6月18日に決勝レース2が行われたファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWSの2023年第2ラウンド。レースはアクシデント多発のなかDステーション・レーシングの47号車アストンマーティン・バンテージAMR GT3が暫定優勝となっていたが、正式結果で多くのマシンにペナルティが科され、最終的にトリプルエイトJMRの88号車メルセデスAMG GT3(H・H・プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/ルカ・ストルツ)が勝利を手にする結果になった。
GTワールドチャレンジ・アジアを主催するSROモータースポーツ・グループによると、ポイントになったのはレース残り20分を切ったときにホームストレート上で発生した77号車クラフト・バンブー・レーシングのクラッシュで、このアクシデント発生時にはすぐさまセーフティカー導入が宣言されたが、そのアナウンスとともに「すべてのマシンはピットレーンを通過してセーフティカーに従うように」という指示がレースコントロールから出されていたようだ。
【追記あり】星野/藤井組Dステーションが12番グリッドから大逆転勝利。アクシデント多発レースを制す/GTWCアジア第4戦富士
88号車トリプルエイトJMRはこのとき指示どおりピットレーンを通過してからコースに復帰して暫定14位でフィニッシュしたが、その他の多くのマシンがピットレーンを通過していなかったとされ、SROおよび審査委員会が調査を行った結果、下記の27台に対して30秒加算ペナルティが科されることなった。
1号車カーガイ・レーシング
2号車クライマックス・レーシング
3号車クライマックス・レーシング
4号車R&Bレーシング
5号車プラス・ウィズ・BMWチーム・スタディ
7号車コメット・レーシング
13号車アウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュート
14号車ハブオート・レーシング・ウィズ・GTO
16号車ABSSAモータースポーツ
18号車ポルシェセンター岡崎
22号車KCMG
25号車NKレーシング
29号車ファントム・プロ・レーシング
33号車チームGMB
47号車Dステーション・レーシング
50号車YZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディ
51号車AMACモータースポーツ
60号車LMコルサ
71号車アキランド・レーシング
87号車R&Bレーシング
96号車Kチューンズ・レーシング
97号車Kチューンズ・レーシング
555号車マエザワ・レーシング
718号車チェックショップ・ケイマニア・レーシング
888号車トリプルエイトJMR
911号車AASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシング
992号車アブソリュート・レーシング
(カーナンバー順)
また、暫定6位でフィニッシュした55号車チームウエマツには「義務付けられたピットストップを時間外に行った」という理由で35秒加算ペナルティが科されたため、正式結果では12位となり、これによってノーペナルティの88号車トリプルエイトJMRが総合優勝を獲得することになった。
2位は同じくノーペナルティとなったサティワン・サントソ/レイド・ハーカー組の8号車EBMとなっている。なお、暫定優勝の47号車Dステーションはペナルティを受けても3位になるはずだったが、コースのトラックリミットを超えて他車をオーバーテイクしたとして、上記のペナルティに加え、さらに10秒加算ペナルティも科されたことで最終的に7位となり、ルー・ウェイ/デニス・オルセンの4号車R&Bレーシングが正式結果で3位になっている。
なおGT4クラスは、完走した3台にそれぞれ30秒が加算されたため、最終的な順位に変更はなく、大塚直彦/小林翔組の718号車チェックショップ・ケイマニア・レーシングがクラス優勝を獲得している。GTWCアジア第4戦富士の正式結果および各マシンへのペナルティ内容は以下のとおりになるが、多くのマシンにペナルティが科されたこともあり、今回の結果は今後議論を呼ぶかもしれない。
ファナテックGTワールド・チャレンジ・アジア・パワード・バイAWS
第2ラウンド/第4戦決勝レース正式結果
Pos.No.ClassTeamCarDriverLaps/Gap188GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブ・バーカー・イブラヒム/L.ストルツ27Laps28GT3 Pro-AmEBMポルシェ911 GT3 R(992)S.サントソ/R.ハーカー10.56634GT3 Pro-AmR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)L.ウェイ/D.オルセン13.741487GT3 SilverR&Bレーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ユアン/L.イェ14.29455GT3 Pro-Amプラス・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT3山口智英/荒聖治17.172611GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIA.ハルヤント/J.ユー19.300747GT3 Pro-AmDステーション・レーシングアストンマーティン・バンテージAMR GT3星野敏/藤井誠暢23.099813GT3 Pro-Amアウディスポーツ・アジア・チーム・アブソリュートアウディR8 LMS GT3 EVO IIS.ジンズー/F.チェン23.27091GT3 Pro-Amカーガイ・レーシングフェラーリ296 GT3木村武史/K.コッツォリーノ24.27010992GT3 Pro-Amアブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)B.ジンロン/A.インペラトーリ24.327117GT3 Amコメット・レーシングフェラーリ488 GT3山﨑裕介/辻子依旦25.9851255GT3 Amチームウエマツマクラーレン720S GT3植松忠雄/植松忠雄27.42013888GT3 Pro-AmトリプルエイトJMRメルセデスAMG GT3 EVOH.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/R.スタナウェイ28.9281414GT3 Pro-Amハブオート・レーシング・ウィズ・GTOポルシェ911 GT3 R(992)B.リー/安岡秀徒31.84315555GT3 Pro-Amマエザワ・レーシングフェラーリ488 GT3P.ブロムバクディ/横溝直輝33.2191618GT3 Pro-Amポルシェセンター岡崎ポルシェ911 GT3 R(992)永井宏明/上村優太39.6051716GT3 Pro-AmABSSAモータースポーツマクラーレン720S GT3片山究/澤圭太40.2171851GT3 AmAMACモータースポーツポルシェ911 GT3 R(991.1)A.マクファーソン/W.ベン・ポーター41.6501960GT3 Pro-AmLMコルサフェラーリ488 GT3中西慧/脇阪薫一42.09820360GT3 Amランアップ・スポーツニッサンGT-RニスモGT3西川正明/田中篤48.568213GT3 Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOH.ユーチー/B.イェ54.2712222GT3 Pro-AmKCMGホンダNSX GT3 EVOP.イップ/E.リベラティ56.54623911GT3 Pro-AmAASモータースポーツ・バイ・アブソリュート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)V.インタラプワサク/A.ピカリエロ1:00.3462433GT3 Pro-AmチームGMBメルセデスAMG GT3 EVO羽田野宏明/細川慎弥1:17.786252GT3 Pro-Amクライマックス・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOZ.ビーファン/D.リンド1:18.09326718GT4 Amチェックショップ・ケイマニア・レーシングポルシェ・ケイマン718 GT4 RSクラブスポーツ大塚直彦/小林翔1Lap2771GT4 Silver-Amアキランド・レーシングトヨタGRスープラGT4大山正芳/阪口良平1Lap2897GT4 AmKチューンズ・レーシングトヨタGRスープラGT4野上昌範/藤井大温1Lap2929GT3 Silverファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIL.カン/C.チー3Laps3025GT3 Pro-AmNKレーシングポルシェ911 GT3 R(992)内山清士/近藤翼4Laps3196GT3 Pro-AmKチューンズ・レーシングレクサスRC F GT3末長一範/新田守男5Laps3277GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOJ.リー/M.ゲーツ9LapsNC37GT3 Pro-Amクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3 EVOA.シュウ/D.ジュンカデラ14LapsNC72GT3 Pro-Amハブオート・レーシングポルシェ911 GT3 R(992)M.チェン/A.パレンテ15 LapsNC19GT3 Amジ・スピリット・オブ・FFFレーシングランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO濱口弘/大蔵峰樹19 LapsNC9GT3 Pro-Amビンゴ・レーシングコルベットC7 GT3-R武井真司/飯田章19 LapsNC333GT3 Pro-Amファントム・プロ・レーシングアウディR8 LMS GT3 EVO IIX.アン/M.マック25 LapsNC500GT3 Pro-Amチーム5ZIGENニッサンGT-RニスモGT3HIROBON/川端伸太朗27LapsDQ50GT4 Silver-AmYZレーシング・ウィズ・BMWチーム・スタディBMW M4 GT4 G82加納政樹/織戸学
CarNo.2:ドライブスルーペナルティーの代わりにレースタイムに30秒加算
CarNo.2:ドライブスルーペナルティーの代わりにレースタイムに30秒加算
CarNo.55:ストップ&ゴーペナルティの代わりにレースタイムに35秒加算
CarNo.3:ドライブスルーペナルティーの代わりにレースタイムに30秒加算
CarNo.47:トラックリミットを超えたため10秒のペナルティ
CarNo.33:黄旗信号に従わなかったため35秒のペナルティ
CarNo.22:黄旗信号に従わなかったため35秒のペナルティ
CarNo.911:黄旗信号に従わなかったため35秒のペナルティ
CarNo.2、718、22、47、71、4、13、1、25、87、888、29、5、3、992、911、14、51、33、18、7、555、16、96、60、50、97:ドライブスルーペナルティの代わりにレースタイムに30秒加算
CarNo.50:黒旗
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?