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王者ハイエース 8月に待望の改良でMT廃止!! 注目の次期型はいつ登場??

掲載 更新 53
王者ハイエース 8月に待望の改良でMT廃止!! 注目の次期型はいつ登場??

 日本を代表する貨物車・商用車といえば、トヨタ ハイエースだろう。その用途は多彩で宅配業から旅客輸送、寝台車や現金輸送車、福祉車両として使われている。昨今では個人で乗用利用する人も増え、趣味の機材を運ぶためのトランポや、キャンピングカーなどとしても愛されるクルマだ。

 現行型ハイエースは2004年にフルモデルチェンジを受けてから、3度のマイナーチェンジを受けてきた。それでも最新のマイナーチェンジを受けたのは2013年のこと、すでに7年が経過し、フルモデルチェンジからは17年もの歳月が経過する。

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 フルモデルチェンジが待たれるなか、このほどハイエースが8月におこなう一部改良の情報が判明した。改良の内容を紹介しながら、今回の一部改良から読み取れる、ハイエース次期型のスケジュールを予想していく。

文/佐々木亘、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】これが最新ハイエースだ!! 海外で販売されている新型H300系ハイエースを見る

■商用だけではないハイエースの魅力

ワゴンタイプの貨物車両で不動の人気を誇るトヨタ ハイエース(ワゴンGL)

 ワゴンタイプの貨物車両で、ハイエースの人気は不動のものとなっている。2021年4月の月間販売台数は776台(ハイエースワゴン)だ。ライバルの日産・NV350キャラバンの4月の販売台数は59台という数字を見れば、ハイエースの販売台数は申し分ない。

 トヨペット店専売だったハイエースは、現在、トヨタ全チャネルでの取り扱いに変わり、販売力が大幅に伸びた。法人や個人事業主が中心の販売が、一般個人層へ広がっていき、購買層にも変化が出ている。

 もはやハイエースは、商用バンとしての顔だけでなく、乗用車としてクルマ文化を支える存在となっているだろう。トヨタも商用車として割り切った簡素化ではなく、乗用ユーザーを考えた商品強化を進めていくようだ。

■正式発表はなし? 一部改良の内容とは

バン・スーパーGLでは写真のボルドーマイカメタリックがカラー廃止となる

 今回予定されるハイエースの一部改良は、法規対応がメインとなる。同時に、型式整理や標準装備の追加を行い、売りやすさを高める狙いだ。改良されたハイエースの生産開始は8月2日を予定している。なお、一部改良に関する記者発表はおこなわれない。

 法規制に関する商品強化は2点だ。

 まずは、ディーゼル車がWLTP燃費基準に対応、そしてワゴン・コミューターに対して、プリクラッシュセーフティシステムとレーンディパーチャーアラートを標準装備し、予防安全装備の装着義務化に対応する。これに伴い、トヨタセーフティセンスのレスオプションは廃止される予定だ。

装着義務化に伴い、予防安全装備が標準装備となる

 ここからは、同時におこなわれる仕様変更に関してお伝えする。

 まず、ハイエース全車を対象にMT車を廃止、またラジオレスが標準化され、CD+AM/FMラジオのメーカーオプションは廃止(AM/FMラジオのメーカーオプションは継続)となる。さらに、寒冷地仕様とヒーター付きアウターミラーはセットオプション化される模様だ。

 バン・スーパーGLを対象に、ボディカラー2色が廃止される。(ボルドーマイカメタリックとグレーメタリック)また、乗用ユーザーを考え、スマートエントリー・アクセサリーコンセント(100V)・オーディオスイッチ付ステアリングホイールを標準化した。

 バン・3人乗りではリアワイパー・リアデフォッガー・リアアンダーミラーを標準化し、キャンパーベース車ではバックドアイージークローザーを追加する。より使いやすく、より快適にハイエースを使えるよう、工夫が施された。

 車いす仕様車ではディーゼルと2WDの組み合わせを廃止する。また、モデリスタでは標準ボディのガソリン車を廃止、ワイドボディではガソリンと2WDの組み合わせを廃止する。また、モデリスタでは全車でDXグレードを取り扱わなくなる。

 多種多様な仕様のハイエースを整理し、売れ筋の商品に限定していく動きが読み取れるガソリン・ディーゼル、2WDと4WD、乗用グレードが4種類あり、ボディサイズもワイドやロングなどさまざまだ。

 加えて福祉車両に冷凍バンや荷役省力車など特装車の数も多い。できるだけ仕様を限定していくことは、生産効率の上昇と、販売店の売りやすさにつながっていくだろう。

 大規模な変更はないが、商用車から乗用車へ、印象を変えつつあるハイエース。次期型はどのような形になるのだろうか。

■待望の新型ハイエース登場は2023年?

フィリピンを中心とした新興国で販売されている海外仕様の新型ハイエース

 現在、日本国内で販売されているのはH200系のハイエースだ。後継のH300系はすでにフィリピンを中心とした新興国で販売されており、エクステリアはセミボンネット化された。

 H300系ハイエースの中でも、高級モデルとなるグランディアは、日本でグランエースとして販売されており、H300系の車体形状は日本でも見ることができる。

 先代のH100系のハイエースも、モデルサイクルは15年と長かった。モデル末期の2002年には、今回と同様に法規対応やグレードの廃止などを行っている。その2年後に現行の200系へと姿を変えた。

 現行型の終止符も、100系の時と同じような道筋になると筆者は考える。2021年8月に一部改良と統廃合が行われることを加味すると、次期型へのフルモデルチェンジは約2年後の2023年頃となるのではなかろうか。

 現在の海外仕様が登場してから4年が経過し、がらりと外観を変えるのにも良い時期だ。300系のセミボンネットも良いが、個人的にはキャブオーバーの形がしっくりくる。ハイエースの機能美は損なわずに、モデルチェンジをしてもらいたい。

 乗用ニーズが高まり、個人ユーザーからのモデルチェンジ待望論も増えてきた。フルモデルチェンジの話は、噂話程度にしか出てこないが、そう遠い未来の話ではないと思う。ここ数年の間に、進化したハイエースの姿を見ることができるのではないだろうか。

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みんなのコメント

53件
  • ハイエース、仕事で長年乗り継いでいます。新型で安全性が向上するのはありがたいが、ボンネットタイプになって、積載スペースが狭くなってしまうのは、非常に困りますね。ワイドボディや、スーパーロングは、23区内ではでか過ぎるので、今の4ナンバーが丁度良いサイズなんですが・・・。
  • 働く車はフルモデルチェンジはいならい。価格UPは、商売する者にとって痛い。ハイエース買う者は次も今のハイエース。使いやすくフルモデルチェンジしないと思う安心感。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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