もくじ
ー 新たな市場を開拓
ー まずは1車種のセダンと2車種のSUVから
ー モデル名からブランド名へ
新たな市場を開拓
フォルクスワーゲン・グループが中国マーケット向けの新しいブランドを上海モーターショー2019で発表した。そのブランド名は歴史の長いモデルから取られた「ジェッタ」という。
ジェッタ・ブランドは、ドイツのフォルクスワーゲンと長期にわたるジョイント・ベンチャーを展開している中国のFAW(第一汽車集団)が共同で運営していく。その主なターゲットは、大都市圏の外に住む、より年齢の若いカスタマー層だ。両社は2017年に、低価格ブランドの計画を初めて明らかにした。
フォルクスワーゲンのセールス部門を率いるユルゲン・スタックマンは、次のように語っている。「ジェッタによって、われわれは既に確立されたセグメントの頂点に位置するフォルクスワーゲン・ブランドと、中国市場の3分の1を占め、主に現地ブランドから提供されている低価格モビリティの間を埋めることになります。これによって、われわれの中国における市場範囲は大幅に拡がるでしょう」
フォルクスワーゲンは2019年末までに、200件のジェッタの販売店を設立するプランを企てている。この販売網を、さらにデジタル・ショールームやショッピングモール、移動販売トラックなどによって補うという。
まずは1車種のセダンと2車種のSUVから
最初にジェッタ・ブランドに投入されるモデルは、VA3、VS5、VS7の3台。今年の第3四半期に販売開始が予定されている。
全長4487mmのVA3は、現在ジェッタという名前で販売されている中国市場向けセダンの名前を変えたもの。5人乗り全長4400mmのVS5と、7人乗り全長4600mmのVS7は、それぞれセアト・アテカとセアト・タラコをベースにしたSUVだ。
セアトは現在、中国で販売されていない。ジェッタ・ブランドと統合して中国市場に投入されることによって、このスペインの自動車メーカーには大きな経済効果がもたらされる見込みだ。
さらにセアト・アローナをベースにしたコンパクトSUVのVS3が、将来的にジェッタ・ブランドに追加される可能性もあるが、まだ発表されていない。
モデル名からブランド名へ
スタックマンは次のように付け加えた。「中国において、ジェッタはわれわれフォルクスワーゲンにとって非常に価値の高い役割を果たしています。かつての欧州におけるビートルのように、大衆にモビリティをもたらしてきました。フォルクスワーゲンによって開発され、中国で生産されるジェッタは、この国にしっかりと根付いています」
「今日まで、ジェッタはフォルクスワーゲンで最も人気の高いモデルの1つであり、本物のアイコンです。それがこの名前を、単独のモデル名から、複数のモデルを揃えるブランド名へと発展させることにした理由です」
最初に投入されるジェッタの3モデルには、ブランドに共通するグリル・デザインが与えられる。これは最初にフォルクスワーゲンが公開したVA3のスケッチで既に描かれていたものだ。これらのモデルは、フォルクスワーゲンとFAWが共同で運営する中国・成都市の工場で生産される。
フォルクスワーゲンは2018年に、単一の市場としては最多となる311万台のクルマを中国で販売している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?