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能ある鷹は爪を隠す──新型BMWアルピナD5S試乗記

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能ある鷹は爪を隠す──新型BMWアルピナD5S試乗記

BMW「5シリーズ・セダン」をもとにアルピナが仕立てた「D5S」に小川フミオが試乗した。最新の超高性能ディーゼル・セダンの魅力とは?

スポーティで快適

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アルピナのアッパーミドルクラスセダン「D5S」がすごい。6気筒ディーゼルエンジン搭載で、燃費がよく、快適、そしてもうひとつ、スポーティなのだ。さらにいえば、このクルマに似ているものはそうそうない。ほかに類のないスポーティ・セダンとして注目してほしい。

BMW「540d」をベースに、ドイツのアルピナ社がチューニングしたのがD5S。5シリーズがマイナーチェンジを受けたため、D5Sもあたらしくなり、2020年6月に日本でも発表された。それにようやく乗れたのだ。

ひとことで「たいへんすばらしい」と、言いたい出来ばえのモデルだ。独自のセッティングの足まわりにより、かなり快適な乗り心地が味わえるいっぽう、その気になれば、スポーツカーなみの駿足ぶりを見せてくれる。ディーゼル・エンジン車とは思えないダッシュ力で、いわゆる”2つの世界のベスト”を併せもった仕上がりなのだ。

搭載するエンジンは2992cc直列6気筒ディーゼルターボ。BMW「540d」や「X6 xDrive 35d」に搭載されているものと基本的にはおなじものだ。日本の場合、5シリーズのディーゼル版は、140kWの2.0リッター直列4気筒搭載の「523d xDrive」のみになるので、D5Sはパワフルなディーゼル・セダンとして存在価値がある。

ディーゼルらしからぬスムーズさ

X6とおなじ型式のエンジンなので、D5Sにも、インテグレーテッドスタータージェネレーター、つまり電気モーターでエンジンの出力軸にトルクを積み増すマイルド・ハイブリッド・システムが採用されている。かつ、BMWでは195kW(265ps)の最高出力がアルピナでは255kW(347ps)に引き上げられ、最大トルクも620Nmから730Nmへ増している。

数値だけでもかなりの高性能。SUVの「XD4」などとおなじように、アルピナは、BMWのディーゼル・エンジンをベースに、より高回転までまわるよう上手に調整。かつ、フラット・トルクによる広い回転域での、アクセル・ペダルの踏みこみに対する反応のよさを追究している。

BMW開発の「B57D30」型3.0リッター直列6気筒ユニットは、走り出しはモーターを利用してすっと発進し、そののち1750rpmから2750rpmで最大トルクが得られる設定だ。トルクが部分的に落ち込む”谷”はまったく感じさせない。最高出力は4000rpmから4200rpmで発生するだけあって、ディーゼルらしからぬスムーズさでまわるのも気持ちがいい。

中間加速も驚くほどのパワフルさだ。アクセル・ペダルを少しだけ強めに踏み込むと、4つの車輪に大きな駆動力がかかり、まさにロケットのような強い加速力が味わえる。かつ静か。かつ、すばらしく乗り心地がいい。

1358万円の価値

D5Sのメカニズム上の特徴として、ドライブモードに「コンフォートプラス」というモードを追加していることがあげられる。

自社開発の電子制御ダンパーをそなえているからこそのモードで、この設定がみごとなのだ。路面の細かい凹凸もきれいに吸収し、まさに空飛ぶじゅうたんにたとえたくなる快適さだ。

標準の「コンフォート」も悪くないし、ワインディングロードで積極的にとばしたいときは「スポーツ」とか「スポーツプラス」といったモードを試すといい。

でもサーキットでリアを流すような操縦を楽しむときいがいは、コンフォートプラスが万能だ。3シリーズベースのB3や、D3Sにもそなわる。

高速巡航でコンフォートプラスを選択してドライブしていると、疲れ知らず。2975mmのロングホイールベースを活かした室内は、広いうえに静粛性も高く、りっぱなリムジンだ。

アダプティブ・クルーズ・コントロールを作動させていると、あまりにも平穏で、これが自動車にとって、ひとつの究極のすがたなのだろうか? と、思えてくる。

アルピナでは、自社の製品に乗るユーザーを「アンダーステイテッド(ひかえめ)」と、定義する。アンダーステイトメントというのは、たしかに、目立たないことをよしとする価値観だ。

いっぽう、趣味性の高さや選択眼のたしかさが前提だ。アルピナD5Sは、まさにそんな通人のためのモデルとして、あきらかに進化している。価格は1358万円。その価値がある製品であると思う。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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みんなのコメント

1件
  • ディーゼルエンジンが排出するガスの性質が気になるところでありますが。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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