現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します

ここから本文です

いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します

掲載 24
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します

ブレーキローターの構造とそれぞれの利点

クルマの基本性能といわれる「走る・曲がる・止まる」で、安全性にもっとも大きな影響を及ぼす項目がブレーキです。パッドやキャリパーなどさまざまなパーツで構成されますが、意外と知らない人も多いのがローターのディスク形状。あらためて説明をしていきます。

「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key's note】

冷却のベンチレーテッドと軽さのソリッド

ブレーキパッドでブレーキローターを挟み込んでスピードを落とすという仕組みは同じながら、ローターの形状は「ベンチレーテッドディスク」と「ソリッドディスク」に大別できる。現在のクルマに多く採用されているのはベンチレーテッドディスクで、とくにブレーキの負担が大きいフロントは、ほぼこのタイプと考えていい。

ベンチレーテッドディスクはふたつの鉄板を合わせた形状で、ディスクの間に風を通すことでローターを効率よく冷却する。時には100km/hを軽く上まわるスピードで走る鉄の塊であるクルマを、短い時間で減速させるブレーキは摩擦により相当な熱が発生するのだ。

サーキットの耐久レースでブレーキローターが熱を帯び、真っ赤になったシーンを見たことがある人もいるだろう。その温度は街乗りでも100℃を超えるのが当たり前で、サーキットなら700℃に達するケースも珍しくない。そんな状態ではどんな高性能なブレーキも本来の性能を発揮できず、フェード現象やベーパーロック現象といったトラブルを引き起こす。

だからこそ走行中も断続的にローターを冷やすことが大切で、そのために有効なのがベンチレーテッドディスクというわけだ。もっとも連続で全開アタックを続けていれば、放熱が追い付かない可能性も十分にあり得る。そんなときはローターの径を大きくして表面積を増やす、もしくはダクトを引いて風をさらに当てるという手もアリ。

なおベンチレーテッドディスクの間には「フィン」と呼ばれる部分があり、その形状や数によってもローターのクーリング能力は大きく変わってくる。もっとも多く採用されるのはストレート式のフィンで、数が少ないほど軽く、多いほどローターの剛性が高くなる。いずれにせよ純正品はパワーや車重から必要なローター径やフィンの数を算出し、クルマ全体のバランスがもっともよくなるように設計されていると考えていい。

軽さや価格などソリッドならではのアドバンテージもある

もうひとつのソリッドディスクは、1枚のディスクだけで構成されるローター。想像できるとおり放熱する能力はベンチレーテッドに及ばず、ローパワー車や軽量なクルマのリアに多く採用されている。しかしながら軽さや価格などソリッドならではのアドバンテージもあり、とくにブレーキはいわゆるバネ下となるので軽量化は武器といえるだろう。

ミッドシップのような特殊なレイアウトは別として、一般的にブレーキへの依存度は「フロント>リア」だ。何もかも高性能なベンチレーテッドディスクが有利なわけじゃなく、クルマの特性や使い方に合わせたケース・バイ・ケースが大切なのだ。

最後になったが、ブレーキローターはパッドと同じく走るほど摩耗するパーツで、どれだけ高性能な製品であっても定期的に交換しなければいけないことも忘れずに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
Auto Messe Web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
20年前に購入した三菱「ギャランGTO MR」を8年前に路上復帰! フェンダーアーチに沿った黒いビスは「GS-R」仕様の名残でした
Auto Messe Web
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モトグッツィ伝説の「V7スポルト」復活! 倒立フォークや専用走行モードを採用…ただの外装バリエーションじゃないんです!
モーサイ
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
レスポンス
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
なんちゃってセレブ、ヒョンデ新型「アイオニック5N」の「ファーストエディション」を激オススメ! 限定50台のうち22台が「マガリガワ クラブ」に集合!
Auto Messe Web
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
プアマンズポルシェの「914」が1億円以上の価値!? 理由は14台のみ生産された「914/6 GT」だったと聞けば納得です
Auto Messe Web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
BMW「F 900 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「F 900 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
ル・マン優勝のポルシェ「917K」がなんと550万円!? ホンダエンジンを搭載した子供向けジュニアカーの大きさは実車の7割…おもちゃにしては高すぎる!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

24件
  • blo********
    ブレーキは「運動エネルギー」を「熱エネルギー」に変換する装置、効率良く放熱しなければ性能が落ちるのは当然だ
  • ビーエム
    価格や重量やパワーの影響で、軽自動車のターボ車がベンチレーで、NA車がソリッドって感じ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村