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【FSW史上初】 ヒョンデ・アイオニック5Nがオフィシャルカーに EV初採用の背景

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【FSW史上初】 ヒョンデ・アイオニック5Nがオフィシャルカーに  EV初採用の背景

富士スピードウェイのオフィシャルカー

ヒョンデは、富士スピードウェイのオフィシャルカーとしてアイオニック5Nを提供すると発表した。オフィシャルカーは、2024年8月1日から2025年7月31日まで、1年間活用される予定だという。

【画像】ヒョンデ・アイオニック5Nをみる 全118枚

アイオニック5Nは、2015年にローンチしたヒョンデのハイパフォーマンスブランド「N」初のEVモデルとして、2023年7月に英国で行われたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて発表され、2024年6月5日より日本市場でも販売を開始した。

アイオニック5Nは、3つの柱である「コーナリング性能」/「サーキットを本気で走れる能力」/「日常もドライビングを愉しむ」を特徴としていると彼らは語る。

ヒョンデがモータースポーツで培ったテクノロジーを兼ね備えたモデルとして、電動化時代においても変わらないドライビングの愉しさやエモーショナルな走行体験を提供し、高性能EVという新しいカテゴリーを開拓したという。

富士スピードウェイ初となるEV

富士スピードウェイとして初となるEVのオフィシャルカー採用は、富士スピードウェイの関係者が、アイオニック5Nの試乗会などで車両を体感したことが、採用の契機となったとヒョンデは発表している。

富士スピードウェイの担当者

「近年、EVのスポーツ走行は徐々に増加しているものの、依然として少数派であり、また、EV関連のインフラ整備もまだまだ需要に至ってないのが現状です。

一方で、富士スピードウェイはEVのスポーツ走行を推進し、EVの普及事態にも積極的に取り組んでいきたいと思っております。今回、公式車両として初めてのEVであるアイオニック5Nを採用することで、富士スピードウェイがEVのスポーツ走行を受け入れていることを広く認知していただけると考えている」とコメントしました。

また、オフィシャルカーの選定にあたっては、体験走行会などで120km以上の高速走行に耐えられるパフォーマンスや耐久性が求められる。

アイオニック5Nは、その厳しい要件を満たす一台として評価され、富士スピードウェイの公式車両には、各メーカーのハイパフォーマンスモデルを多数採用しているため、ヒョンデのNというハイパフォーマンスブランドが出した初EVであることも決め手になったという。

ヒョンデ趙代表取締役社長

「この度、オフィシャルカーとして採用していただきとても嬉しく思います。これをきっかけに富士スピードウェイに訪れるお客様、そして日本のモータースポーツファンの皆様にヒョンデのNとアイオニック5Nの魅力を伝えていきたいです」とコメントした。

更にアイオニック5Nを通じて「N」が追求する電動化時代にも変わらない「ドライビングの愉しさ」を日本のお客様に伝えていくと同時に、EVに対する従来の概念から一歩踏み出し、EVをより親しみやすく興味を持っていただけるきっかけとなることを期待しています」と締めくくった。

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みんなのコメント

7件
  • *******
    さすがに遅い遅い日本のEVは採用されませんでしたか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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