超軽量ボディにB18Cスワップ&ローギヤード化で鋭い走りを実現
ホンダ車らしい純正流用チューンが光るEF9!
「情熱のレッドで勝負!」ワークエモーションZR10にKURENAIモデルが追加設定【最強ホイール解体新書】
当時の設計だからこそ成せる軽量ボディや、環状族の影響もあり、現在でも国内外を問わず高い人気を誇るグランドシビック。
チューニングやカスタムのベースとしてはドンガラ仕様が定番化しているが、ストリートでの快適性と走行性能のバランスを重視して仕上げられたのが、今回紹介するEF9。製作を担当したのは、埼玉県の“ガレージFK”だ。
エンジンは、DC2に搭載されていたB18Cをオーバーホール&バランス取りした上で換装。元々のB16Aから排気量が200ccアップする恩恵は大きく、純正とはまるで別次元のパワーフィールを味わうことができる。
エキゾースト系は5ZIGENの4-2-1EXマニ、メインパイプ径60φのワンオフマフラー、そして純正触媒で構成される。60φのメインパイプ径は低中速トルクと抜けの良さをバランスさせることも重要だが、甲高いVTECサウンドを作るためでもある。
各種セッティングはEF9のメインECU書き換えで対応。レブリミットは9000rpmまで引き上げられているが、そこまでパワーが追従するわけではなく、VTEC切り替えポイントの引き下げ(5800rpmから4500rpm)と併せてハイカムの作動領域を拡大し、パワーバンドを外しづらくしているのだ。
無限の強化ブッシュをフル投入した足回りには、RG車高調(F18kg/mm R16kg/mm)とクスコのキャンバー調整機構付きフロントアッパーマウントがセットされる。また、ブレーキはパッドの選択肢を広げるため、フロントのみEG6キャリパーが流用されている。
ホイールは16インチのボルクレーシングTE37(FR7J+30)で、タイヤにはATRスポーツ(FR205/45)をセット。サーキット走行時はATSの15インチホイール(F8J+30 R7J+35)とアドバンA050(F225/50 R195/55)に変更し、現状のベストは筑波サーキット1分4秒7をマークしている。
室内は“スポーツ”と“快適性”が混在した空間だ。ロールケージや追加メーターを装備しつつ、オーディオやETCといった街乗りの必須パーツもインストール。
また、搭載されるDA6インテグラ用のJ1型ミッションは、EF8&9に比べて3&4速のシンクロが強化されているのが特徴で、搭載に際して大幅な加工の必要がないのも魅力だという。
「900キロ台の軽量ボディに、リッター100psを超えるエンジンとローギヤード化。サーキットでは軽快で強烈ですし、街中だってトルクフルで快適な走りを楽しめますよ」とは、ガレージFKの中村さん。旧車らしいダイレクトなフィーリングを、ストレス無く楽しめるパッケージングに仕上げた等身大のチューンドというわけだ。
●取材協力:ガレージFK 埼玉県三郷市采女1-162 TEL:048-958-8835
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
誰もが気軽に楽しめて
良かったな