンでは専用のクッションを用いている。ミニバン独特の運転姿勢に合わせるためで、ウレタン厚を23mmアップ、ウレタン密度を27%アップしているという。

ボディ剛性の改善のため、サイドシル断面を大型化したり、リアまわりを中心に遮音材を増やしてもいる。パワーユニットでは、e:HEVの2.0リッター直4エンジンのクランク剛性を上げて静粛性の向上を図っている。カタログの数値では、175Nmの最大トルクは同じでも、発生回転数が先代の4000rpmから3500rpmに下がっている。より低い回転で最大トルクが生み出せれば、当然静粛性も上がる。

ホンダのe:HEVは、エンジンは高速道路以外では発電に専念し、駆動はモーターがおこなう。高速道路でのみ、電気より効率のいいエンジンが駆動する、というシステムである。

街中を模した自動車教習所みたいな今回のコースでは、このシステムの優れた点が際立つ。EVのように静かで、乗り心地がよくて、運転がとってもしやすい。

原点回帰

詳細は、のちに報告するとして、注目の価格は中心モデルのe:HEV エアー、7人乗りで338万2500円也である。トヨタ「ノア」のハイブリッド、S-G 2WD、7人乗り、339万円より7500円安いことになる。

トヨタ・ノアのようにスマホでリモート駐車するというようなマネはできない。新型ステップ ワゴンは、「#素敵な暮らし」を視界や座り心地など、ベーシックなところから考え直したマジメなミニバンなのである。

そういうホンダのマジメさは今回、とりわけエアーのシンプル&クリーンなデザインにもあらわれている、と筆者は思う。ミニバン・ニュー・スタイリングを掲げたこのデザインに、ニッポンのヤンキー文化へのアンチテーゼを見る思いがして、共感を覚える方もいらっしゃるのではあるまいか。

「♯素敵な暮らし」というのは初代ステップ ワゴンへの回帰であり、もっとさかのぼると、スーパーカブ、N360、初代シビック、初代アコードなんて名前が浮かんでくる。

ホンダというのは昔から、「♯素敵な暮らし」を提案してきた自動車メーカーなのだ。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース

みんなのコメント

5件
  • AIRのお尻のデザインがたまらなくいい
  • 見れば見るほど良さがわからない。一代で消えたザッツに寄せてるから今代で消えるフラグは立ったけど。
    素敵な〜とか丁度いい〜とか最近のホンダは価値の無い車に価値観の押し付けが過ぎる。
    まあ、欲しいと思う人が買えばいいんじゃねーの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索
ノアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.0351.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.0552.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村