■直進・右折ともに通過時間が短縮
国土交通省 常総国道事務所は2024年5月9日、茨城県南部で整備中の国道6号「牛久土浦バイパス」について、土地収用法の適用に向けた手続きに入る見込みであると発表しました。
手続きが進めば、バイパス整備に必要な用地取得がスピードアップし、全通に向けて弾みとなります。この道路が完成すれば、どう便利になるのでしょうか。また、事業はどこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが国道6号「牛久土浦バイパス」ルートと工事状況です(地図)(画像)
牛久土浦バイパスは、牛久市南端から現道の西側へルートを取り、圏央道「つくば牛久IC」を経由して、土浦バイパスへ直結する計画です。
土浦バイパスのように片側2車線で、信号無く立体交差でスムーズな移動が可能になります。
現道の国道6号はとにかく信号が多く、主要渋滞箇所も7か所抱えており、朝夕ラッシュを中心に混雑が激しくなっています。ここに信号がほぼ無いバイパスが完成すれば、所要時間は34分から15分に短縮されます。
南側は藤代バイパス・取手バイパスを経て千葉県に入り、都内へのアクセスが確保されています。そのため地元茨城県を中心に、早期開通に対する希望は高まっていました。
気になる進捗ですが、総延長15.3kmのうち、南端の1.3kmと真ん中の3.9kmだけが、暫定2車線で開通済み。ポツンと離れ小島のような存在で、今のところあまり役目は果たせておらず、全通してはじめてようやく効果を発揮することになります。
今回、土地収用法の適用を目指すのは、暫定2車線部で開通済みのつくば牛久IC周辺(3.9km)と、その前後の未開通部(計4.6km)です。
用地取得率はそれぞれ約99%、約95%でほぼ完了し、工事も順次進められています。未開通部では橋脚がニョキニョキ姿を現していて、上り線の盛土はかなり完成に近づいています。しかし残る部分が「用地取得の目途が立たない状況」に陥っているとして、いよいよ土地収用法による取得をめざすこととなります。
手続きとしては、土地収用法第16条に基づく「事業認定」を受ける必要があり、事業説明会、申請・公告・縦覧・告示を経て、収用委員会の採決を受けるというプロセスになります。土地収用法による収容は、日本国憲法第29条3項の「私有財産は、正当な補償の下に、 これを公共のために用いることができる」という規定に基づいています。
その第一歩となる事業説明会が、いよいよ5月23日から2日間で実施される予定です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
何のためのバイパスなのか。バイパス添いに集客するもの造らせちゃダメだよ