現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクのスペック表を読み解く! 「全長×全幅×全高」の落とし穴とは!?

ここから本文です

バイクのスペック表を読み解く! 「全長×全幅×全高」の落とし穴とは!?

掲載 5
バイクのスペック表を読み解く! 「全長×全幅×全高」の落とし穴とは!?

 バイクに限らず、物体の「寸法」(サイズ)を表すのによく使われるのが「全長×全幅×全高」で、これがわかると大体の大きさがイメージできます。バイクの場合、単位はmm(ミリ)で表すのが一般的ですが、10で割ってcm(センチ)にした方が、身長などと比較しやすいので分かりやすいかもしれません。

 まず「全長」ですが、これは見た通りにバイクの前後方向の長さのコト。前端は多くのバイクがフロントタイヤで、後端はナンバープレートの台やリアフェンダー(泥除け)の先端になります。

言われるまで気づかなかった!?案内標識の色が緑と青で使い分けられている理由とは

 次に「全幅」ですが、こちらはミラーを除いた車体のもっとも幅の広い場所になります。カウリングを装備しないネイキッドモデルやアメリカンタイプ、オフロード車などの多くは、ブレーキレバーの先端とクラッチレバーの先端が全幅になり、ミラーもその幅の中に納まる車種が多いようです。

 しかしスーパースポーツモデルやスポーツツアラーなどカウリングを装備するバイクは、ミラーがカウリングに装着されて左右に張り出しているため、スペック表の全幅の数値よりも左右ミラーの幅の方が広い場合が多いです。車種によっては、スペック値より100mm以上広くなる場合もあります。

 最後に「全高」ですが、こちらも全幅と同様にミラーを除いたもっとも高い場所になります。そのため、カウリングを装備しないネイキッドモデルなどは、ミラーの高さを含めると、スペックの数値よりもかなり高くなります。反対にスーパースポーツモデルなどはスクリーンの上端がもっとも高くなる車種が多いため、スペック表通りの高さと言えるでしょう。

 カウリングの有無など、バイクの種類によって「全幅」と「全高」はスペック値と実際のサイズが若干異なる場合はありますが、走行時に問題になることはほとんどありません。しかし、駐車時は意外と影響があります。現行バイクの多くはサイドスタンドしか装備していないため、駐車時は車体が傾くからです。

 スペックの全幅は車体が直立した状態での数値ですが、サイドスタンドで駐車すると車種によって異なりますが、スペック値よりプラス200mm(20cm)くらいの幅広さが必要になります。

 さらに言えば、押し引きする際にはライダーが立つスペースも必要なので、駐車スペースの幅はバイクの全幅のスペック値より500mm(50cm)くらい広くないと駐車が困難になります。都市部などで駐車スペースが狭小な場合は注意が必要です。

 ちなみに、センタースタンドを装備する車種なら、直立した状態で駐車できるので全幅はスペック値と変わりません。とは言えスタンドを立てるためのライダーのスペースは必要になります。また教習所で経験したと思いますが、センタースタンドを立てると車体が後方に150~200mmくらい下ります。そのため、その分をスペックの全長に加えた長さの駐車スペースが必要になります。

 純正アクセサリーやアフターパーツとして用意されるパニアケースを装着すると、スペック値の全幅よりもかなり幅が広がり、ハンドル幅やミラー幅より広くなることもあります。この場合は駐車時のスペース確保だけでなく、走行時も注意が必要です。

 ハンドルやミラーはライダーの視界に入っているため、すり抜けや路肩を走行する際に、周囲に引っ掛けてしまうことはまず有りませんが、ライダーから見えないパニアケースはその限りではありません。

 車体が大きく内輪差のあるクルマと違い、バイクはハンドルが通過できる場所は通り抜けられるイメージがありますが、「パニケースを路肩の電信柱に引っ掛けてしまった」というような話は少なくありません。スペック値とは関係無いかもしれませんが、こちらも要注意です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

さすがにウソでしょ~ いいえ、本当なんです!! リモコンキーを頭につけると電波が遠くまで届く!?
さすがにウソでしょ~ いいえ、本当なんです!! リモコンキーを頭につけると電波が遠くまで届く!?
ベストカーWeb
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
アナリスト視点で読み解く型式認証不正「6・3ショック」 渦巻く議論の中「欠けているもの」がある??
ベストカーWeb
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
マルティンが後半にペースを上げて勝利。オリベイラ2位でスプリント初のメダル獲得/第9戦ドイツGP
AUTOSPORT web
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
メルセデス育成アントネッリが初優勝。雨で大荒れの一戦で宮田莉朋は10位/FIA F2第8戦レース1
AUTOSPORT web
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • となると?フェンダーレスなどとほざいて取っ払ったヤツは、車検証との全長の違いで構造変更しなきゃいかんってこと?
  • 一般的には、cmの方が分かりやすいんだろうけど、工業規格はmm表示が普通ですからねぇ、理解してもらうしかないと思います。
    1000ごとの単位変更なので、1000mmで1m、1000mで1km。
    重さ(質量)のg、容積のccとLも、同じく1000ごとなんですよね。

    車検証はcm単位なんだけど、頑なにバイクもクルマも表記が歩み寄らないのは不思議でならないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村