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まさかの親指サイズ!? 話題のクラウンスポーツ、「トヨタエンブレム」が極小になった理由

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まさかの親指サイズ!? 話題のクラウンスポーツ、「トヨタエンブレム」が極小になった理由



2023年秋にハイブリッドを、同年冬にPHEVモデルを発売する予定のクラウンシリーズ第二弾「クラウンスポーツ」。正式発表を前に、報道陣及び招待客に向けて実車を公開した。

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クラウンスポーツはその名の通り、新生クラウンシリーズ4種のなかで「スポーツ性」を際立たせたモデル。といってもいわゆる背の低いスポーツカーではなく、「スポーツSUV」を名乗る。ボディサイズは、下記の通り。

全長:4710mm【−220mm】
全幅:1880mm【+40mm】
全高:1560mm【+20mm】
ホイールベース:2770mm【−80mm】

【 】内は発売済みのクラウンクロスオーバーとの比較。全長やホイールベースを短縮した一方、全幅を広げて筋肉質なスタイルを獲得。全高が高めなのも特徴だ。

フロントフェイスには、昨今トヨタがグローバルモデルに水平展開している「ハンマーヘッド」を採用。プリウスのようにヘッドライトが薄く…と思いきや、じつは「コの字型」の部分はシグネチャーランプとウインカーの併用タイプ。ヘッドライトはその下で、通常フォグランプなどが埋め込まれる部分に配置されている。

驚いたのはリヤのデザインだ。一文字につながるリヤコンビランプ形状の中央には、近くに寄ってわかるサイズのトヨタエンブレムが配置されていた。親指で隠すと、すっぽり隠れてしまうぐらい小さい。

なぜここまで小さくしたのか。開発陣に話を聞くと、「リヤコンビランプが細くつなげたので、エンブレムも小さくしました。トヨタ最小サイズです」とのこと。

スポーツの新しい形、とトヨタが説明するクラウンスポーツのデザイン。どこか欧州車的な雰囲気も漂わせる怪しげな出で立ちには、「これがクラウン!?」と思う人も多いはず。

すでに発売済みのクロスオーバーに続き、今回のスポーツ、そしてセダン、エステートと4種を揃える新生クラウンシリーズ。クロスオーバーを中心に置き、そこから新しい使われ方、表情などを求め、クラウンの生まれ変わりにチャレンジしている途中なのだ。

まだ謎の多い新生クラウンシリーズだが、おぼろげながらパワートレーンの構成についても情報が追加されている。

クロスオーバーは、2.5Lハイブリッドと、2.4Lターボハイブリッドの2種類だったが、これから発売を予定しているスポーツ、セダン、エステートに関しては下記のように公表されている。

・スポーツ:ハイブリッド/PHEV(駆動方式4WD)
・セダン:ハイブリッド/FCEV(駆動方式FR)
・エステート:ハイブリッド/PHEV(駆動方式4WD)

プラットフォームの観点では、クロスオーバー、スポーツ、エステートが横置きタイプ。セダンは縦置きタイプだ。

全車、ハイブリッドは2.5Lの「THSII」になると予想。セダンのハイブリッドは…先代モデルにラインアップされていた縦置きの2.5Lハイブリッドの改良版を採用するはず。FCEVは、現行ミライのシステムがベースか。

一方、スポーツ及びエステートのPHEVは、ハリアーやRAV4の2.5L・PHEVを搭載する見込み。現行のシステムでも総出力300馬力オーバーだから、十分「スポーツ」を名乗れる加速性能。

今回、富士スピードウェイのショートサーキットで乗り味を体感したが、短縮されたホイールベース+後輪操舵のおかげもあり、気持ちのいい旋回性能を味わえた。それでいて洗練された乗り心地はクラウンらしい部分で、快適性とスポーツ性を見事に両立。

気になるのは価格だ。参考になるのはレクサスRX。2.4Lターボハイブリッドを積むRX500hは900万円で、2.5L・PHEVを積むRX450h+はそれよりも約30万円安い871万円。もちろんその他の装備差はあるが、パワートレーンのヒエラルキーでいくとPHEVよりも2.4Lターボハイブリッドのほうが上なのだ。

それを前提にクラウンに話を戻すと、クロスオーバーの2.4Lターボハイブリッドは605万~640万円。ここにRXを参考に得られた「30万円安い」を当てはめると、PHEVは570万~610万円になると予想できる。

クロスオーバーよりもスポーツがもっとカジュアルな存在で、装備類も簡素化されるとしたら…PHEVでももっと安くなる!?

ただ、ハリアーのPHEVは620万円。基本的に同じパワートレーンで、ハリアーよりも安いクラウンはアリなのか…。価格設定は、非常に難しい。

クロスオーバーの登場で一気に世界が広がったクラウンの世界。そこに「スポーツ性」という新たな魅力を投じるクラウンスポーツ。今後の動向からも目が離せない!

〈文=ドライバーWeb編集部〉

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みんなのコメント

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  • 王であることを主張する必要はない時代になったと考えたのでしょう。
  • 紅白歌合戦でも、大御所が歌う時に周りはアイドルだらけ。もう演歌歌手1人で視聴率を維持できないから若者を投入して誤魔化している。
     日本は年配者を敬う文化があるが、実力がないものでも居座れるとも言える。もはやクラウンはその演歌歌手と同じ。そのブランドに憧れる若者はいない。ただ老人はそのブランドで威張りたい。だから、クロスオーバーにして若者の助け(販売台数)が必要。あとでセダンを出して失敗しても誤魔化せる道筋もできた。そんな車は絶対に買わない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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