現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型トヨタ86が登場も30年以上前のAE86(ハチロク)が超絶人気を誇るワケ

ここから本文です

新型トヨタ86が登場も30年以上前のAE86(ハチロク)が超絶人気を誇るワケ

掲載 更新
新型トヨタ86が登場も30年以上前のAE86(ハチロク)が超絶人気を誇るワケ

 街中から峠までマルチで熟せる1台

 現行のトヨタ86/スバルBRZが登場してから早6年。新時代のハチロクも多くのユーザーに支持されているが、一方でいまだに旧型のハチロク=AE86の人気も根強いものがある。30年以上前の大衆車(カローラ)ベースのスポーティカーが、なぜファンが途絶えないのか考えてみたい。

【価格高騰】新車時よりも価格が高くなってきた人気中古車3選

 漫画「イニシャルD」の主人公の愛車として活躍したというのはもちろん大きな要素だが、その「イニシャルD」も連載終了からは約5年……。速いクルマでも特別カッコいいクルマでもなかったのに、AE86に惹かれる理由はずばり「気軽に乗れて、気軽に飛ばせた」からではなかろうか。

「AE86」とくにハッチバックモデルはラゲッジスペースが広く、ハチロクが一台あれば海にも行けるし、スキーにも行けてレーシングカートやキャンプ道具も一式積めた。オマケにタマ数が多かったこともあり中古車も安く、大学生でもバイトで購入できて、走りに行ってぶつけたら修理費より“箱替え”のほうが安かったほど。

 そんな使い勝手の良さと手軽さから、肩肘張らずに乗れたのがAE86のよさだった。モータースポーツでも、グループAレース(ディビジョン3)をはじめ、ラリーやダートラ、ジムカーナといった全カテゴリーで活躍した。

 あこがれの存在というより身近な存在。土屋圭市さんのドリキン伝説に影響されて、ハチロクで峠を走る人も多かったが、LSD+ブレーキパッドぐらいのライトなチューニングで、メンテナンスもDIYなんて人が多かったはず。

 メカニズムはシンプルでエンジンこそDOHCの4A-Gだが、サスはフロントがストラット、リヤは5リンクリジッドアクスルで、基本はアンダーステア気味だがテールを流すのは簡単。しかもそのテールスライドを収束させやすいのが魅力。なにより車体が軽く(980kg)、FRだったのがよかった。

 飛ばしてもたいして速くはない。ケツも振るけど危なくない。荒っぽく走らせるけど、雑ではない。レギュラーガソリンで燃費も良く、タイヤも大して減るわけでない。どこか大味なんだけど、たくさん走り込むうちに、自然とドラテクも上達する。多くの人が乗っていたのでアドバイスも受けやすかった。

 こんなハチロクと比べると、いまのスポーツカーはシャキッとしていて出来はいいんだけど、洋服でいったらフォーマルな感じで、いつも“ちゃんと”と乗らなければいけないような気がして……。

 筆者も、TE71レビンからAE86トレノに乗り換え、ハチロクで育った世代。あのハチロクの大らかさ、ゆるさは、いまのクルマでは味わえないと思っている。遊び道具で、仲間でのようなクルマ、まさに相棒的存在で、大事にしすぎることもなく、ずっと一緒にいても気疲れしない、そんな稀有なキャラクターがAE86というクルマで、こうしたクルマは後にも先にもハチロク一台。

 あのゆるさ、たぶん狙って設計できるものではない。一度ハンドルを握った人なら、縁があればもう一度乗りたい、もう一度所有したいと思わせるフレンドリーなスポーツカー。名店の味ではないけど、ときどき無性に食いたくなる街の中華屋のラーメンやチャーハンのような存在なので、タマがある限りファンは一定数のファンは途絶えないだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村