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アルファードとは異なるアプローチでラグジュアリーミニバンの魅力を訴求! [メルセデス・ベンツ Vクラス」【最新ミニバン車種別解説】

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アルファードとは異なるアプローチでラグジュアリーミニバンの魅力を訴求!  [メルセデス・ベンツ Vクラス」【最新ミニバン車種別解説】

商用ベースの異なる3ボディ、力強い走りに良好な高速巡航

「市場が受け入れるならばBEV専業メーカーになる用意がある」と、顧客の選択の自由に対する余地を残しつつも今後の急速なる電動化を示唆することで、多くの人を驚かせたメルセデス・ベンツ。 そんなプレミアムブランドの雄からローンチされる、唯一のスライドドアの持ち主でもありミニバンでもあるのがVクラスだ。商用モデルをベースにエンジンとトランスミッションから成るパワーパックを横置きレイアウトとしたFFの初代モデルは1996年に誕生。その後、トラクション能力や小回り性により優れたFRレイアウトを採用した二代目を経て、現在へと続く三代目モデルが2014年に発表され、日本でも16年から発売されている。

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エクステリア

スクエアなボディは使いやすく、大柄な割に車両感覚がつかみやすい。撮影車はオプションでAMGラインのルーフスポイラーリップなどを装備する。

スタイリングはメルセデスらしい重厚感のあるものだが、フロントドアの開く角度が狭かったり、スライドドアのウインドウが固定式であったりと、どこかビジネスライクでミニバンとして考えると不満もなくはない。大きなリヤゲートは電動開閉式となっているので開閉はスムースかつスマート。ホイールベースが3200mmもある割に小回りは効く印象だ。登場の後、フェイスリフトも含めて数度のリファインを経た最新のモデルは、21年にあらためてADAS機能の強化や装備の充実が図られたバージョンだ。標準ボディ、ロングボディ、エクストラロングボディと、長さの異なる3タイプのバリエーションを用意するのが大きな特徴だが、実は前2者のホイールベースは3200mmと同一。〝エクストラ〞のみが230mmも長いホイールベースを採用する一方で、全幅は1930mmといずれも共通で、標準ボディの全長も4.9mを超えるから、〝ミニバン〞とは言っても相当なボリューム感であることも、またこのモデルならではの特徴ということになる。 

乗降性

1列目2列目3列目ステップが使いやすく2列目の乗降性は上々。それでもフロントは高く感じ、背の低いユーザーはアシストグリップが欲しくなる。3列目のアクセスは悪くないが、2列目シートの手動スライドが重いのには閉口する。そうした大柄なサイズということもあり、車両重量が全モデルで2.3t超と相当の重量級でもある日本仕様のVクラスに搭載されるのは、2.2ℓのターボ付き4気筒ディーゼルエンジンと7速ステップATという組み合わせ。実は、欧州向けモデルの心臓部は、トランスミッションを9速ステップATへと進化させた上で、搭載エンジンも、排気量をダウンさせながら燃料の最大噴射圧をアップさせるなどした新世代ユニットへとスイッチされているのだが、残念ながら日本向けモデルには、いまだ世代交代は図られていないことになる。

インストルメントパネル

10.25 インチのワイドディスプレイを浮かせるようにしたインパネは未来的だが、指針式メーターは少々古典的。 中央下部のシャッターを開けるとドリンクホルダーが利用できる。そうは言っても、そこはディーゼルユニットの底力で、絶対的な動力性能そのものには、大きな不満は感じられない。ただし、エンジンの透過音は大きめで、ペダル類に伝わる微振動も明確。「それも力強い走りの印象につながっている」と好意的に受け取れないこともないのだが、正直なところ、このあたりがとてもディーゼルエンジンとは信じられないほどに洗練されているSクラスなどの仕上がりとは、比べるべくもないというのも事実ではある。

居住性

3列目2列目1列目フロントシートは左右も電動調整タイプ。座面長は十分な余裕があり、ロングドライブでも身体は疲れない。サイドの張り出しが最小限となっているので乗降性が良いのも美点だ。2列目はオプションのエクスクルーシブシート、ナッパレザーは手触りも良く価格以上の満足度を与えてくれる。3列目はしっかり並んで3名乗車できるスペースを確保している。一方で、そのほかの〝暗騒音〞などの高まりによって、そんなノイズやバイブレーションが気にならなくなってくる速度域に達すると、今度は想像していたよりも高い安定感やフラットな乗り味などから走りの印象全般が好転。

うれしい装備

オプションのパノラミックス ライディングルーフは、2列目/ 3列目の頭上に開放感を与えるもの。前方のガラスルーフはポップアップやスライド可能となっている。サンシェードは電動で操作できる。エクスクルーシブシートは電動のオットマンが付き、リクライニング幅も大きい。まさに、このクルマのベストポジションだ。現行型では待望のドリンクホルダーが備わり、より快適性を増している。Bピラーには、しっかりとしたアシストグリップが付き、乗降をサポートする。その下に見えるボタンはスライドドアの開閉スイッチだ。ダイナミックと書かれたスイッチでドライブモードを「エコ/コンフォート/スポー ツ/マニュアル」と切り替えられる。スマートフォンと連携する機能を標準装備。HDDナビを使わず、グーグルマップなどに経路案内をさせることもできる。後席用の空調システムも完備。コントローラーは天井部分に設置、吹き出し口も天井側にあるのはバスのような雰囲気だ。月間登録台数   NO DATA現行型発表    15年10月(一部改良21年7月)WLTCモード燃費 11.4km/l ※ハイブリッド車

ラゲッジルーム

2列目+3列目格納時3列目格納時通常時3列目は50mm程度スライドできるが、大きく動かすには専用工具が必要。日常的にラゲッジを広げるには背もたれを折り畳むくらいしかできない。2+3列目格納時の奥行きは、折り畳んだ背もたれの上で2列目シートの背面に当たるまでを計測したもの。3列目格納時も同様だが、2列目シートを座れる状態で計測している。なおフロア長は実測2.6mもあった。このあたりは、良くも悪くもやはり「アウトバーンの国育ち」という印象が強くなってくるもの。アレンジ作業は重々しいが、一見して頑丈なつくりが明らかなシートなども含め、やはりさまざまな価値観そのものが日本のミニバンとは異なっていることを痛感させられる仕上がりだ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。掲載データは作成時点での参考情報です。

「2022年 最新ミニバンのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.139|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.139「2022年 最新ミニバンのすべて」/2022年1月19日発売。motorfan-newmodel.com

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