もともと人気が高く、中古車相場も高値安定だったランサーエボリューション。その第4世代と呼ばれるCP系のファイナルモデル、「トミーマキネンエディション」が発売から25年を迎え、価格が暴騰しつつある。そう、アメリカの25年ルールの影響である。
文:奥津匡倫(Team Gori)/写真:三菱自動車
ランエボ高っ!! 25年ルールで消えゆく日本のスーパー4WDの今
【画像ギャラリー】やっぱいいなぁ!! 第二世代ランエボかっこよすぎない!?!?!?(3枚)
そもそもアメリカの 25年ルールって何だっけ?
CP系最終モデルであるトミーマキネンエディションがリリースされたのが2000年。今年で25年目を迎え、25年ルールの適応対象となってしまうのだ
あらためて25年ルールに軽く触れておこう。アメリカでは右ハンドル車の輸入、販売、登録はできないが、製造から25年以上経過したものについてはクラシックカーとして登録が可能になるため、右ハンドル車でもそのまま輸入、販売が可能になるというもの。
ついでに排ガス規制や関税も対象外となることから、何の障害もなくそのままの形で輸入、販売、登録ができるようになるという。
ゲームや映画、アニメ等々、さまざまなメディアの影響もあり、アメリカはもちろん、海外で日本製スポーツモデルの人気は想像以上に高い。
欲しくても買えなかったスカイラインGT-Rなどのモデルを長年待ち望んでいたアメリカ人は思った以上に多くいるようで、そんなニーズが日本の中古車相場を大きく押し上げ、現存する車両が海外へと流出するきっかけになっている。数が減ることでさらに値段が上がるという悪循環。日本のファンにとっては、好きだったクルマが買いにくくなる理由となっている。
【画像ギャラリー】やっぱいいなぁ!! 第二世代ランエボかっこよすぎない!?!?!?(3枚)
無視できない25年ルールのインパクト
CP系ではもっとも年式の古いエボV。最近では200万円未満で買えるものは見つからないほど値段が上がっている
もともとランサーエボリューションの人気は国内外問わず高かった。とりわけ、4G63ユニットを搭載した最後の世代となるCT系(VII~IX)はその圧倒的な性能から生産終了時点から価格が高騰していたが、それに比べればCP系の値上がり具合はやや緩やかな印象だった。
しかし、25年ルールの影響が強まっているのか、エボVIやエボVの価格帯も以前より上昇していて、安い(条件がよくない)ものでも200万を下回るものはまずない。
今年から25年ルールの影響を受けるCP系の最終モデル、トミーマキネンエディションは中古車サイトで見る限り、価格応談とされているものしか見当たらなかった。
つまり、かなり高額であるということなのだろう。日本のクルマ好きとしては「余計なことしてくれるなよ!!」というのが正直なところだが、第二世代ランサーエボの流通価格はこの先、さらに高騰していくことは間違いないだろう。
【画像ギャラリー】やっぱいいなぁ!! 第二世代ランエボかっこよすぎない!?!?!?(3枚)
海外流出を避けるには購入し手元に置くしかないが……
エボVIも25年ルールの影響を受けているのか、店頭に並んだ中古車はどれもお高め。距離が少ないものは新車並みの値段を維持しているものも珍しくない
流通価格が高くなり過ぎると、買える人も限られてくる。昔憧れていたとか、もう一度乗りたいと思っても、あまりにも高い値段に手が出せない、出したくない、というケースも増えるだろう。
しかし反面、海外での需要が旺盛となれば、それらの車両は海外へと流れていく。つまり、日本からかつてのスポーツモデルがどんどん消えていくということ。それを止めるには、筆者も含めたクルマ好きがそれらのクルマを買い、手元に置くことしかないが、高すぎる値段がそれを難しくしているのが何とももどかしいところだ。
【画像ギャラリー】やっぱいいなぁ!! 第二世代ランエボかっこよすぎない!?!?!?(3枚)
投稿 ランエボ高っ!! 25年ルールで消えゆく日本のスーパー4WDの今 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「日本最長の寝台特急」5月に運行へ!所要16時間超えのロングラン 多客期だけ走る異色列車
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
1リッター“30km”以上走る!「ガソリン高すぎ…!」でも余裕!? 燃費の良い国産車TOP3
中国海軍の「アンテナ山盛り軍艦」を自衛隊が撮影!日本に“超接近”した後に太平洋へ 防衛省が画像を公開
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
【エルグランドが販売終了へ】後継モデルは“走り重視”の高級ミニバンで独自のファン層を獲得へ
「ディーゼルの排ガス規制なんて確認できるの?」と思っていたらGメンがガッツリ確認! これまで1151台もの違反車両が摘発されていた
「アルファード」は「残価ローン」がないと売れなくなる? 法人が「現金一括」を好む意外な理由も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
買って10年経ったら、距離走ったら下取りとか…
墓場まで持ってくくらい心底好きな人、少ないもんね。
仕方ないよね。
ランエボはハイスペックマシンだったのに三菱というだけで評価を下げられている
あの時代の2リッターマシンはバケモノ揃いだった