現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤマハ「YZF-R1/M」の2020年モデル発表が間近! ティーザーサイトオープンで5月28日を予告か

ここから本文です

ヤマハ「YZF-R1/M」の2020年モデル発表が間近! ティーザーサイトオープンで5月28日を予告か

掲載 更新 3
ヤマハ「YZF-R1/M」の2020年モデル発表が間近! ティーザーサイトオープンで5月28日を予告か

待望の国内仕様YZF-R1/Mが登場する

表示されているのは77万5500秒あまりのカウントダウン。ヤマハが国内のWEBサイトにYZF-R1およびYZF-R1MのティーザーURLを設定した。ここからわかるのは、おそらく2020年5月28日、午前11時頃に国内仕様の2020年型YZF-R1/Mが正式発表されるということだ。

ヤマハ新型YZF-R1/R1Mが突如発表! 2020年モデルは全面改良[新型サス/空力向上/電制マシマシ]

「YZF-R1 COMING UP!」と発表されたのは5月19日11時

2019年夏に欧州および米国で発表された2020年型YZF-R1/Mだが、その際に日本仕様は2020年夏頃に発売予定とされ、プレストコーポレーションによる逆輸入車の導入も見送られてきた。なぜなら、世界的に騒音&排出ガス規制を統一する動きがあり、実際に各メーカーともフルパワーのほぼ世界共通仕様(灯火類などの違いはある)を国内で展開してきているからだ。

そんな経緯もあり、そろそろ発表か……と思われていた矢先のティーザーサイトオープンだったのだ。画面中央には77万5500秒あまりの数字が表示され、カウントダウンが進んでいる。計算してみると、数字がゼロになるのは2020年5月28日の午前11頃だとわかった。これは楽しみだ!

国内メーカーのフルパワー車ということで言えば、ホンダCBR1000RR-R、スズキGSX-R1000R、カワサキNinja ZX-10R/SE/RRに続く最後発の国内仕様となるが、唯一のクロスプレーンクランクを採用するなど、その個性に対する期待値は高い。気になるスペックや価格も、間もなく明らかになるだろう。

―― YZF-R1M & YZF-R1[2020年モデル]

YZF-R1/Mは、2015年にフルモデルチェンジを果たし、最新の電子制御とクロスプレーンクランクの最新型エンジン、全面新設計の車体で登場し、同年から鈴鹿8耐で4連覇を果たすなど高い戦闘力を証明してきた。2018年にはマイナーチェンジで電子制御が進化し、クイックシフターがダウンシフトに対応。そして2020年モデルでは、ユーロ5排出ガス規制に適合しつつエアロダイナミクスを大幅進化。さらに新型サスペンションを手に入れている。

エンジンは、新デザインのフィンガーフォロワーロッカーアームやカムロブのプロファイル刷新のほか、吸気レイアウトの更新でスロットルバルブと燃焼室の距離を近づけ、新しいボッシュ製10ホールインジェクターをφ45mmのスロットルボディに設置。……といった細部にわたる変更を受けた結果、2020年から施行されるユーロ5排出ガス規制に対応しながら、200馬力をキープしつつも高回転域のトルクアップを果たしている。

注目したいのは電子制御のアップデートだ。ライドバイワイヤ採用のスロットルは新たにAPSG(アクセルポジションセンサーグリップ)を採用。従来のコーナリングABSに2モードのBC(ブレーキコントロール)が加えられ、さらにエンジンブレーキマネジメント(EBM)も追加することで、もっともタイム差に影響するブレーキングのパフォーマンス向上を果たしている。

YZF-R1が採用するサスペンションは前後KYB製。倒立フロントフォークは内部のシム構造をアップデートし、リヤもそれに対応したセッティングへと改められた。

上級バージョンとなるYZF-R1Mは、オーリンズ製の新型倒立フォークを採用したほか、カーボン外装の使用領域をシートカウルにまで拡大。また、燃料タンクカバー前端には個別のシリアルナンバープレートが設置される。

YAMAHA YZF-R1M & YZF-R1[2020]

―― YAMAHA YZF-R1M [2020 model]

【YAMAHA YZF-R1M [2020]】主要諸元■全長2055 全幅690 全高1165 軸距1405 シート高860(各mm) 車両重量202kg■水冷4ストローク並列4気筒 DOHC4バルブ 998cc 200ps/13500rpm 11.6kg-m/11500rpm 変速機6段 燃料タンク容量17L■キャスター24度 トレール102mm ブレーキF=φ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=200/55ZR17 ●価格&発売時期:未発表 ●色:カーボン×青 ※諸元等はすべて欧州仕様

―― YAMAHA YZF-R1 [2020 model]

―― YAMAHA YZF-R1 [2020 model]

【YAMAHA YZF-R1 [2020]】主要諸元■全長2055 全幅690 全高1165 軸距1405 シート高855(各mm) 車両重量201kg■水冷4ストローク並列4気筒 DOHC4バルブ 998cc 200ps/13500rpm 11.6kg-m/11500rpm 変速機6段 燃料タンク容量17L■キャスター24度 トレール102mm ブレーキF=φ320mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=190/55ZR17 ●価格&発売時期:未発表 ●色:青、黒 ※諸元等はすべて欧州仕様

こんな記事も読まれています

トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
トヨタが日本初の5兆円超え!? 営業利益が過去最高に! 約2兆円を“未来”の投資に!? 佐藤社長が語る未来とは
くるまのニュース
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 既に海外向けのモデルにて全豹が明らかになってるのに、何故にティザーを?ヤマハに対しての電通の仕事してますアピール。w
  • 正直CBR1000RR-Rに先を越されたというか出し抜かれた感があるよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村