現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ガソリン車が乗れる限りは……」日本人初のル・マンウイナー関谷正徳は何故ミニバンの「エスティマ」を愛し続けるのか

ここから本文です

「ガソリン車が乗れる限りは……」日本人初のル・マンウイナー関谷正徳は何故ミニバンの「エスティマ」を愛し続けるのか

掲載 更新 46
「ガソリン車が乗れる限りは……」日本人初のル・マンウイナー関谷正徳は何故ミニバンの「エスティマ」を愛し続けるのか

日本を代表するレジェンドドライバーはなぜエスティマを愛するのか

 日本人初のル・マン24時間総合優勝を成し遂げた、日本のモータースポーツ界を代表するレジェンドドライバーである関谷正徳さん。そんな関谷さんが長年愛車として所有し続けているのがトヨタ・エスティマである。なぜエスティマなのか? その理由を本人に直接聞いてみた。

デザインが一緒でも「ワイドボディ」が存在! 異様に贅沢だった懐かしの国産旧車5選

エスティマ歴は約30年

 関谷さんの愛車と言えば長年エスティマを乗り続けていますが、エスティマオーナーになってから何年経ちましたか?

「初代エスティマが出てからずっとだからもう30年位になるかな、今のエスティマで8台目になるよ、サーキットへの移動からゴルフまで、色んな場面で使っているからエスティマだけで年間3万km位は走るよ」 そんなに乗っているんですか! 初代からということですが、登場したときに購入を決意したんですか?

「開発コンセプトを聞いて、トヨタの北海道のテストコースで試作車のエスティマを見たときに『このクルマだ!』と思ったね」 そこから30年乗り続けているということは、物凄くエスティマを気に入られているようですね、どんなところが気に入っているのですか?

エスティマは総合力が高い

「総合力が高いからだね。エスティマは3列シート車だから多くの荷物と人を乗せることができるんだけれども、ミニバンと呼ばれるジャンルの中では操縦安定性が優れていて、普通のセダンに近いと思う。とくに初代はミドシップレイアウトだったから、それを感じたね。エスティマは積載性と操縦安定性を高い次元で両立しているんだ」 レーシングドライバーらしい理由ですね。関谷さんのエスティマは一見するとノーマルですが、よく見るとカスタマイズしているとこも見受けられます。具体的に変更しているポイントと理由を教えてください。

「まずブレーキパッドをノーマルからエンドレス製のモノに変えてる。これはブレーキ性能が若干弱いと感じているからだね。普段はあまり不満を感じないけど、高速道路での減速時には不安があるんだ」 あと、実際に運転席に座ってみるとすごく座面の角度が上を向いているというか、通常より角度が付いていてお尻が落ちているように感じるのですが、これはノーマルの調整範囲なのでしょうか?

「じつはシートレールを知り合いのメカニックに頼んで加工してもらってあるんだ。だからノーマルよりも座面の角度をつけることができるようになっている。これはロングドライブをするときに、身体が疲れないドライビングポジションを取れるようにするために変更したんだ」

 ほかに変更してあるポイントはあるんでしょうか?

「あったかなぁ……あ! タイヤサイズを変更してる。乗り心地を良くするために純正の55扁平から60扁平にしてエアボリュームを取ってるよ」 安心して快適に長距離移動をできるように「関谷スペシャル」な変更が施されているんですね。

ガソリン車に乗れる限りエスティマは乗り続けていきたい

 長年さまざまな仕事の「足」として関谷さんが愛用するエスティマ。そこには利便性というクルマ本来の使用目的を満たすと同時に、関谷さんがレーシングドライバーとして譲れないポイントにこだわった答えが現れていました。燃料電池車のMIRAIと御殿場市内の移動を主とするiQも所有している関谷さんですが、エスティマはガソリン車に乗ることが許される限り今後も使用していくとのこと。エスティマはこれからも関谷さんのライフワークを支えていくことでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レヴォーグ・レイバックに精悍なBlack Selection新登場。安全装備の充実でさらに安心感も高まった
レヴォーグ・レイバックに精悍なBlack Selection新登場。安全装備の充実でさらに安心感も高まった
カー・アンド・ドライバー
ニッサン、ビームスがデザイン監修した特別仕様車を発表。6車種に設定し12月18日から限定発売
ニッサン、ビームスがデザイン監修した特別仕様車を発表。6車種に設定し12月18日から限定発売
AUTOSPORT web
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
くるまのニュース
カストロール、東京オートサロン2025に『GRヤリス Rally2』など出展へ テインと共同ブースに
カストロール、東京オートサロン2025に『GRヤリス Rally2』など出展へ テインと共同ブースに
レスポンス
ダイハツ斬新「コペン」に注目! “オープンじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”&実用性特化の「コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト」とは?
ダイハツ斬新「コペン」に注目! “オープンじゃない”まさかの「ワゴンスタイル」採用! 歴代最大級の“室内空間”&実用性特化の「コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト」とは?
くるまのニュース
コンチネンタルタイヤが平均5%値上げ、原材料と輸送費高騰で…2025年3月から
コンチネンタルタイヤが平均5%値上げ、原材料と輸送費高騰で…2025年3月から
レスポンス
「ワンテンポ遅れてる」「おそらく踏みすぎ」「メインターゲットはこっち」【SF Mix Voices 鈴鹿テスト】
「ワンテンポ遅れてる」「おそらく踏みすぎ」「メインターゲットはこっち」【SF Mix Voices 鈴鹿テスト】
AUTOSPORT web
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
「俺たちのワーゲン」が還ってきた! 新型VW「ティグアン」に試乗…軽快で使いやすい実直なSUVに進化していました
Auto Messe Web
KADOYA が「仮面ライダー1号/仮面ライダーBLACK」コンセプトのレザーコレクションを発表!(動画あり)
KADOYA が「仮面ライダー1号/仮面ライダーBLACK」コンセプトのレザーコレクションを発表!(動画あり)
バイクブロス
メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
メルセデスAMG E53 4MATIC+ など7車種でリコール…配線トラブルで火災のおそれ
レスポンス
2024 SUPER GT Rd.5 SUZUKA GT 300km GRAND FINAL No.36 au TOM’S GR Supra 坪井、山下組が最終戦をポールトゥウインで締め連覇達成!
2024 SUPER GT Rd.5 SUZUKA GT 300km GRAND FINAL No.36 au TOM’S GR Supra 坪井、山下組が最終戦をポールトゥウインで締め連覇達成!
AutoBild Japan
【ときに厳しく、ときに優しく】自動運転トラックの要素技術検証開始
【ときに厳しく、ときに優しく】自動運転トラックの要素技術検証開始
AUTOCAR JAPAN
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
房総の高速「ぜ~んぶ4車線化」準備OK! “降りてからのボトルネック”も解消へ 都市計画変更が可決
乗りものニュース
アウディ、中国で新型EV『Q6L e-tron』生産開始…第一汽車と共同設立の新会社で
アウディ、中国で新型EV『Q6L e-tron』生産開始…第一汽車と共同設立の新会社で
レスポンス
トーヨー ダカールラリー参戦車にサスティナブル素材を採用したタイヤを供給
トーヨー ダカールラリー参戦車にサスティナブル素材を採用したタイヤを供給
Auto Prove
【アメリカ】スズキがタイヤ剥き出しの「電動モビリティベースユニット」実車展示へ! “50年”培った「伝統技術」採用! まさかの「ハンドルがない」足回り特化モデルCESで公開!
【アメリカ】スズキがタイヤ剥き出しの「電動モビリティベースユニット」実車展示へ! “50年”培った「伝統技術」採用! まさかの「ハンドルがない」足回り特化モデルCESで公開!
くるまのニュース
ガルフ・オイルがMotoGPへ! 小椋藍加入の新興トラックハウスとパートナーシップを締結
ガルフ・オイルがMotoGPへ! 小椋藍加入の新興トラックハウスとパートナーシップを締結
motorsport.com 日本版
マレーシア初の国産EVが発売、プロトン『e.MAS 7』航続410km
マレーシア初の国産EVが発売、プロトン『e.MAS 7』航続410km
レスポンス

みんなのコメント

46件
  • 上級のアルファードに行かないで、エスティマ一筋ってのが好感持てるね!
  • 本当にエスティマはいい車ですね。
    私も10年乗ってますが、次もエスティマに乗り換えたかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.9336.8万円

中古車を検索
エスティマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

327.1391.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.9336.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村