スタッドレスタイヤこそコストより性能重視で選ぶべき
2019年の立冬は11月7日。早いものでウインターシーズンも、もうすぐそこまで近づいている。カーライフでも早め早めの冬支度が必要だが、クルマの冬支度といえば、何といってもスタッドレスタイヤへの履き替え。そのタイミングも気になるが、どの銘柄のタイヤを履くのかが非常に重要。
【噂の真相】雪道で4WDが威力を発揮するのは発進だけって本当?
今季新しいスタッドレスタイヤを購入予定の人のなかには、安価な新品タイヤを1~2年で買い替えるか、それとも性能には定評がある高価なタイヤを複数年使うか悩んでいる人もいるかもしれないが、結論からいえば、スタッドレスタイヤこそコストより性能重視で選ぶべし。
雪道のなかでは、比較的グリップしやすい積雪路(摩擦係数0.2~0.4)では、新品同士であれば、どのスタッドレスタイヤでも、それほど大きな差は出ない。しかし、アイスバーン(凍結路 摩擦係数0.1~0.2)や、ミラーバーン(摩擦係数0.1以下)といったシビアなコンディションになれば、いいスタッドレスタイヤとそうでないスタッドレスタイヤの差は歴然。
コスト重視なら新品の安いものより中古の信頼できる銘柄ものを!
安価なマイナーブランドのスタッドレスタイヤはもちろん、大手メーカーのスタッドレスの新品タイヤ同士でも、安心度、グリップ力にはけっこうな違いがある。頼りないスタッドレスタイヤだと、コンディション次第でスタッドレス+チェーンにしないと走れないケースも出てくるが、高性能スタッドレスならそうした心配はほとんどない。
雪国の人なら、その差は見過ごすことはできないだろうし、普段雪が降らない地域で暮らしている人は、雪道に慣れていない分、余計にタイヤの性能に頼りたいところ。タイヤ1本あたり数千円の出費を惜しんで、事故を起こしたり、思わぬところで立ち往生するぐらいなら、少々高くても安心できるスタッドレスを選ぶのが得策。コストが高くても、その分3シーズン、場合によっては4シーズン、安心して走れるほうが、絶対的にコストパフォーマンスが高いはず。
どうしてもコストを重視するなら、新品の安いスタッドレスより、中古の信頼できる銘柄のスタッドレスの方がずっとマシなぐらいだ(年数、ゴムの硬度、溝の残量にもよる)。雪国では、単価が安いこともあり、軽自動車用のスタッドレスを毎年交換している人も多いので、軽自動車用の中古スタッドレスは、けっこう状態がいいモノも出回っているので、これらを活用するのもひとつの手だ。
なお、新品のスタッドレスタイヤがきちんと性能を発揮するには、慣らし運転が必要。新品のスタッドレスタイヤを装着したら、雪が降る前に一般道を60km/h以下の速度で、200km以上走っておくと安心。最低でも乾いている一般道を100kmほど走ってから、雪道を走りたい。
いずれにせよ、雪の季節に入ってしまうと、タイヤの在庫が少なくなり、選べるタイヤが減ったり、交換作業の予約が込み合ったり、セールが終わって価格も高くなったりするので、早め早めに冬の支度を済ませておこう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?