ホンダ米国現地法人、アメリカンホンダモーターが現地時間8月15日、「アキュラパフォーマンスEVコンセプトを世界初公開した。このEVは、ホンダが独自開発した次世代EVプラットフォームを採用する最初のモデルで2025年末から米国オハイオ州のメアリズビル四輪車工場で生産される。はたしてどんなモデルなのか、見ていきたい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ
ホンダが独自開発した次世代EVプラットフォーム初採用! 2代目NSX似の大型ラグジュアリーSUVが2025年末から生産開始!
■ホンダが独自開発した次世代EVプラットフォームを初採用した最初のモデル
北米アキュラブランドのBEVの新型SUV、アキュラパフォーマンスEVコンセプト
ホンダの米国現地法人であるアメリカンホンダモーターは、現地時間2024年8月15日、プレミアムパフォーマンスブランドであるAcura(アキュラ)ブランドの次世代EVモデルの方向性を示すコンセプトモデル、「Acura Performance EV Concept(アキュラパフォーマンスイーブイコンセプト)」を世界初公開。
このモデルをベースとしたアキュラのSUVタイプのEVモデルを開発し、2025年末から米国オハイオ州のメアリズビル四輪車工場で生産する。
ロングノーズでスポーツカーのような流麗なスタイルのクーペSUV
このEVは、ホンダが独自に開発した次世代EVプラットフォームを採用する最初のモデルであるとともに、ホンダが北米におけるEV生産のハブ拠点と位置付け現在生産設備の改修を進めている、メアリズビル四輪車生産工場で生産する最初のEVモデルとなるという。ちなみに燃料電池車のCR-V e:FCEVを生産している工場だ。
このアキュラパフォーマンスEVコンセプトは、米国カリフォルニア州で行われている、ビンテージカーからレースカーまでさまざまなクルマの集まる祭典、モントレー・カー・ウィーク)のイベント「The Quail(ザ・クエイル)」(現地時間8月16日)および「Pebble Beach Concours d’Elegance(ぺブルビーチ・コンクール・デレガンス)」(現地時間8月18日)にて展示される。
2023年8月17日、モントレー・カー・ウィーク)でアキュラブランドの次世代ハイパフォーマンススポーツEVデザインの方向性を示す「Acura Electric Vision Design Study」(アキュラ・エレクトリック・ビジョン・デザイン・スタディ)」が発表
思えばちょうど1年前の2023年8月17日、ホンダは「Monterey Car Week」(モントレー・カー・ウィーク)で、次世代ハイパフォーマンスEVのコンセプトモデルアキュラブランドの次世代ハイパフォーマンス・スポーツEVデザインの方向性を示す「Acura Electric Vision Design Study」(アキュラ・エレクトリック・ビジョン・デザイン・スタディ)」を発表されたが、あの時は度肝を抜かれた。
いわば新型NSXのBEV版ともいうべきモデルだったが、その前、2022年4月12日にもホンダは「4輪電動ビジネス説明会」において、公開されたのは写真のようにベールで包まれたままの2台のBEVスポーツモデルだった(写真左がスペシャルティ、写真右がフラッグシップ)。
2022年4月12日、ホンダは「4輪電動ビジネス説明会」において、2030年までの取り組みを発表していたが、公開されたのは写真のようにベールで包まれたままの2台のBEVスポーツモデルだった(写真左がスペシャルティ、写真右がフラッグシップ)
2台のBEVスポーツと、今回発表された、大型ラグジュアリーSUVのBEV、アキュラパフォーマンスEVコンセプトと、今後のホンダのニューモデルに期待を抱かずにはいられない(もう少しの辛抱?)
■フロントは大型ラグジュアリーヨット、リアは2代目NSXをオマージュ!
フロントデザインは、スーパーヨットと呼ばれるラグジュアリーな大型ヨットからインスピレーションを得たという
アキュラパフォーマンスEVコンセプトのエクステリアはひと目見て、大型の5ドアのクーペSUVスタイルということがわかる。
フロントデザインは、スーパーヨットと呼ばれるラグジュアリーな大型ヨットからインスピレーションを得ていて、クーペのようなシルエットに、深く彫り込まれた形状のサイドパネルを備え力強いプロポーションを持つ。
アキュラパフォーマンスEVコンセプト
そして、なんとリアのデッキリッドや左右に伸びるテールライト、大きなリアディフューザーは、2代目NSXへのオマージュしてデザインしたデザインという。たしかに一文字テールやディフューザーなどはそっくりだ。
最終仕様のNSX「Type S」のリア回り
また陰影のある魅力的なボディは、セミマット調の塗装「ムーンリットホワイトパール」で仕上げているという。
ここで、ホンダのEV戦略を軽くおさらいしておきたい。2024年3月、今後のEV戦略を発表。2024年にはプロローグとZDXを発売。2025年には中大型EVを投入後、EV専用プラットフォームのラインナップを順次拡大。2026年からはグローバルEVの0(ゼロ)シリーズを北米市場に投入し、2030年までに小型から中大型モデルまで、グローバルで7モデルの投入を計画していることを発表している。
北米市場の0シリーズのロードマップ
中国市場では2027年までにEVを10機種投入し、2035年までにEV販売比率を100%とし、現在展開しているe:Nシリーズに加えて新型EV「烨(yè:イエ)」シリーズを発表し、引き続きEVラインアップを拡充。
小型EVにおいては、2024年秋に日本で発売を予定する軽商用EV、N-VAN e:を皮切りに、2025年には軽乗用EVモデル、N-ONEベースのEV、2026年には操る楽しさを際立たせた小型EVモデルを2機種発売するなど、小型EVのニーズがある地域に対して順次製品を投入する計画を立てている。
日本市場における小型BEV戦略
2024年8月には日産&三菱と提携し、次世代SDVプラットフォームの基礎的要素技術の共同研究やバッテリーの補完・研究、e-Axleの共通化、車両の相互補完、国内エネルギーサービス、資源循環領域での協業を行うことを発表した。
まさに目まぐるしく変わっている状況だが、今後、ホンダがどんなEVが発売していくのか、期待して待ちたい。
【画像ギャラリー】2代目NSXをオマージュしたリアスタイルが美しい~! 写真で見て見て!(9枚)
投稿 ホンダが独自開発した次世代EVプラットフォーム初採用! 2代目NSX似の大型ラグジュアリーSUVが2025年末から生産開始! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?