■40年オーバーもあたりまえ!? 超ロングセラーなクルマ5選
近年、クルマのモデルチェンジサイクルは世界的にみても伸びています。かつては4年から6年でフルモデルチェンジしていましたが、いまでは10年以上大きく変わらないモデルもあります。
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フルモデルチェンジする理由はさまざまで、商品力の低下や、法改正による影響、生産設備の問題などが挙げられます。
一方、フルモデルチェンジすることなく数十年も販売されたクルマもあります。当然、各性能は最新モデルの方がよいのですが、それを踏まえても魅力あるクルマだったということでしょう。
そこで、フルモデルチェンジすることなく超ロングセラーだったクルマ5車種をピックアップして紹介します。
●フォルクスワーゲン「タイプ1」
ロングセラーの代表的存在といえばフォルクスワーゲン「タイプ1」ではないでしょうか。単一車種ではフルモデルチェンジを繰り返し50年以上販売しているモデルもありますが、タイプ1はフルモデルチェンジなしに65年もの歴史を刻みました。
始まりは第二次大戦以前の1938年、アドルフ・ヒトラーの国民車構想のもと、フェルディナンド・ポルシェ博士によってタイプ1を開発。
戦時中は民間には販売されず、主に軍用として生産されました。
戦後になるとドイツ復興のためタイプ1の量産が始まり、世界中に輸出され、またたく間にベストセラーカーとなります。
タイプ1は空冷水平対向4気筒エンジンを、軽量かつ剛性の高いシャシの後部に搭載。このレイアウトは汎用性が高く、1BOXワゴンからスポーツタイプまで、さまざまな派生車が誕生するなど、あらゆる顧客のニーズに対応しました。
ドイツ本国での生産は1978年に終了してしまいましたが、主力車種は「ゴルフ」にバトンタッチしますが、メキシコでの生産は2003年まで続きました。
●BMC「ミニ」
1959年、BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)から、天才技術者であるアレック・イシゴニスによる設計の「ミニ」を発売します。
ミニは全長3mほどの小型な車体ながら、大人4人と荷物を載せてドライブできるほどの優れたパッケージングで、後のコンパクトカーに多大な影響を与えました。
エンジンは初期モデルで850ccの直列4気筒OHV(BMC A型)を横置きに搭載するFFで、後に1.3リッターまで排気量を拡大します。
ミニのユニークな点として、サスペンションに用いられるスプリングが、一般的な金属のコイルばねではなく「ラバーコーン」と呼ばれるゴム製のばねでした。これは、室内の寸法を極力広くするためのアイデアです。
軽量な車体により運動性能も高く「クーパー」や「クーパーS」といった高性能版も作られ、モータースポーツでも活躍しました。
また、セダン、ワゴン、バン、ピックアップトラックと多くのバリエーションも用意されるなど、優れた基本設計でした。
2000年に最後モデルが販売され生産を終了しますが、イギリスのみならず日本でも人気があり、いまもさまざまなパーツが生産されて、クラシックカーのなかでも維持は非常に楽なモデルとなっています。
●シトロエン「2CV」
フランスのシトロエンは、いまからちょうど100年前の1919年に創業した歴史あるメーカーです。創業当初に作っていた歯車の歯の形状をモチーフに、エンブレムがデザインされたという話しは有名でしょう。
シトロエンのクルマはデザインやメカニズムが独特で、かつては乗り味もシトロエンならではという個性もあり、熱狂的なファンが存在します。
このシトロエンが第二次大戦以前に不整地でも快適で、経済的な「国民車」を計画し、1948年に「2CV」として発売に至ります。
2CVはフランス語で「2馬力」ですが、出力が2馬力ではなく、出力によってクラス分けされる車格の分類(2CVクラス)という意味でした。
曲面と平面をたくみに組み合わせた車体のフロントに、当初は375cc、最終型でも600ccほどと、小型な空冷水平対向2気筒OHVエンジンを搭載し、前輪を駆動するFFに。
内装も無駄なものが一切ないほど極めてシンプルですが、外観同様秀逸なデザインとなっていました。
さすがに衝突安全性の面や環境対応が難しくなり、1990年をもって生産を終了。じつに40年以上に渡って販売されていたことになります。
■いまでも新車で購入できる超ロングセラーもあり
●ラーダ「4×4」
ロシアという国が、まだソビエト連邦(以下ソ連)だったころの1977年、ラーダ「ニーヴァ」(海外向けの車名)という小型の4WD車が誕生しました。
1970年代というとソ連は共産主義真っ只中で、一般庶民がクルマを手に入れるのも困難な時代でしたが、さらに壊れた場合に修理するのも、順番待ちがひどいことになっていたといいます。
そんな時代に誕生したニーヴァですから、ある程度信頼性は高かったと想像できます。実際にシンプルなメカニズムは長年踏襲され、いまに至っており、現在も新車で買うことができます。
現行モデルのニーヴァは信頼性、操縦性、安全性を維持しながら、オフロード性能も高めた「4×4」に名前が変わりました。
ラインナップは3ドアと5ドアがあり、装備や外観の違いで複数のグレードが用意され、42年の間でパワーステアリングの装備や、騒音や振動の低減、エアコンなどの快適装備も充実し、外観はほぼ従来のままですが、乗用車として進化しています。
エンジンは最高出力83馬力の1.7リッター直列4気筒で、トランスミッションは5MTを採用。全長3740mm×全幅1680mm×全高1640mm(4×4 3ドア)と、昨今のSUVに比べかなりコンパクトなサイズです。
●日産「サニートラック」
日産「サニートラック」は『サニトラ』の愛称で親しまれたクルマです。初代の誕生は1967年で「B10型 サニー」をベースに作られました。それから4年後には2代目となるにバトンタッチされます。
1971年に「B110型 サニー」をベースとしたモノコックボディの「サニートラック」を発売。モノコックボディならではのスタイルがサニートラックの特徴ともいえます。
日産のエンジンのなかでもとくに名機と名高い直列4気筒OHVのA型をフロントに搭載し、リアタイヤを駆動するFRでした。
年を追うごとに改良を重ねましたが、一度もフルモデルチェンジすることなく1994年に生産を終了。
ところが、サニートラックは南アフリカで1970年代から「BAKKIE(バッキー)」という車名で製造・販売され、ハイルーフになるなど独自の進化はありましたが、最終的に2008年まで販売しており、結局37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。
※ ※ ※
サニートラックのような商用車は比較的ロングセラーとなる傾向があります。もともと信頼性、耐久性が高い基本設計ということもあるでしょう。
一方でタイプ1やミニ、2CVのようなクルマの場合は、秀逸なスタイルやシンプルな構造によって人気があり、ロングセラーとなっていましたが、やはり優れた基本設計であるからこそが、長寿の秘訣だったのかもしれません。
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