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1500馬力オーバーのケーニグセグ「レゲーラ」のほぼ新車が4億円弱で落札! でもプレミアムはほぼゼロ!?

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1500馬力オーバーのケーニグセグ「レゲーラ」のほぼ新車が4億円弱で落札! でもプレミアムはほぼゼロ!?

新車からワンオーナーの「レゲーラ」登場

2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいてケーニグセグ「レゲーラ」が出品されました。80台限定で注目を集めたレゲーラの新車価格は当時のレートで2億円オーバーとも伝えられた同車が、どんなクルマか見ていきます。

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EV走行も35kmが可能

現在でこそ、PHEVのシステムを搭載したハイパーカーは珍しい存在ではなくなったが、2015年のジュネーブ・ショーで、スウェーデンのケーニグセグがV型8気筒ツインターボエンジンに3基のエレクトリック・モーターを搭載したPHEVの「レゲーラ」を発表した時の衝撃は、ハイパーカー・マニアならずとも相当に大きなものであったはずだ。

この段階ではあくまでもコンセプトカーとして出品されたレゲーラには、はたしてそのプロダクション化が可能であるかどうかの議論も多々あったが、ケーニグセグはなんと翌2016年の同じジュネーブ・ショーで、ほぼプロダクション仕様に等しいとするレゲーラをあらためて発表。限定80台という生産計画をもこの場で宣言してみせた。

レゲーラのボディデザインは、それまでのモデルと同様に水中生物をモチーフとしたもので、左右のドアはディヘドラル・シンクロヘリックスと呼ばれる、独創的な回転式である。ボディ素材はモノコックと同様にカーボンファイバー製で、ルーフは取り外しが可能。オープン時にはそれをフロントの収納スペースに格納することができる。

ボディサイドはリアに向けて強く絞り込まれるデザインで、左右に盛り上がったルーフとともに、ここからエアロダイナミクスの優秀さを十分に想像させる。格納式のリアウイングなどとともに、美しさと機能性が両立した、これもまた北欧デザインのひとつの例といってよいだろう。

ケーニグセグ自身がKDD(ケーニグセグ・ダイレクト・ドライブ)と呼ぶPHEVのシステムは、基本的にはプロトタイプと同様だった。すなわち3Dプリンターで製作されたツインターボによって過給される5LのV型8気筒エンジンと、3基のエレクトリック・モーターがパワーユニットの全体像で、モーターは、1基はクランクシャフトと同軸に、残りの2基は左右の後輪を各々駆動するために機能する。

システム全体では1500ps以上の最高出力が得られると同時に(単純にエンジンと3基のモーターの最高出力を加えると、その数字は1800psになるが)、ゼロ・エミッションのEV走行も35kmを可能にしたのだから、見る者に未来のハイパーカー像を直感的に想像させる存在だった。

0-100km/h加速で2.8秒!

搭載されるバッテリーも、プロトタイプからさらに進化を遂げていた。そのウエイトは約90kgに抑えられ、レザーやアルミニウム素材を贅沢に用いたキャビンを与えながら1420kgという車重を実現できたことは、これもまたレゲーラのスペックで大いに驚かされたところ。この軽量性とエレクトリック・モーターの特性を生かしたパワー、そして優れたエアロダイナミクスによって、レゲーラは0-100km/h加速で2.8秒、0-400km/h加速を30秒以下でこなすパフォーマンスを得たのである。

ケーニグセグのモデルには、このレゲーラにかぎらず常にその驚異的なパフォーマンスに注目が集まるが、それとともに過ごしたカスタマーは、磨き上げられたカーボンファイバーをバックに何十個もの小さなLEDでデザインされたコンステレーション・デイタイム・ランニングライトや、ボタンひとつの操作で車体の開口部をコントロールできる油圧式のオートスキン・システムなど、実用的な装備が充実していることにも好感を得ただろう。

今回RMサザビーズのパリ・オークションに出品されたレゲーラは、新車からワンオーナーで走行距離もわずかに522kmというモデル。その落札価格は242万3750ユーロ(邦貨換算約3億8780万円)。もう2度と新車では購入できないモデルだけに、この数字にも十分な説得力がある。スウェーデンの地に本拠を構える孤高のハイパーカー・メーカー、ケーニグセグは、これからも世界の最先端をいく技術、そして圧倒的な速さで我々の目を楽しませてくれるに違いない。

AMWノミカタ 新車のベース価格は未公表ではあったが、当時のレートで2億円オーバーとも伝えられたレゲーラ。では1億円以上もプレミアムが付いたかと早合点しがちだが、オプションだけで1億円以上も当たり前のクルマだけにそう簡単ではない。走行距離522kmと新車同然の今回の個体、新車価格とほぼ同じくらいと捉えたほうがよさそうである。

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