見ているだけでワクワクしてくる遊びグルマの筆頭格、ルノー カングーが新しくなった。とはいえ従来の「デカングー」に乗るオーナーたちにとっては、心がザワつく不穏なニュースかもしれない(笑)。そこで同じ先代オーナーだった編集部員が、新型の進化度合いをチェックしてみた。はたして新型カングーはどこが変わったのか?
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ルノー
デカくなっても魅力そのまま! 旧型カングーオーナーがぶったまげた! 新型カングーの4大メリット
■21cm伸びた全長よりも全幅が心配?
左がボディ同色バンパーのインテンス、右がブラックバンパー仕様のクレアティフ
まずは外観からチェックしてみたい。新型カングーは細かなディテール以前に、プロポーションが変わった。先代デカングーは全長がシエンタやフリードクラスの4280mmだったから、「ずんぐりむっくり」的な愛嬌があったが(前期型はもっと短く4215mm)、新型はその全長が210mmも伸びて(4490mm)、都心のモダンな風景にもマッチする精悍さを身に着けた。
精悍さの理由だが、全長が長くなったからというよりも、Aピラーの角度が「寝て」、横から見たときのウインドウエリアが「上下に薄くなった」ことが大きいように思う。ちなみにホイールベースは15mmしか伸びていないから、全長拡大は前後のオーバーハング部分が担っている。その恩恵を受けたのがラゲッジルームで、荷室容量は先代比+115Lの775Lまで大きくなった。リアシートを倒すと+132Lの2800Lとなる。
いっぽう地味に気になるのが全幅だ。先代から30mm広がって1860mmとなったから、「立体式駐車場に入らない!」という人が出てくるかもしれない。マンション住まいの方は規約を確認したほうがいいだろう。
■後席のオーバーヘッドコンソールは新型にはなし
多彩な収納スペースはカングーの美点。ただしオーバーヘッドコンソールは後席側が省かれた
ドアを開けて室内に乗り込んでみる。目の前に広がるのは、ルーテシアやアルカナといったルノーの最新モデルに通じる、合理的なインパネのしつらえ。独特の形状のサイドブレーキレバーがなくなり、ダッシュボード中央には8インチのディスプレイが備わったりしたから、「これぞカングー!」という萌え要素は減ったかもしれない。
それでも、プラスチッキーさが否めなかった先代に比べたら、やっぱり新型は魅力的だ。目で見たり手で触れたりする部分の質感が増し、クルマが上級移行したことがはっきり実感できる。何気にフロントシートが一回り大きくなったこともマル。身体を支える面圧分布が最適化された感じで、ロングドライブの疲れ具合にも差が出ると思った。
あちこちに設けられた収納スペースも、カングーの美点だ。新型にももちろん数多くのスペースがあるが、単なる空間ではなく、USBポート(5か所)や12V電源ソケット(4か所)が併設されている点がうれしい。ガジェットを持ち込んだり、自分流にカスタムしたくなるクルマだけに、こうした心配りはありがたいところだ。筆者が唯一気になったのは、先代にはあった後席用オーバーヘッドコンソールが省略された点。一部に「使わない」という声もあったから、頭上の解放感を優先したのかもしれない。
■運転支援がテンコ盛り。安全性が増した点は大きなマル
待望のアダプティブクルーズコントロールも設定された
後発のプジョー リフター/シトロエン ベルランゴにカングーが大きく水を空けられていたのがADAS(高度運転支援装置)。新型は一転して最新の機能を搭載し、ライバルを凌駕するクルマとなった。
参考までに新型カングーが搭載するADASを列記してみよう(※一部機能はベースグレードのZENには非装着)。
・ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト
・アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)
・レーンセンタリングアシスト(車線中央維持機能)
・エマージェンシーレーンキープアシスト(車線逸脱抑止機能)
・ブラインドスポットインターベンション(後側方車両検知機能)
・レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)
・トラフィックサインレコグニション(交通標識認識)
・アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ/人と自転車)
・オートハイ/ロービーム(先行車、対向車を検知してハイビームを自動でロービームに切り替え)
・ドライバー疲労検知アラート
・パーキングセンサー(リアカメラ連動)
・セーフティディスタンスワーニング(前方車間距離警報)
アダプティブクルーズコントロールなどはもちろん便利だが、やはり被害軽減ブレーキに対応し、安全性が大きく高まった点はありがたい。家族や仲間と楽しむクルマだけに、安心して乗れるクルマになった点は大きな進化だ。
■圧倒的によくなった乗り心地。静粛性アップも見逃せない
およそ15年ぶりの進化を実感させる優れた走り
最後に走りはどうだろうか。新型カングーに使われたのは、日産エクストレイルや三菱アウトランダーも使う最新プラットフォームCMF-C/D。やはりこの基本骨格の刷新効果は大きく、カングーの走りが一気にアップデートされた感覚を持った。
先代カングーは決して乗り心地が悪いわけではなかったが、どこか商用車という出自を思わせるゆるさがあった。ステアリングを切る感覚が曖昧で、ロールが大きく、峠道などではそれを見越した操作が要求された(それでもタイヤがあきれるほど接地するので、コツが分かれば運転は楽しかったのだが)。
新型は走りの懐の深さが1枚も2枚も上がった感じだ。ボディ剛性が格段に上がり、よく動く足回りが路面からの入力をひたひたと受け止める。コーナーでも過度なロールは皆無。ステアリングを切ると間髪入れずスッとノーズが入り、乗用車感覚で駆け抜けることができる。ステアリングギア比も速められているというが、ロールスピードとのバランスが絶妙だった。
今回、エンジンには待望のディーゼルが加わったのだが、ガソリンと乗り比べると「特性がよく似ているなあ」という印象を持った。両者とも低速からトルク感があり、必要十分な仕事をしてくれる。ロングドライブを一気にこなすならディーゼルだろうが、24万円ほど安くなるガソリンもお財布的にはありがたい。好きなほうを選んでいいと感じた。
劇的に静粛性が高まったこともあげておきたい。先代カングーは正直、時速100km+αとなると前後席間の会話が聞き取りにくいほどだったが、新型は実に快適。理由を聞いたらガラスの板厚まで上げて、遮音性を高めたという。これなら長旅でも疲れないだろう。
というわけで、およそ15年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたルノー カングー。商用車として、乗用車以上の耐久性を持たせたという作り込みもあって、その進化は劇的だった。特にしっかりした走りや安全性を求める人には、新型が絶対おすすめ。長く付き合えるクルマになるはずだ!
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みんなのコメント
ADASが凄く進化したとあるが、国産車なら及第点。
これで400万だろ?
全く使えないモノをさぞ便利だと説明するテレビショッピングみたい。