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200系ハイエースが、2020年になってマイナーチェンジ

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200系ハイエースが、2020年になってマイナーチェンジ

グランエースの登場で沸きに沸いたハイエース界隈だが、日本のハイエースは既存の200系がマイナーチェンジ。5月1日から、安全性や利便性をアップしたニューモデルがお目見えする。駐車時に便利なパノラミックビューモニターなど、新機能が目白押しだ。

トヨタ
ハイエースバン・ワゴン

メーカー希望小売価格
バン 2,192,000円~4,118,000円
ワゴン 2,886,000円~3,994,000円
コミューター 3,221,000円~3,747,000円

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[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

最新装備の盛り合わせ
車体の大きなハイエースこそ、アラウンドビューモニタなどの標準装備が急がれていたが、このたびはデジタルインナーミラーが採用。純正ナビに対応するパノラミックビューモニターで、駐車が苦手なドライバーに対応する。

マルチインフォメーションディスプレイで、乗用車感
世代を追うごとに、進化を続けるドライバーズシートは、さらに乗用車的に。

4.2インチTFTカラーで、見やすく、的確な表示。ハンドルのステアリングスイッチで、平均燃費や瞬間燃費、航続可能距離などの情報を切り替え可能。レーンデパーチャーのアラートや、ソナーのアラートなども表示される。

スーパーGLには、スマートキーもオプション設定できる。

遠征にうれしい装備
ミリ波レーダー+単眼カメラ方式、歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報)、オートマチックハイビームの3つの先進安全機能をあわせた、トヨタセーフティセンスも特装車に設定できる。



特に、車線を逸脱した際にアラートがなる、レーンディパーチャーアラートは疲れやすい長距離遠征にありがたい。ただし、今回はレーダークルーズコントロールの搭載は無し。

これまで報道してきた、グランエースに関する報道は以下の通りだ。

ワイドボディ、スーパーロングのハイエースに並ぶサイズ
新型車グランエースは、全長5.3m、全幅1.97mのワイドなサイズを活かした圧倒的な存在感を有するフルサイズワゴン。セミボンネットのパッケージを採用し、3列シート6人乗りと4列シート8人乗りの2タイプを設定している。上質な乗り心地や優れた操縦安定性を備えた高い基本性能と、ゆとりの室内空間が特長となっている。

駆動方式はFRレイアウトを採用。1GD 2.8Lクリーンディーゼルエンジンと6速オートマチックトランスミッションを搭載している。リヤの足回りには新開発トレーリングリンク車軸式リヤサスペンションを採用。環状骨格構造採用などボディ剛性の高さと相まって、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現。徹底した振動、遮音対策などによって、様々な道路環境においても高級ワゴンにふさわしい心地よい静粛性が追求されている。

これって、超お金持ち使用のトランポ作れるのでは?
初見の感想としては、とにかく幅がデカイことだ。姿形は、トヨタで言うアルファードなどのエグゼクティブミニバンが、そのままお化けのように拡大したようなイメージを受ける。若干、怖さを感じるほどだ。

こちらが、リゾートツアラーコンセプト。後部は4座で、現代風リムジンの解釈も可能だ。ドバイの王族なら、このくらいは想定内だろう。

で、もっと見ていただきたいのがこちら。ビジネスコンセプト。これは、新ハイエースのフルサイズの寸法をベースとしており、グランビアとは異なるという。

室内にも立たせていただいたのだけど、その大きさは現行の200系ハイエースの幅を遙かに超える巨大な空間だった。縦に4台は余裕にいけるだろう、という感覚だ。ただ、荷室の長さは200系スーパーロングと大差なさそうなイメージである。

運転席は、新ハイエースベースだと言う。後部座席6座で、ビジネスクラスの客を想定している送迎車とのこと。

見ての通りだが、室内高は現行ハイルーフなみ。では、ここから実車グランエースをみていこう。

グランエースは、超高級車
グランエースは、名前を変えているだけあり、いわば商用バンのそれではなく贅を尽くした送迎用ワゴンである。運転席も、超豪華だ。ドバイの王族なら、このくらいの運転席は常識のハズだ。もちろん、自分で運転するものではない。

床面は高め
こちらを見ていただくとわかるように、床面はかなり高めに設計されている。

したがって、ステップボードはこれまでのハイエースに見たことがないほどデカイ。それも、車体の幅が広く余裕のある室内設計だからということができる。

室内幅1,735mm、室内高1,290mm。若干かがまなくてはならない室内高だが、ドバイの王族なら自分でマシンを乗せるようなことはしないはずだ。それよりも、床の高さが生み出す静粛性に注目したい。

ちなみに、この座席たちは…

なんともだらしない姿勢になれる。全部電動だ。どうですか、あなたのトランポにこのリラクゼーション。1台仲間内で仕入れて、4座あるシートを分け合うのもオススメだ。という冗談はともかく、最後列2席を取り払えば、ドバイの王族トランポが完成するというわけである。

もちろん、王族だったらトレーラーひけやとか、どでかいメルセデスかどこかのキャンピングでいけやとか、そういう話は一切うけつけない。

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