現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 元祖イタリアンの国民車がEVに! FIAT500e日本上陸へ

ここから本文です

元祖イタリアンの国民車がEVに! FIAT500e日本上陸へ

掲載 更新
元祖イタリアンの国民車がEVに! FIAT500e日本上陸へ

 イタリアの国民車として愛された2代目FIAT500(チンクエチェント)を現代に蘇らせ、大ヒットを記録したのが、現行型モデル。日本でも2008年より導入が開始され、アバルトを含め、6万台以上が販売されているという。その最新世代がいよいよ上陸を果たす。

 いよいよ日本でも販売が開始される次世代FIAT500となる「FIAT500e」は、どんな仕様が用意され、価格はいくらになるのか?最新情報をまとめてお伝えしよう!

元祖イタリアンの国民車がEVに! FIAT500e日本上陸へ

文/大音 安弘、写真/大音 安弘、ステランティスジャパン

■全面刷新の新型500はEVのみに

 ステランティスジャパンは2022年4月5日、FIAT初のEVとなる「FIAT 500e」の日本導入を正式に発表した。同年6月25日より発売を開始し、価格は450万~495万円となる。

FIAT500の最新世代となる「FIAT500e」は、EV専用車となる

 日本でも熱烈なファンを持つイタリアンコンパクトカー「FIAT500」の次世代モデルとなるEV「500e」の導入がいよいよ開始される。その見た目は、2代目500をモチーフに生まれた現行型500の後継と直感的に理解できるもの。

 そのブランド力を高めるべく、よりキュートで大人に成長した。細部の質感も高く、価格も上昇しただけに、プレミアムコンパクトを意識した感もある。これがFIAT電気自動車の第一弾となるモデルだけに、潔くEVのみの一本化され、それを示すために名称も「500e(チンクエチェント・イー)」に改めた。

 少しふくよかになった印象だが、実際にボディサイズは、ひと回り大きくなった。それでも、全長3630×全幅1685×全高1530mmと、日本車のトヨタヤリスなどのBセグコンパクトカーよりも小さいため、イタリアの国民車として親しまれた500の機動性をしっかりと受け継いでいることがわかる。

■ハードトップとキャンバストップを用意

 ボディバリエーションは、現行型同様に3ドアハッチバックを基本とし、ハードトップと開放感あふれるキャンバストップを用意。キャンバストップの構造や動作も、現行型「500C」と同様で、開閉は電動式で、リアスクリーンは、視認性に優れるガラス仕様。ガラス部分の残したサンルーフモードとガラスまで折り畳むフルオープンモードが楽しめる。

500eにもキャンバストップ仕様を設定し、開放感あふれるドライブを楽しめる

■シンプルかつモダンさを追求したインテリア

 インテリアにもイタリア文化が炸裂。2代目500のシンプルなコックピットを彷彿とさせる水平基調のダッシュボードは、懐かしさあふれる2本スポークデザインのステアリングに丸形のデジタルメーターを装備する。

 最新モデルらしくワイドな10.25インチタッチスクリーンのインフォメーションシステムを与えられ、ボタンも最小限に。もともとボタンの少ない500だけに、その点は同等と言えるかもしれないが、シフトボタンは、よりシンプルなデザインに改められた。

 シートデザインもお洒落で、上位グレードのシート地には、FIATロゴのモノグラム入りとなり、まるでイタリアンアパレルのよう。さらに室内側のドアトリムに2代目500のデザインが施されるなど遊び心にもあふれている。まさに小さなキャビンのなかには、イタリアの魅力が凝縮されているといっても過言ではない。

シンプルだが、美しいコックピット。細やかな部分もしっかりとデザインされ、とても洒落ている

■節度のある電動パワートレーン

 動力を供給する電気モーターは、フロントに搭載され、前輪のみを駆動。つまり、現行型500と同じ前輪駆動車となる。その性能は、最高出力87kW(118ps)、最大トルク220Nmを発揮。

 ほかのEVが電気モーターの存在を知らしめるべく、高出力のものを搭載するケースも多いが、500eは扱いやすさと効率を重視し、適切なパワーに留めている。実にクレバーな判断だ。

 キャビンフロア下に収まる駆動用リチウムイオン電池の容量は42kWhとし、航続距離は335km(WLTC)と短め。これは500eがシティコミューターとして設計されているため。充電方式は、200V普通充電に加え、CHAdeMO式急速充電にも対応するので、時には旅行の相棒として500eを連れ出すこともできる。

 また、EVの接近を知らせる通知音も、イタリア人作曲家のニーノ・ロータ氏が手がけるなどこだわりを見せるのも、ユニーク。これも500eに関わるすべての人を楽しませたいと考えたFIATの心意気なのだろう。

モーターユニットをフロントに積む前輪駆動車。このため、ラゲッジスペースもしっかりと確保される

■グレードは3タイプに集約

 グレード構成は、全部で3タイプが導入される。エントリーとなる「POP」が450万円(※受注生産車)。さらにLEDライト、エコレザーシート、17インチアルミホイール、シートヒーターなどを装備をアップデートした上位グレード「Icon」が485万円。

 「ICON」と装備レベルが同じで、キャンバストップのカブリオレとなる「OPEN」が495万円。現行のエンジン車の500と比べると高価だが、CEV補助金の対象となり、全グレードで65万円がサポートされる。

EV購入の際に国から補助が受けられるCEV補助金を使えば、65万円のサポートが受けられる

■まずはリース販売のみでスタート

 販売方法でも新たな取り組みが行われ、リース契約のみに限定される。この決断の背景には、EV化による価格の上昇と厳しいEVの中古車価格がある。EVは、経過年数や使用環境により、バッテリーの劣化が異なる。

 特に便利な急速充電は、バッテリーに負担がかかるため、劣化を早める原因にもなるのが悩みどころだ。もし劣化による駆動バッテリーの交換が必要となれば、多額の費用が発生する。このため、駆動用バッテリーのさまざまなデータや経験が少ない今は、EVの中古車の評価も発展段階にあり、まだ市場が成熟してはいないのだ。

 そこでステランティスジャパンでは、500eをすべてリースとし、最後に同社が引き取ることで、5年後の残価保証することを決断。現時点では、5年後の残価とする30%をを差し引いて、リース料を算定しているという。

 また、若い人にも500eを選んで欲しいという考えから、任意保険料まで含んだ新サブスク「FIAT ECO PLAN」も用意。このサブスクならば、500e popを選んだ場合、月々53900円と年2回の11万円のボーナス払いのみで所有することができるという。

 リースの契約は5年間となるが、これはCEV補助金の対象が4年以上の保有と定められているのが理由だ。将来的には、顧客のニーズを考慮し、最適な期間やリース以外の販売方法も検討していくとしている。

 ただ、初期導入台数も500台と絞られることから、ユーザーメリットを考慮したリース限定販売は、良心的な対応ともいえるだろう。

■エンジン車の500の今後は!?

 FIAT500eの販売が始まり、現行型のエンジン車の500の今後について注目している人も多いはず。最新情報によれば、アバルトを含め、エンジン車の現行型500は併売していくとのこと。もちろん、いずれは500eに集約されることになるが、しばらくの期間は、エンジン車の500も購入できるという。

 ただし、本国で用意されるマイルドハイブリッド仕様の導入予定はなく、本国でもエンジン車の仕様が絞られてきているため、今後、さらに日本のラインナップが縮小される可能性は高い。

 正直、これまでのような多彩な限定車を期待することも難しいのが正直なところ。そのため、中古車を含め、エンジン車の500が欲しいなら、今のうちに購入の準備を始めたほうがよさそうだ。

現行型500はアバルトを含め、併売されることに。現時点では、なくなることに焦る必要はなさそうだ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
1000万円超えのトヨタ「日本初の凄い高級ミニバン」発表! 新「アルヴェル」が月額11万6050円から乗れる!? KINTOサブスクが1月9日から開始
くるまのニュース
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
「日本でも売って欲しい!」米国テスラが空中浮遊する1/24ミニチュアカー「レビテーティング・サイバートラック」を発売
VAGUE
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
最高価格60億円!ポルシェデザインのタワマン、アジアで初めて販売へ
レスポンス
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
ケルビン・ファン・デル・リンデ、弟シェルドンが在籍するBMWに加入。2025年はGT3レースを担当へ
AUTOSPORT web
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
くるまのニュース
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
【インドネシア】ヤマハ「WR155R」発表! 17馬力のハイパワーエンジン搭載! 軽量「オフロードバイク」が凄い! “カラーフレーム”に新グラフィックを採用して登場!
くるまのニュース
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
2025年の新人ドライバーがカーナンバーを選択。『12』や『7』などかつてチャンピオンの使用したナンバーが復活
AUTOSPORT web
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
スズキ『スイフト』新型のツートンカラーが「オートカラーアウォード2024」特別賞に
レスポンス
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
[アルファード]なのに4人乗りだと!? えらいさんたちも大満足の[超~VIP仕様]誕生!! 
ベストカーWeb
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
おじさんになったら運転は「目」に注意! 視力低下と防ぐ方法
ベストカーWeb
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
よく見ると「道路標識」の支柱に貼ってある謎の番号! じつは超有能なヤツだった
WEB CARTOP
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
【パガーニ創業者も来日】ウアイラ、ゾンダにウトピアも展示 明治記念館でプライベートパーティー開催
AUTOCAR JAPAN
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
マツダ『ロードスター』リコール情報…障害物検知が正常に働かない
レスポンス
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
【累計生産100万台を達成】三菱 インドネシアの生産拠点 2017年4月から生産開始で約50カ国へ輸出
AUTOCAR JAPAN
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
あの“マールボロ・マクラーレン”よりはるかに長い43年のスポンサーシップに幕。IMPUL星野一義総監督「カルソニックは俺の人生そのもの」
motorsport.com 日本版
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
くるまのニュース
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

473.0522.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0489.9万円

中古車を検索
500e(ハッチバック)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

473.0522.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0489.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村