クロスオーバー市場は世界の激戦区。輸入車ではVW・Tクロスが対抗馬
ヴェゼルが属するクロスオーバー市場は、世界的にも激戦区。輸入車にもさまざまな選択肢が存在する。中でも日本市場を見据えたかのような存在がTクロスだ。価格帯を含めてヴェゼルの対抗馬になるに違いない。
フォルクスワーゲンの最小コンパクトSUV「T-Cross」のカタログモデルが日本での販売を開始
エクステリアは個性派揃いのライバルに対してコンサバな印象。全長4115mmのコンパクトサイズながら堂々と見える。
インテリアは水平基調のインパネ回りなど、ベースとなるポロと共通イメージ。各部の質感は、VWとしては「それなり」に留まる。
室内とラゲッジ空間の余裕はハイレベル。2550mmのホイールベースと引き締まったボディから想像する以上に広い。フロントアクスルを車両の前側に配置できるMQBプラットフォームの利点が生きている。
Tクロスはダイレクトで力強い走りが魅力。しっかりしている!
パワートレーンは、116ps/200Nmを発揮する直列3気筒1リッターターボ+7速DCTの組み合わせ。意外なほどの力強さとダイレクトな走行感覚が味わえる。ただ、実用域でのトルクはやや細い。
プラットフォームはポロ用の改良型。サスペンションはフロントがストラット、リアはトレーリングアームを採用。ハンドリングは決して機敏ではないが、ポロ+40mmの最低地上高を活かしたストローク感の高いサスペンションと素直なロール感が気持ちいい。滑らかでしっかり感の高いステアリングなど、格上のモデルに負けない骨太さが魅力である。
駆動方式はFF。4WDが未設定なのは残念だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント