現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型スバルクロストレック試乗!クロスオーバーSUVの進化した走りとは

ここから本文です

新型スバルクロストレック試乗!クロスオーバーSUVの進化した走りとは

掲載 2
新型スバルクロストレック試乗!クロスオーバーSUVの進化した走りとは

新車試乗レポート [2022.11.21 UP]


新型スバルクロストレック試乗!クロスオーバーSUVの進化した走りとは
いよいよ、11月に予約受注開始となった新型クロストレック。
最近のスバル車は走りのアップデートが著しいこともあって、
注目しているユーザーも多いはずだ。
今回はプロトモデルの試乗となったが、その走りは予想以上。
コンパクトSUV選びに大きな変化が出るの間違いなさそうだ。

新型スバル クロストレック特集!ライバルSUV・スバル フォレスターと先取り比較

●文:川島茂夫/月刊自家用車編集部 ●写真:SUBARU/澤田和久


AWDモデルに加えてFFモデルも新登場! 走りも機能装備も1ランク向上!

【CROSSTREK/新型クロストレック】プロトモデル試乗インプレッション
制御系の改良により
中速域の余力感を強化
 基本骨格構造を従来型(スバルXV)から継承しているが、新型(クロストレック)は最新のフルインナーフレーム構造が導入されている。骨格は同じなのに何故?と思うかもしれないが、アウターパネルを接合前に骨格を接合するように工法を変更。これにより骨格接合の溶接打点の最適化が施され、車体剛性の向上が図られているのだ。
 剛性アップならば、がっちりとした乗り味の方向へ、と想像してしまうが、試乗した印象は少し異なる。振動伝達経路や骨格の剛柔によるしなりを加えた設計を用いることで、乗り心地の良さもしっかり向上している。
 それ以外にも動力性能面で余力感の改善が挙げられる。パワートレーンは従来型の2ℓ車に搭載されていたe-BOXER。いわゆるパラレル式ハイブリッドだが、ハイブリッド用バッテリーの容量を抑えることでコストやスペースを抑制している。電動アシストと回生を中心に置いた設計であり、性能的にはマイルドハイブリッドに近い。
 全開性能は2ℓNA級と同等。1.5トンを超える車両重量を考えれば、それほどの余裕はない。ただし中間アクセル域での余力感が明らかに改善されている。
 そう感じる理由は3000~4000回転を積極的に使う変速特性を得たことで、中庸域のドライバビリティが高まったことが大きい。全開加速時の上乗せが少ないのは難点だが、滅多に使わない急加速時の性能よりも、使用頻度の高い領域での力強さを重視した特性は実践力の点で高く評価できる。
 エンジンフィールの改善も好ましい。高回転を用いて加速させた時の唸るような感覚がかなり減少している。洗練度がランクアップしたと言い換えてもいいだろう。

シャシーの向上は明らか
挙動性能も一枚上手
 より熟成が進んだことはフットワークも同様。操安性や乗り心地の方向性は大きな変化はなく、2ℓ級SUVとしては深めのストロークを上手に使うタイプ。タイトなS字コーナーでの急激な切り返しでも揺れ返したり、突き上げを受けたりしにくいのは、低重心車体の恩恵といえるだろう。その挙動の滑らかさや収束性の良さも新型は進化している。舗装のひび割れや段差を乗り越えた時の細かな振動の少なさは見所で、高回転のエンジンフィールと同様に雑味が減っている。車軸周りをガツガツと揺するような振動が少なく、タイヤの接地面から骨格までが一体となって振動を受け止める。細かな揺れを均している感じだ。
 動力性能にしても、操安性や乗り味にしても、従来型で良かったところは大きく変わっていない。ただ、走りの質感や洗練感は明らかに一枚上手。今回の試乗はオンロードに限定されていたが、クルマの基本性能が1ランク上がった印象だ。

軽快さが際立つ2WD車
スポーティ重視なら十分アリ
 また2WD(FF)車の設定もポイントの一つ。スバルSUV初の2WDモデルであり、クロストレックのコンセプトからすれば、素直に飲み込めないユーザーもいるだろう。1.6ℓ車が無くなったことの価格対策の一環とも思えるのだが、実際に乗ってみると4WD車よりも軽快さが増している。ハンドリングは素直で、荷重がかかる時のロールの挙動の抑えがよく、操縦感覚にメリハリがある。スポーティな味わいを好む向きにとっては、2WD車の方が適しているかもしれない。
 乗用車パッケージングに高い悪路踏破性を持たせたことがクロストレック(XV)のセールスポイントだけに、2WD車は少しキャラ違いという考えもよぎるが、オンロード前提ならばインプレッサ スポーツに代わる存在にもなりうる。プラスαを求める上級コンパクトの新顔と捉えてもいいだろう。
 スペックだけを見ていると従来型XVのビッグマイナーチェンジモデルのようにも思えるのだが、クロストレックはスペックに表れない部分をしっかりと磨き込んでいる。基本性能や実用性が変わっていないので新鮮味は欠くが、洗練と熟成の巧みさには好感。馴染みやすく良質なSUVである。


スバルXVには1.6ℓ車の設定もあったが、クロストレックは2ℓハイブリッドのe-BOXER車に一本化。スペックはXVと変わらないが、制御系の改良により中速域特性が高まっている。

設計面のハイライトとなるのが、フルインナーフレーム構造を取り入れたSGPの進化。上位モデル譲りの知見が注がれることで、車体ねじれ剛性が10%向上している。
■新型クロストレック 主要諸元(上級グレード車 AWD仕様 ※プロトモデルの数値)
●全長×全幅×全高(mm):4480×1800×1575 ●ホイールベース(mm):2670 ●車両重量(kg):1610 ●パワーユニット:1995cc水平対向4気筒DOHC(145PS/19.2kg・m)+モーター(10kw/65Nm) ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ベンチレーテッドディスク(R)
●サスペンション:ストラット式(F)ダブルウィッシュボーン式(R)タイヤ:225/55R18


上位モデル譲りのシャシー&ボディ設計を取り入れることで、動的質感が大きく向上。低重心車体の恩恵もあって、路面からの突き上げ感が大幅に軽減している。

XVはAWD車のみの設定だったが、クロストレックにはFF車も用意された。良く動くサスストロークのおかげもあって、コーナリング性能も良好。スポーティ重視ならばFFを選ぶ価値は大いにありそうだ。

試乗時点ではグレード名は未定で、標準仕様車(左)と上級仕様車(右)の2つがラインナップすることが明かされた。加飾やホイールが異なる(17インチ/18インチ)ものの、パワートレーンや主要走行関連機能は同等のものが与えられる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 思えるんじゃなくて、従来型XVのビッグマイナーチェンジモデルそのものです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0284.4万円

中古車を検索
XVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

220.0295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

78.0284.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村