■晴れていれば抜群の眺望、伝説に思いを馳せながら散策
徳川家康の関東支配が進行する中、城主正木頼忠(まさきよりただ)の娘、お万は、14歳の時に城を追われることになります。暗闇の中、岬の先端の松の木に白布を垂らし、それを伝わり絶壁から海上へ下りたという「お万布ざらし(おまんぬのざらし)」という伝説があります。そんな言い伝えが残る「勝浦城」の史跡を、スーパーカブで訪ねてみました。
かつて多くのバイクファンが訪れた場所 「上野バイク街」と呼ばれた一帯は今……
蒼く澄み渡る夏の太平洋と青空。そんな紺碧の世界を望む絶壁の上に神社の鳥居があります。勝浦城は、この「八幡神社」を含めた「八幡岬公園」一帯を指す海城です。バイクや車は公園入り口の駐車場に停めて、そこから徒歩で園内を巡ります。
歩みを進めると、八幡神社と勝浦城跡の看板がありました。そこにはこんなことが書かれていました。
……勝浦城は、天文十一年(1541)の頃、勝浦正木氏の初代、正木時忠(まさきときただ)が入城。それ以前は、真里谷武田(まりやたけだ)氏の砦のようなものであったろうと言われています。その後、二代時通(ときみち)。三代頼忠(よりただ)の居城となります。しかし天正十八年(1590)、豊臣秀吉により安房里見(あわさとみ)氏が領地の一部を没収されると、里見氏と親交のあった勝浦城主正木頼忠も城を明け渡し、安房に逃れます。なお、頼忠の娘は、後に徳川家康の側室(お万の方)となり、紀州徳川頼宣(よりのぶ)と水戸徳川頼房(よりふさ)をもうけます。高名な水戸光圀(みつくに)(黄門)は、お万の方の孫にあたります。また、絶壁を布を伝わって下りたという「お万布ざらし」伝説は、神社裏の断崖絶壁が舞台です。……
崖の上の鳥居を目指して上ります。短いながらも階段の周りは草木が多く、ここも山城特有の防御が敷かれていたかもしれません。上った先には神社があり、その向こうの絶壁が「お万布ざらし」の舞台とのこと。現在はあまりにも鬱蒼としていて立ち入ることはできません。
神社を後にし、道を下ると開けた公園に至ります。ここは二郭に相当する曲輪跡だそうですが、その面影はなく綺麗に整備されていました。さらに岬の突端へ向かうと、そこはまさに岬の先端部で、太平洋の水平線が見渡せる抜群のビューポイントでした。お万の銅像も建っていました。
勝浦から伊豆へ逃れたお万は、利発さと類まれな美貌でここでも伝説を残したと言われています。伝説は伝説であり、史実かどうかは分かりません。しかし「水戸黄門の祖母」として、激動の人生を乗り越えたその力強さは、勝浦の雄大な海に育まれたのかもしれない。そんな想いを抱いて、城を後にしました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?