2.2L+ターボ仕様で500馬力オーバーを発揮!
ノーマルフェンダー最速の56秒台を目指す!
目指すは筑波56秒台! ノーマルフェンダー最速を誓う86(ZN6)ターボ仕様の挑戦
スクリーンの手によって仕上げられている86のデモカーはNAのまま入念に仕上げられたマシンに加え、ターボ仕様も存在。今回撮影したのはそのターボ仕様のほうで、HKS製の2.2Lキット(限定)をベースに排気量アップとエンジン内部の強化を行い、さらにトラストのTD06-25Gタービンを組み合わせたハイスペックとなっている。
この他にも、カムは同じくHKS製のIN260度/EX266度という組み合わせで、バルブスプリングは戸田レーシングの強化品をチョイス。サージタンクは後期用に交換され、インジェクターはサード製の900ccを4本といったメニュー。この状態でブースト1.5キロ時に500psをマークしているという。
ただし、スクリーン代表の千葉さんによると、この状態でも限界ギリギリのパワーというわけではないらしく、まだ伸びしろがあるというから驚き。製作してからなかなかチャンスに恵まれず、本気のアタックが行えていないということで、まずは耐久性を十分確保している現在の仕様まま走らせてデータ取りとシャシー側を煮詰め、様子をみようというプランだったのだという。
そんなパワーに合わせて、サスペンションには各地で好成績を収めていることで有名なD2ジャパンよりリリースされている『スーパーレーシング』をチョイス。このキットは別体タンクを備えることで十分なオイル容量を確保するとともに、2ウェイの減衰力調整も可能となっている。86/BRZのウィークポイントとも言えるリヤのストローク確保も独自のデザインでクリアしており、しなやかなストローク感を実現している。
合わせてブレーキキャリパーも、D2ジャパンが絶対的な自信を持っている鍛造1ピースのMONO8/MONO4キャリパーという組み合わせを採用。ローター径は356mmという最強スペックだ。
一方のエクステリアは、ノーマルフェンダー仕様のままで大型化されたフロントリップとバランスを取るためにGTウイングはREウイングのオリジナルを装着。一新された空力とサスペンションのバランスは走り込んで微調整したいとのこと。
コクピットで目を引くのは、やはりレカロの最新モデル『プロレーサーRMS』だ。シート自体の剛性感、ホールド感が高いのは言うまでもないが、スパルタンなルックスと裏腹にストリートでも十分使える快適さも兼ね備えている。
しかし、2018年12月初旬に行われたレブアタック(タイムアタックイベント)はあいにくのへビーウェット。本気のアタックなど到底ムリな状況となってしまった。
『エンジン自体は入念にテスト&セッティングを行っているので心配はなかったのですが、以前の仕様とは空力などが違っているので今回はたっぷり走り込んでシャシーまわりを煮詰めたかったので非常に残念です。軽量化していないシャシーとノーマルフェンダーのままでも56秒あたりは十分狙えると思っています』という千葉さん。
早い段階でセッティングを煮詰め、本気のアタックを行う予定というからその結果が非常に楽しみな1台だ。
●取材協力:プロショップスクリーン 宮城県富谷市成田9-1-17 TEL:022-348-3761
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?